見出し画像

日記を書こう 7月21日~7月27日

 7月21日(日)4月29日に植え付けたじゃがいもを収穫をする農業体験イベントに参加した。植付けの時は参加者が少なかったが、じゃがいも掘りをして、お持ち帰りできるためか今日は参加が多かった。暑い中のじゃがいも掘りはしんどかったが、町の人と知合いになったり、カレーライスをみんなで食べたり、頂いた日帰り入浴券で入浴したりして楽しむことができた。

 7月22日(月)最近生きているだけでいいという感覚が分かるようになった。何かに縛られている感じが薄れてきたので、何もなくても気分がいい。どうして早くこうならなかったのだろう。普通にこうなれたらよかったのにとも思うがこうなれたことをまず喜ぼうと思う。

 7月23日(火)過去に囚われていたり、未来を心配したりするのも仕方ないことだけど、過剰になるのはよくなくて、コントロールできないのは自分を苦しめることになる。わかってるけどできなかった。時間だけが経過しおばさんになった。だけどこれがわたしだ。気のせいかなんだか今まで非難していた人がしょげてる気がする。彼らもまた弱い生き物なのだ。たぶんわたしは彼らより立場は弱いが強いことを知った。

 7月24日(水)歯医者に行きと、しみるところに詰め物をいれてくれた。少しいいようなので様子をみる。

 7月25日(木)雨がひどく降り避難指示がでている地区がでているため、いつもより少し早めに仕事を終える。家のあたりも以前避難したことがあるので、また避難指示がでないか心配になる。親戚や友人から安否の連絡が入る。ありがたいことだ。

 7月26日(金)昨日の大雨で大きな被害がでているニュースがでた。今回は家のあたりは被害がなかったが、県内は想像以上の被害になりショックだった。見たことがあるあの場所が泥水で埋まっている。いつ何時何があるか分からない現実を知る。パリ五輪の開幕式を見る。

 7月27日(土)雨がまだ降り続き二次被害がでそうだ。午後から買いだしに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?