1日でピアノと作曲が同時に学べるレッスンをはじめます。 【東京】
見出し画像

1日でピアノと作曲が同時に学べるレッスンをはじめます。 【東京】

monaca:factory

(2022.1.14追記)
なんと!ダイヤモンド社さまよりレッスン内容が書籍化することとなりました!
ありがとうございます!

(追記)
※最近お問い合わせを多くいただいております。現地でのレッスンは、コロナの急拡大や、まん延防止等重点措置を考慮しつつ縮小しており、現在は3月上旬からのご案内を予定しております。
こちらのフォームよりご登録いただけましたら、再開後メールにて優先的にご連絡を差し上げます。

こんにちは、monaca:factoryです。音楽制作をしながら『作りながら覚える3日で作曲入門』という本も出版しています。ありがたくもAmazonベストセラーで5万部の勢いで、作曲初心者のお供として役立ててもらっており嬉しく思います。

作曲はノートパソコン1台でもできる時代になりましたが、楽器には魅力があり、「ピアノを弾いてみたい」という憧れはいつの時代も多いのではないでしょうか。MIDIキーボードや電子ピアノはあっても本物を触る機会はなかなかありません。普通のピアノ教室では何年も通うことになりますが、それは大変なので、作曲の知識を応用することで90分で楽しく弾けて音楽が分かるように内容を考えました。

番外編 〜私の音楽経験〜
小学1年生から高校まで田舎の町のピアノ教室に通っていました。親に言われて嫌々通い始め、小学生男子の心理としてはピアノを習っていることが恥ずかしかったです。中学生でゲーム音楽の楽譜を買って「好きな曲弾くのっていいな」とようやく肯定的に思えました。中学は運動部でしたが、高校は運動を避けるように吹奏楽部に入部し、楽器はチューバでした。

それから音楽から離れていましたが、ある日事件が起きます。初音ミクの発売です!もしかして自分でも曲が作れるのでは…?! と衝撃を感じてすぐに購入(もちろん初音ミクだけ買っても曲が作れるようになるわけではないのですが…)。作曲を勉強していくうちに・・・なんと新卒入社したIT系の会社を辞め、音楽の道に行ってしまいました(真似してはいけない)。

物事の上達には「気づき」が大切です。間違った努力を何年も続けても成果が出ないことはあります。たとえ1回のレッスンでも、「音楽ってこういうふうにできているのか…!」と一度全体像が見えると、今後一人で練習したり本で学習する時の理解のスピードが全然違うと思います。
一人一人のレベルに合わせてオーダーメイドで内容を調節していますので、これまで作曲や音楽に興味があるけどなかなか思うようにいかなかった方も、ぜひ体験してみてください!


【こんな方におすすめです】
◯ 一度は本物のピアノを弾いてみたい
◯ 全くの未経験だけど作曲やDTMに興味がある
◯ 音楽センス・リズム感を身に付けたい
◯ 歌うのが好きで、弾き語りをしてみたい
◯ 相談できる人がいないので独学に限界を感じている
◯ 子どもの頃に楽器を習っていたが再挑戦したい
◯ 長く教室に通わず短期間で自分磨きをしたい

【レッスン内容】
マンツーマンの個別レッスン
体験時間:2時間程度
事前打ち合わせ(約10分) + ピアノレッスン(90分) + アフターフォロー(約15分)

◯ ピアノの弾き方、指の使い方
よく「ドから高いドまで指が届かないのですが…」と質問をいただきますが、指の長さで困るような演奏はしませんので大丈夫です。はじめての方でもすぐに弾けるように教えます。

◯ 作曲入門、コードの弾き方
現代作曲の基礎であるコードという概念を知って、曲の成り立ちを学びます。

◯ 簡単なのにカッコよく聴こえる方法
ちょっとした弾き方のコツ、カッコよく演奏できるテクニックを身に付けます。

◯ 楽譜を使わずに曲を弾く方法
通常のピアノのお稽古では、楽譜通りに正しく演奏しなければ「間違い」となってしまいます。作曲力を身に付けて自ら音楽を生み出してみましょう。

◯ メロディーメイク入門
自分でメロディーを作るセンスを磨きます。うまく聴こえるパターン、変に聴こえるパターンの違いとは?

◯ リズム感向上トレーニング
頭で考えても身につかないのがリズム感。耳と体でリズム感を鍛えましょう。

◯ 弾き語り入門(希望者向け)
弾き語りのコツ、有名曲の伴奏を弾けるようになるためのヒントをお伝えします。

◯ 音楽耳向上トレーニング(希望者向け)
音楽を聴く際、曲の構造を分析できるような視点(聴点?)を養います。

◯ ピアノ演奏表現向上(希望者向け)
ペダルを使った表現や、弾き方のバリエーションを身に付けます。

◯ その他(質問がある人向け)
ピアノ以外にもDTMについての質問などもあればできる限りお答えします。


※内容は、歌謡曲・ポップス向きの内容がメインとなります。
例 : ボカロ曲 / J-POP / 久石譲 / 坂本龍一 / 中田ヤスタカ / The Beatles / ゲーム音楽 (ファイナルファンタジー, クロノトリガー, UNDERTALE 等 )

※復習用のテキスト(自作)をお渡しするので、メモをとる必要はありません。メモの時間がもったいない!


【受講料】
17,000円

※スタジオレンタル料・テキスト代・税込みの総額となります。
(価格設定は随時見直し、予告なく上昇する場合がございます)

※上記の受講料以上の金額がかかることはありませんのでご安心ください。

※レッスン時間の延長など、希望があればなるべく対応したいと思います(料金は別途となります)。スタジオの関係上、延長には事前予約が必要です。

【開催場所】
東京・新宿
音楽練習場オトレン様をメインに使用させていただいております。
希望日時の予約が取れない場合、周辺の別のスタジオも手配できます(料金は変わりません)。

※住んでいる場所が東京なので基本的に東京開催ですが、大阪のイベントに出展した際、せっかくなので大阪駅周辺のスタジオで2回レッスンを実施しました。実現できるかは未定ですが、地方開催を希望の方は相談してみてください。

※コロナ急拡大のため、募集を一時停止させていただいております。楽しみにしていただいた方には申し訳ありませんが、募集再開は2月下旬〜3月ごろとなる予定です。
こちらのフォームよりご登録いただけましたら、再開後メールにてご連絡を差し上げます。よろしくお願いいたします。

【申し込み 〜 当日までの流れ】
①こちらの仮申し込みフォームに記入をお願いいたします(1〜2分程度です) 。なるべく24時間以内にお返事させていただきます。

②内容をご確認の上、日程が決定しましたら事前のお支払いをお願いしております。その後スタジオを予約しますので、申し込み完了となります。

③当日指定のスタジオに集合していただき、音楽を楽しみましょう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
monaca:factory
音楽を作っているつもりが本を3冊も出してしまいました。