見出し画像

1日でピアノと作曲が同時に学べるレッスン【現在休止中】

(2024.04〜)引っ越し等、これまでの生活環境の変化から、都内でのレッスンを一時休止とさせていただいております。再開予定がありましたら改めて更新いたします。

こんにちは、monaca:factoryです。
ダイヤモンド社さまより、当レッスン内容が本になりました!


音楽制作はノートパソコン1台でもできる時代になりましたが、楽器には魅力があり、「ピアノを弾いてみたい」という憧れはいつの時代も多いのではないでしょうか。普通のピアノ教室ではたいてい何年も通うことになりますが、それでは大変なので、作曲の知識を応用することで90分で楽しく弾けて音楽が分かるように内容を考えました。



【こんな方におすすめです】

◯ 一度は本物のピアノを弾いてみたい
◯ 弾き語り(弾きながら歌う)をしてみたい
◯ 作曲やDTMにも興味がある
◯ 音楽センス・リズム感を身に付けたい
◯ 子どもの頃に楽器を習っていたが再挑戦したい
◯ 習い事は続くか分からないので長く通いたくない


【受講料】
16500円

税込、 スタジオ利用料込みの総額です。これ以上かかることはありません。


【開催場所】
東京 新宿エリア(代々木駅すぐ):ピアノスタジオ・マイレッスン様



【レッスン内容】

1:1の個別レッスンです。ピアノスタジオの利用時間は85分間となります。

◯ ピアノの弾き方、指の使い方
よく「ドから高いドまで指が届かないのですが…」と質問をいただきますが、指の長さで困るような演奏は基本的にしなくていいので大丈夫です。まずはドレミファソ〜と5音鳴ればOKです。

◯ 作曲入門、コードの弾き方
現代作曲の基礎であるコードという概念を知って、曲の成り立ちを学びます。

◯ 簡単なのにカッコよく聴こえる方法
ちょっとした弾き方のコツ、カッコよく演奏できるテクニックを身に付けます。

◯ 楽譜を使わずに曲を弾く方法
通常のピアノのお稽古では、楽譜通りに正しく演奏しなければ「間違い」となってしまいます。作曲力を身に付けて自ら音楽を生み出してみましょう。

◯ メロディーメイク入門
自分でメロディーを作るセンスを磨きます。うまく聴こえるパターン、変に聴こえるパターンの違いとは?

◯ リズム感向上トレーニング
頭で考えても身につかないのがリズム感。耳と体でリズム感を鍛えましょう。

◯ 弾き語り入門
弾き語りのコツ、有名曲の伴奏を弾けるようになるためのヒントをお伝えします。

◯ この曲を弾くのが憧れ!(希望者向け)
好きな曲をいくつか教えていただければ、なるべく簡単にして弾けそうなものをこちらで考えてみます(お問い合わせフォームにて相談をお願いします)。ただ、すべての曲に対応できるわけではありません。難しい場合は同じアーティストの他の曲にするなどの可能性が場合があります。

※歌謡曲・ポップソングがメインとなります。私はクラシック出身ではないので「モーツァルトのこの曲を…」とかは厳しいと思うのでご注意ください。

曲のイメージ : ボカロ曲 / J-POP / ゲーム音楽 (ファイナルファンタジー, クロノトリガー, UNDERTALE など)

過去の指導曲一例
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・Summer(久石譲)
・Your Song(エルトン・ジョン)弾き語り
・Let it Be (ザ・ビートルズ)弾き語り
・紅蓮華(LiSA)弾き語り
・ズルい女(シャ乱Q)弾き語り
・上・京・物・語(シャ乱Q)弾き語り


【参考動画】
準備中。。

【日程】
平日:18:00〜
土日祝:詳細は相談していただければ対応します。

【お問い合わせ】
こちらのフォームよりご連絡ください!


【お申し込みの流れ】
・まずはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。
・日程が決まりましたら、クレジットカードのお支払いの案内をご連絡します。
・お支払いが確認できましたら、こちらでレッスン室を予約します。
・あとは当日を待ちましょう!
・万が一メールが届かない場合、お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。



【キャンセル・日時変更について】

・7日前までの日程変更・キャンセル:無料
・7日前を過ぎての日程変更:スタジオ利用料として、次回ご利用時に最大2500円が追加費用として必要になる場合があります。
・7日前を過ぎてのキャンセル:スタジオ利用料・手数料として3000円を差し引いて返金いたします。
・当日の無断キャンセル:受講料が100%発生します。

※7日前までとは、「レッスン日が29日の日曜日の場合、22日の日曜日の午前中まで」にご連絡ください。


【体験者のみなさまのツイート】

お笑いコンビ・ゾフィーの上田さんによるピアノ本レビュー


【お問い合わせ】
こちらのフォームよりご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?