にゅ_ぶる会企画

一年を振り返って改めて気づいた事

もなか

2019年は産後初めて「私らしく」過ごせた年でした。まるで独身時代に戻ったみたいに楽しかったです。子供たちと過ごすのもとても楽しいんだけど、自分の興味関心に対しては、我慢する事なく正直に生きなければ、毎日楽しくないんだなと再確認しました。今回は私の2019年を簡単に振り返ります。

転職した

ITベンチャー企業に転職しました。私が今webの勉強している事を理解してくれていて、素人なのにサイト運営を任せてくれたり、子育てしながら働いていると体調を崩しまくりのアクシデントまみれなのですが会社全体がとても協力的なので助かっています。

資格を取った

webの勉強をしているのに基本的な事を知らなすぎたので、基礎知識としてIパスとHTMLプロフェッショナルの資格を取得しました。結果としては取得してよかったと思います。特にHTMLの資格に関してですが、膨大すぎるタグやCSSを網羅的に学んでいくことが出来たからです。

ただ、取得までに2ヶ月かかってしまった為、その間なにもアウトプット出来なかったのでこれでよかったのかと思うと疑問も残ります。この時点でデイトラ挑戦しておけばよかったかもしれない。

もくもく会の主催をした



埼玉にもくもく会が少なかったので主催してみました。準備や運営を初心者ながらにやってみた結果、お知り合いがたくさん出来ました(やったね!)私の運営するもくもく会はもくもく会ではなく、交流がメインの会にしました(もくもくとは)詳細は過去のnoteをご覧ください。

3回目を準備している時に、仕事が忙しくなったり、勉強もうまくいかなくて精神的に疲弊してしまったので、元気が出るまで中断しています。来年またやりたいと思っています。

デイトラ2ndに挑戦した

挑戦した結果学べた事

・デザインカンプからのコーディング

・jQueryを用いてサイトに動きをつける事

・CSS設計とsass(scss)

・gulp

・最低限のgit管理

出来たときは本当に嬉しかったし、達成感がありました。

ここで恥を晒しますが、30日で終わらせるこのトライアルを3ヶ月かけて行いました。遅すぎますね、いやはやほんとに恥ずかしい。

これから2ndを始める方にはぜひ上記ツイートを参考にしていただきたいと思います。

にゅ〜ぶる会に参加した

上記のデイトラ2ndを参加できたのはにゅ〜ぶる会の皆様のおかげです。落ち込んだときは慰めてもらって、出来ない時はヒントをもらって、出来た時は褒めてもらってと、なんだかもらってばかりでした。私も早く恩返しできるように何かで一人前になりたいなあ。

まとめ

来年は引き続きモチベーションを維持しつつスキルアップしていきたいと思っています(具体的にはAdobeに手をだす・PHPまで勉強できたらいいな)

そしていろんなもくもく会にも参加していきたいです。会場で私を見つけたらぜひ仲良くしてくださいね。

お読みいただきありがとうございました。それでは良いお年を!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もなか
埼玉県民在住の2児の母。好きなものはお寿司、焼肉、イモ類。コーヒーより紅茶派。レモンティーよりミルクティー派。カップラーメンよりどん兵衛派。