見出し画像

サフィール踊り子に乗ってみた

こんにちは!
先日2020年3月14日から運行開始の
サフィール踊り子号に乗車しました!

鉄道オタクではありませんが仕事柄、新しい列車や手配してる列車をみると興奮してしまいます。。🚃

今回は、なんと全席グリーン席というサフィール号を紹介します!
サフィール号にはグリーン席、プレミアムグリーン席、個室の3つの座席タイプがあります。

①グリーン席は一番席の数が多く、2席1席の配列になっています

左の列も右の列も回転するので前後で手配をしても向き合うことができます(^^)
私はこちらのグリーン席を利用しました!

足元もあがるようになっており

飛行機でいう読書灯のようなランプもあります🛋

②プレミアムグリーン席は2列シートの号車です。こちらは1車両しかないのでとても人気!プレミアムグリーン席のチケットがないとその号車には入れないようで、こちらはみれませんでした🥺

③個室は4人用、6人用が4部屋ずつあるようです。
こちらも個室なので見れませんでした

↑参考までに車内設備の案内です

そしてサフィール号の4号車にはカフェテリアがあります!

向かい合う席が2つにカウンターは8席ほどです。こちらではヌードルが提供されており、ヌードルを予約していないと入れません!

予約はJR東日本HPよりできます
https://www.jreast.co.jp/saphir/

実際に使ってみて、サフィールペイとカフェテリアの注意点をまとめてみました

①事前にログインが必要
予約QRコードを入り口で見せますが、こちらスクリーンショットは不可です
メールに10分間有効のURLがくるのでそちらからログインをします
入り口でなかなか席に通してもらえない人がたくさんいました

②ヌードル注文がないと席の用意はありません
カフェテリアはヌードル注文の方のみ席へ案内されるので、例えば3人で2つ注文すると2席しか用意はしてくれません
ちなみに、予約に進んでいくとカフェテリア利用人数をいれてくださいというところがあり、そちらに入れても参考までに人数を取ってるのみで座席を用意してくれるわけではないので注意が必要です

③代表者1人がまとめて注文が良い
まとめてサフィールペイで注文をしないと席を一緒に手配してくれません
座席番号をいれるので一人一人注文と思いきや、代表者がまとめてやらないと離れてしまいます

④カフェテリア滞在時間が短い
カフェテリアの滞在時間は決まっています
私たちは11:15〜11:35まででした。この中で、入り口で受付をし、ラーメンを待ち、写真を撮って、食べるという一連の流れがあります。
かなりカツカツでした。。2分過ぎて友人がまだ食べていたのですが、そろそろお時間ですので、、と言われてしまいました
時間配分が大切ですね

⑤売り切ればかりだったので予約必須
私たちは3人で乗りましたがヌードルが事前予約は2つしか残ってませんでした。
当日もカフェテリアの空席が提供可能というような文言があったので聞いてみようと思いましたが車内アナウンスで売り切れと流れてました。
売り切れが続出していたのでチケットを手配したら早めに予約することをオススメします

と、いうように、設備等はとっても素敵でしたが、まだまだ運行開始後なので徐々に使いやすくなってほしいなというサービスもありました!

ただ、とっても快適な列車旅だったので是非一度乗っていただきたいです(^^)

#サフィール踊り子
#旅
#列車旅
#旅とわたし