見出し画像

免疫力アップに梅干し❣️自家製梅干し、パワーの秘密は、土用干しと唾液の効果⁉️

 ウイルス対策のため、自己免疫力を強化して備えるしかないとなった今、和食を見直してみると、一押しは、昔ながらの梅干しです。

梅干しの酸っぱさの原因、クエン酸が血液をサラサラに、血流を改善して免疫力アップ、ピロリ菌の活動を抑制する効果も認められていて、疲労回復にもなると。乳酸を分解して体外に出してくれる。などなど、ありがたい効果がたくさんです。

そういえば、体調不良で気分が悪い時は、梅干しに熱い緑茶を注いで飲むと不思議と治っていました。疲労物質がたくさん溜まっていて、それを解消してくれていたんですね。二日酔いにも効果ありです。

今日の写真は、昨年の土用干しの風景。私が愛するの梅干しさん達です。

土用干しをすると梅の味がびっくりするほど変わります。一緒に干した赤紫蘇も美味しくなります。

お日さまの力。太陽の恵。

1日目、2日目、3日目、梅干しをひっくり返しながら、変化を観察するのが毎年の楽しみになっています。

2日目くらいになると梅干しが、ブツブツ煮えているのです。初めて見た時、驚きでした。

梅干しが日焼け。中が煮えて、味がまろやかに変化します。

こうして書いているだけで、唾液が出てきます。

読んでくださっている方、いかがでしょうか。

ひと手間省いて、赤紫蘇を入れなかったこともありますが、やっぱり入れたほうが美味しいです。シソの薬効も加わりますし。

画像1

これを見ると、唾液が出てきませんか? 不思議な反応ですよね。

梅干しの酸っぱさは、唾液分泌を刺激。

唾液には食欲増進や殺菌の効果だけでなく、若返りホルモンも一緒に分泌されるそうです。

最近は、梅干しを熱することで生ずるバニリン成分が、脂肪細胞の肥大化を抑え、ダイエット効果があることもわかってきたそうです。

これですね! 土用干し中に梅が煮えることで、バニリン成分が発生。気のせいではなかったのです。私の味覚は正常でした。土用干しをしたら、確かに旨味が増しています。

時々食べたくなる私のソウルフード、梅干し入りのおにぎり。

純粋に、天然のお塩と紫蘇だけの梅干しが、美味しいおにぎりに必須なのです。もちろん美味しいお米と焼き海苔も必須です。家族の食欲を満たし、健康増進のために、毎年、せっせと梅干しを漬けています。

気になる塩分ですが、昨年は16%。塩もみした赤紫蘇が入るので、ちょうど良い塩梅です。

素晴らしい日本の食材、梅干し。ファスティングのお供にも!

自己免疫力強化に役立つ食べ物と共に、自己防衛のため、ウイルス対策に、アロマも強力な味方になります。

身体の内側と外側から、両方しっかり守っていければ良いですよね。

備あれば憂いなし。

という事で、感染予防をしっかりしないといけない事になりましたね。


今日も素敵な1日でありますように❣️




この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせて頂きます。出会いに感謝します。ありがとうございました💖