見出し画像

ワタシバカダカラワカンナイ

1ヶ月くらい前かな

娘含む家族でなんか喋ってた時に
(何を話してたかは覚えてない)
娘が
「わたしバカだからわからん」
と言った。

その後
「あなたは自分のことバカだと思うの?」
と聞いたら
「だってたまにクラスの友達からバカって言われるし、お兄ちゃんにも言われるもん」
とのこと。

「誰かがあなたのことをバカと言ったら
あなたはバカになるの?」

「・・・」

娘はしばらく黙っていた。

❇︎

その前からたまーに
「ねぇ、お母さん、わたしのことバカだと思う?」
と聞いてきたことがあったので
「お母さんはバカと思わんよ」
と普通にこたえていたが
結構気にしているようだ。

バカと言われるのがイヤなので
「言わないで」
と言ったところで
それでも言うやつはいる。

「やめて」
と言ってもしてくるやつはいる。

相手のクソめんどくささの部分の問題と
自分がどう捉えるかの部分はまた別。

そして私が娘の気持ちにいくら共感したところで
解決するかといったらしないが
しばらく見守っておった。

❇︎

だが、いよいよ娘の口から
「わたしバカだからわからん」
というセリフが出たことにムムッ?ときた。

「誰々からバカと言われたらあんたはバカになるのか?」
「ブスと言われたらお前はブスになるのか?
クマと言われたらお前はクマになるのか?
ウンコと言われたらウンコになるのか?」

「わからないことはわからないと言っていい。
ただ、バカは関係ない」

みたいな事を言ったと思う。


ワタシも悪ふざけやらしてるときに
「おまえバカやろ!ww」
とかいう事がある。

そういう時に使う時は相手との関係性がある上でとか定着したキャラクター性があった上で。
ただ相手に対する人格否定やこき下ろす時に使うのとではまた違うという説明もしたが
まだいまいちわからんだろうな。

とにかく
「お母さんはあなたのことをバカとは思わないよ」
と言うことと
「人から意味もなく投げつけられた言葉と
自分が自分のことをどう思うかは関係ない」
という大事なことだけは強く伝えた。

娘は今のところIQは平均より下だし(それ自体はワタシも本人も気にしてない)
授業中は周りがうるさいと集中できなくなったり切り替えが難しい部分がある。

最近、苦手な教科の時間だけ
特別支援学級のほうで勉強をしてみることを先生にオススメされた。
娘は
「勉強わかるようになりたい!」
と意欲的だ。

“クラスで1人だけ別の教室に行って勉強することを周りからどう思われるか”
など全く気にしていない。

それが娘のいいところだ。
全然バカではない。

息子の時は息子はすごく気にするタイプで
気にすること自体悪い事ではないが
いちいち他の理由をつけていたもんだ。

兄弟でそれぞれ違うけどそれぞれいいところはあるし
マジでバカなことをしでかした時はマジでバカ!と思うけど
基本的に決してバカではない。



❇︎

それにしても
大人でもたまにいる。

なにか不都合なことが起きた時に
「わたしって○○だから」
「おれって○○だから」

「だけんなんや」
でしかない。。

「○○だから」は思い込みだろうが事実だろうが

○○だから
言わなくてもわかるでしょ
だからしょうがないでしょ
だから許してね

じゃないよねー。


あと
「ワタシってブスだからー」
「オレってグズだからー」

とかナントカ言うてきて
「そうやね」
って正直に言うとキレたりスネたりするやつはわけわかめである。
「そんなことないよ」
が正解なのかもしれんが
めんどくさい。

今のところ
「ふーん」とか
「そうなんやー」
でとどめておる。

ワタシは
相手から聞かれれば
そうじゃないと思ったら、そうじゃないと言うし
そうかな?と思ったら、そうかなー?と言うし
そうだと思ったら、そうだと言うし
わからんことはわからんと言う。


ちなみに
ワタシはバカと言われればバカな部分はあるし
変態と言われれば変態な部分はあるし
以外と普通と言われれば普通な部分はあるし
ブスと言われればブスな部分はあるし
かわいいと言われればかわいい部分はあるし

一方で自分で気づいてないところを人に教えてもらう事や
欠点だと思ってるところも人によってはそうではないこともある。

とにかく
どれも一部だからそれでよいと思っている。

いい意味での開き直りなわけだが
自分のためにも大事な人のためにもならない部分は努力する必要はあると思っておる。


世の中にはタチの悪いバカと
清々しいバカの2通りいると思っていて
その違いは
自分にも、大事にしたい周りの人にも優しいかそうじゃないか、かと。


そんな感じで今日も生きておりますー🌝






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?