クサイものにフタするな



なかなか自分の育ってきた歴史を一旦否定し認めるの中々難しいらしい


これは全てとはいわない。

全てが悪いことなんてない。

いいこともあった
嫌なこともあった。


ただ、
時代を理由にクサイものにフタをするトカ
いいところもあったからとクサイものにフタをするトカ
理由があるからクサイものにフタをするトカ

そういうことじゃない。

例えば
DVに合ってて
虐待に合ってて
「デモ、あの人にも優しいところはあるカラ」とか
「仕事をちゃんとしてお金はいれてくれてるカラ」
とか
「ちゃんとご飯作ってくれてるカラ」
とか

だから
自分の辛さにフタをして
言い聞かせて
見て見ぬ振りしてやりすごして
気づきたらこんなことになってたトカ。

アホか。

チリツモですがな。


それがよ
一部の行政でもあってたから
モラハラとか特に
「ちゃんと働いてるじゃないですか」
「男ってそんなもんですよ」

完全に思考停止🌝

そして自己責任。

ちと話がずれるが
実際性別は違うし脳の作りとか身体のつくりが違うところもあるけど
人間性の部分まで性別を言い訳にされては困る。
それも性別を理由にあぐらをかき
それをそんなもんだと思考停止して甘やかしてきたツケもあると思う。


話もどす。

ワタシの場合は元々自分のメンタルの問題もあったが
だからといって
自分自身が自分の弱さを認めたとしても
本来弱者や困ってる人間を守る立場の人間がいじめられるほうも悪いという論点で切り捨てるのはいかがなもんか🌝

ワタシも個人的に
客観的に見て色んな背景や過程を細かくみていけば
加害者被害者の両方の立場、気持ちはわかる。

わかったとしても叩くか切り捨てるだけでは救いはねえだろう。

叩いてよいのは
被害を受けた側で
周りが主観でどうこうゴチャゴチャ言うことじゃない。
まったく問題解決にならん。


冒頭で書いたとおり
見て見ぬ振りしてクサイもんにフタをするんでなく
部分わけです。

母親、父親、家族にしてもらってうれしかったコト
母親、父親、家族にされて嫌だったコトをわけて
そして自分の感情に向き合う。
無理はしない、ごまかさない、強がらない
正直に。

次に
そのことで今の自分に
どんないい影響があるか
どんなよくない影響があるか

それが今現在なんとかなるものなのか
現実的になんともならんもんなのか

なんとかなるならどうするか
なんともならんもんならどこでカバーするか

とか🌝


どうするかとかなんとかするとか
そう簡単にはいかないと思うけど
そこは原点に戻って
何が一番大事かだけに絞ったらいいと思う。


とかいいつつ
まだまだなワタシ。

自分の軸は大事にしつつ
期限つきでやってることがある
もともと気が済むまでやらないと気が済まん性格w
その性格もほどほどに。うまくいかんことがほとんどだが
1番は子どもが安心できる環境。
このもがきも、いつかは成長の糧になると信じてやるしかない。

そして
いっしょうけんめいになってたら
トラウマはどっかいってる🌝

たまに顔だしても
「おお、来たか」
くらいになってる。

たまにその時のコンディションや体調とプラスされていじめてくるが
その時は甘える🌝

甘えさせて🌝


それには
やはり
自分のことを知ることが不可欠だから
クサイもんにフタをするな🌝

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?