見出し画像

免疫力アップに梅干し❣️自家製梅干し、パワーの秘密は、土用干しと唾液の効果⁉️

 ウイルス対策のため、自己免疫力を強化して備えるしかないとなった今、和食を見直してみると、一押しは、昔ながらの梅干しです。

梅干しの酸っぱさの原因、クエン酸が血液をサラサラに、血流を改善して免疫力アップ、ピロリ菌の活動を抑制する効果も認められていて、疲労回復にもなると。乳酸を分解して体外に出してくれる。などなど、ありがたい効果がたくさんです。

そういえば、体調不良で気分が悪い時は、梅干しに熱い緑茶を注いで飲むと不思議と治っていました。疲労物質がたくさん溜まっていて、それを解消してくれていたんですね。二日酔いにも効果ありです。

今日の写真は、昨年の土用干しの風景。私が愛するの梅干しさん達です。

土用干しをすると梅の味がびっくりするほど変わります。一緒に干した赤紫蘇も美味しくなります。

お日さまの力。太陽の恵。

1日目、2日目、3日目、梅干しをひっくり返しながら、変化を観察するのが毎年の楽しみになっています。

2日目くらいになると梅干しが、ブツブツ煮えているのです。初めて見た時、驚きでした。

梅干しが日焼け。中が煮えて、味がまろやかに変化します。

こうして書いているだけで、唾液が出てきます。

読んでくださっている方、いかがでしょうか。

ひと手間省いて、赤紫蘇を入れなかったこともありますが、やっぱり入れたほうが美味しいです。シソの薬効も加わりますし。

画像1

これを見ると、唾液が出てきませんか? 不思議な反応ですよね。

梅干しの酸っぱさは、唾液分泌を刺激。

唾液には食欲増進や殺菌の効果だけでなく、若返りホルモンも一緒に分泌されるそうです。

最近は、梅干しを熱することで生ずるバニリン成分が、脂肪細胞の肥大化を抑え、ダイエット効果があることもわかってきたそうです。

これですね! 土用干し中に梅が煮えることで、バニリン成分が発生。気のせいではなかったのです。私の味覚は正常でした。土用干しをしたら、確かに旨味が増しています。

時々食べたくなる私のソウルフード、梅干し入りのおにぎり。

純粋に、天然のお塩と紫蘇だけの梅干しが、美味しいおにぎりに必須なのです。もちろん美味しいお米と焼き海苔も必須です。家族の食欲を満たし、健康増進のために、毎年、せっせと梅干しを漬けています。

気になる塩分ですが、昨年は16%。塩もみした赤紫蘇が入るので、ちょうど良い塩梅です。

素晴らしい日本の食材、梅干し。ファスティングのお供にも!

自己免疫力強化に役立つ食べ物と共に、自己防衛のため、ウイルス対策に、アロマも強力な味方になります。

身体の内側と外側から、両方しっかり守っていければ良いですよね。

備あれば憂いなし。

という事で、感染予防をしっかりしないといけない事になりましたね。ウィルス対策のために、自己防衛策として、こちらのアロマブレンドのレシピをお役に立ててくださればと思います。↓↓↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせて頂きます。出会いに感謝。ありがとうございます。

ありがとうございます❤️素敵な1日を!
35
フランスへ行きたい🇫🇷とイメージした時から人生の流れが変化し始めたフリーランス。思い描くことが変わると現実世界が変化します。身を以て体感している今日この頃。人生は実験室。直感を信じてチャレンジ。現在フランス語に奮闘中。空とお花の写真を撮るのが大好き。なぜって…神秘的だから✨
コメント (8)
唾液が出まくってます!こちらでは絶対に手に入らない自家製梅干し。帰国時にたくさん持ってくるべきだったと後悔中です。
若返りホルモンが出ているかも。
海外に行く時には、お守りのように持参しています。次回はぜひ🎵
拝見していて、私も作ってみたくなりました(^^)..
これから梅干し作りのシーズンですね。思ったより簡単で、びっくりするくらい美味しいです。手塩にかけた梅干しを作ってみてください。私も作りまぁす😄
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。