見出し画像

2ヶ月ぶりの外は、世界が眩しく見えた。

【この感覚を忘れないように、覚え書き。】


宣言が解除された日の翌日、明日から始まる仕事の準備のため、

2ヶ月ぶりに、電車に乗った。

ちゃんと乗れるだろうかとか、子供のようにソワソワしてしまった。

結局、普通に乗れたのだけれど。

画像1

電車が最寄駅を出発し、いつもみている風景が窓枠から流れていった。

どこまでも青々とした田んぼの風景。

こんなに青かったっけ。

ああ、この2ヶ月の間に、葉っぱが生い茂って成長したんだなぁ、と感慨深く眺める。

カナダのトロントから帰ってきて、2ヶ月ぶりに日本の田んぼの景色をみた時の感動も、こんな感じだった。

2ヶ月間のリモートワークで、ほぼ毎日パソコンとにらめっこの日々だった間に、脚力はひょろひょろになり、久しぶりの8時間立ちっぱなしの作業は、もうなんというか、修行に近い辛さだった。


翌日、2ヶ月ぶりの再開。

とにかく忙しかった。

それでも、改めて、

人と会う、コミュニケーションをとる

ということは

パソコンの画面越しで伝わる情報の百倍はあるだろう。 と思った。


まだまだコロナの状況は、依然、楽観視できるものではない。

気を引き締めて、自分ができることは、しっかり対策しなきゃならない。


それでも、社会が動く、経済がまわる、世の中がまわる ということは

すごいことなんだ、と実感する。

それまで、お金の流れとか、ビジネスとか、経済とか

本当は身近なものだけれど、感覚的には遠いところのものだった。

でも、本当に一人一人の経済活動が、誰かの暮らしに繋がり、世の中は回っているんだということを、「実感」できたのは、初めてだった。


「素敵な1日になったわ。」

「ありがとう。」

そう言ってくださるお客様たちの喜んだ顔。

一緒に悩んだり、喜んだり。この2ヶ月、どんな時間を過ごしていたか。

お話しする中で変化する、ひとつひとつの表情の豊かさ。

オンラインではわからない、その人の仕草や、微妙な表情の変化。ほのかに香る、香水。身に纏っているもの。

一期一会、もう二度と会うことはないかもしれない人に、心を込めてお話しする時間。


「久しぶりの仕事は、やっぱり疲れるわね。」

「がんばろうね。」

「お疲れ様です。」

そうじのおばちゃんや、エレベーターですれ違う別の職場の人、

皆、それぞれの場所で頑張っている。

この世は、無数の「一人ひとり」で構成され、世界は動いている。

これを忘れたくない、決して。


帰りの電車で、ふと窓の外を見ると、見事な夕焼けだった。

淡く桃色に染まった空を眺めながら、今日1日が終わっていくことに想いを馳せた。

桃色の空が、だんだんと藍色に移っていく。夜がやってくる。

画像2


帰り道。

雷だろうか、時折、遠くの空がパッと光る。

もうすぐ雨が降るのだろう、身体に染み込んでくるような夜の空気。


こないだは、桜が満開で咲いていた。

今はすっかり花が落ちて、葉っぱがわさわさと傘のように空に広がっていた。


当たり前だった日常が、こんなにも懐かしくて、人とのふれあいがあたたかくて、電車からみる夕空が美しいことを

こんなにも実感する日はなかった。


前の世界に戻ったわけではない。

私も、過去の私ではない。

でも、この2ヶ月のトンネルを抜けた先に、新しい日々がはじまる。

次のステップに進む時なんだ。


以前には見えていなかった、たくさんのことに気づけるようになった。

もっと変えられることがたくさんあると気づいた。

この2ヶ月、リモートの中、時には心が折れそうになりながら、それでも毎日向き合い続けた日々は無駄ではなかった。

これから、少しずつ、変わっていきたい。

もっともっと、パワーアップできる。


そして、なにより

ありがとう」と伝え続けること。

これだけは、忘れない。


あなたは、元気にしていますか。

どうか、穏やかな日々を過ごせていますように。


画像3











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?