見出し画像

1日でピアノと作曲が同時に学べるレッスンを開講します。 【東京】

こんにちは。過去に自分の作曲手法をブログで公開したところ好評をいただき、出版社様から本にしませんかとお話がありました。どうせなら "日本で一番分かりやすい作曲本を作ろう" と思い2016年に出版したのが、『作りながら覚える3日で作曲入門』です。ありがたくも4万部突破!多くの方に作曲を経験してもらえて嬉しいです。


次は、私の音楽の原点であるピアノの楽しさを共有したいと思うようになりました。MIDIキーボードではない本物を触る機会って無いですよね。普通のピアノ教室では同じ曲を何ヶ月も練習したり何年も通いますが、作曲の知識を応用することで1回(90分)で楽しく弾けて音楽が分かるように内容を考えました。楽譜読めなくても弾けるようになるので不思議です!

私の音楽体験
小学生から高校まで町のピアノ教室に通っていました。親に言われて嫌々通い始め、小学生男子の心理としてはピアノを習っていることが恥ずかしかったです。。中学生でゲーム音楽の楽譜を買って「好きな曲弾くのっていいな」とようやく肯定的に思えました。高校は吹奏楽部でチューバ。この頃は作曲は全く分からず…。

音楽から離れて数年後、事件が起きます。初音ミクの発売です!もしかしてオリジナル曲が作れるのでは?! と衝撃を感じてすぐに購入。ちなみにミクには曲を作る機能は無いのですが…ネットや本の力を借りてなんとか独学しました。演奏と作曲の知識は全然違う!両方経験することで、好きだった曲から今まで聞こえなかった音が聴き取れたり、楽譜無しで即興演奏ができるようになりました。さらにはIT会社を新卒で辞め、音楽の道に行ってしまいました(ここは真似してはいけない)。

努力や忍耐力ではなく、「音楽ってこういうことだったのか…!」という気付きが上達の近道だと思います。一度全体像が見えると、今後一人で練習したり本で学習する時の理解度が全然違いますよ。ぜひ新しい楽器体験をしてみてください!


【こんな方におすすめです】
◯ 一度は本物のピアノを弾いてみたい
◯ 音楽センスを身に付けたい
◯ 全くの未経験だけど作曲やDTMに興味がある
◯ 歌うのが好きで、弾き語りをしてみたい
◯ 長く通わず短期間で自分磨きをしたい
◯ 子どもの頃に習っていたが再挑戦したい
◯ DTM経験はあるが楽器演奏に慣れていない


【レッスン内容】
体験時間:100分
(10分カウンセリング + 90分レッスン)

以下のメニューを、時間が許す限りなるべく全部やります!(内容濃いと思います。笑)

◯ ピアノの弾き方、指の使い方
はじめての方でもすぐに弾けるように教えます。よく「ドから高いドまで指が届かないのですが…」と質問をいただきますが、指の長さで困るような演奏はしませんので大丈夫です、問題なく弾けます!

◯ 作曲入門、コードの弾き方
現代作曲の基礎であるコードという概念を知って、曲の成り立ちを学びます。

◯ 簡単なのにカッコよく聴こえる方法
ちょっとした弾き方のコツ、カッコよく演奏できるテクニックを身に付けます。

◯ 楽譜を使わずに曲を弾く方法
通常のピアノのお稽古では、楽譜通りに正しく演奏しなければ「間違い」となってしまいます。作曲力を身に付けて自ら音楽を生み出してみましょう。

◯ メロディーメイク入門(希望者向け)
自分でメロディーを作るセンスを磨きます。うまく聴こえるパターン、変に聴こえるパターンの違いとは?

◯ 弾き語り入門(希望者向け)
弾き語りのコツ、有名曲の伴奏を弾けるようになるためのヒントをお伝えします。

◯ 音楽耳向上トレーニング(希望者向け)
音楽を聴く際、曲の構造を分析できるような視点(聴点?)を養います。

◯ ピアノ演奏表現向上(経験者向け)
ペダルを使った表現や、弾き方のバリエーションを身に付けます。


※内容は、歌謡曲・ポップス向きの内容がメインとなります。
例 : ボカロ曲 / J-POP / 久石譲 / 坂本龍一 / 中田ヤスタカ / The Beatles / ゲーム音楽 (ファイナルファンタジー, クロノトリガー, UNDERTALE 等 )

※復習用のテキスト(自作)をお渡しするので、メモをとる必要はありません。メモの時間がもったいない!!

※手元を動画撮影し、お渡しすることも可能です(顔は映りません)。復習に便利なので、おうちで自分の演奏を聴いてみましょう!


【受講料】
10,800円

※スタジオレンタル料・テキスト代・税込みの総額となります。
 (来年1月1日以降、価格設定を見直し上昇する場合がございます)


【場所 / 日時】
東京・新宿周辺のピアノスタジオ
(空き状況に合わせて、新宿三丁目 または 代々木 が最寄り駅になります)

希望日を伺いますので日程調整しましょう!平日(昼/夜)でも歓迎です。
一番遅い時間帯で 20:30 〜 22:00 となります。

※下記日程はスケジュールの都合上ご予約をお取りすることができなくなりました、ご了承くださいませ!!
・11月21(土)〜29(日)にかけて


【申し込み 〜 当日までの流れ】
①こちらの仮申し込みフォームに回答をお願いしております(1〜2分程度です) 。
または Twitter のDMで「レッスンに興味あります!」と送ってもらっても大丈夫です。なるべく24時間以内にお返事させていただきます。


②内容をご確認の上、日程が決定しましたら事前のお支払いをお願いしております(クレジットカード / BOOTH / PayPay等)。その後スタジオを予約しますので、申し込み完了となります。

③当日指定のスタジオに集合していただき、音楽を楽しみましょう!


▶10月:4名様に受講していただきました。
▶11月:現在5名様に申し込んでいただいております!


申し込みフォームを見てみる


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
『作りながら覚える3日で作曲入門』という本を出しました。Amazonベストセラー感謝。アイコンは10年前の写真です◎
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。