見出し画像

27.山梨在住🇳🇵ネパール人:サムジャナさんとエリザさん

今回のゲストはネパールの方々!
サムジャナさんとエリザさんです。Podcastの方だと、外で収録したので少し川の音がうるさいです。本当に申し訳ない。

さて、皆さんネパールってどこあるかご存知ですか?実は私はこのお二人に話を聞くまで漠然とインドの近くにある国かな?くらいの認識しかありませんでした。

ざっくりとした地図ですが、南にインド、東にバングラディッシュとブータンがあるこのあたりの地域です。横に長い感じですね。

今回のゲストに出てくれたお二人は首都のカトマンジュ出身なので、大きな町の比較として日本のお話を聞いています。

まず、ネパールには電車がないそうです。
おそらく今現在は開発が進んでいて電車ができていると思います。しかし、彼女たちがネパールにいた頃はなかったようですね。

そして食文化。
こちらもだいぶ違います。ネパールはインドと同じくカレーやスパイスをメインでご飯か出来ています。なので、辛い料理が多いように思いますね。

一度お呼ばれしてネパールの料理をいただいたことがありますが、めちゃくちゃ辛かったです笑
私はもともと辛いものが苦手で、耐性がなかったというのも原因の一つだとは思います笑

ヤギのお肉やライスもまた違う風味がしましたね。

Podcastの中でもエリザさんが言ってますが、日本に来た初めの頃はご飯の違いにだいぶ戸惑ったそう。お米が柔らかかったりモチモチしていることにとても違和感を覚えるそうです。
なので、サムジャナさんはそれを美味しいと感じるようになったそうですが、エリザさんは未だにそれが苦手なようですね。

エリザさんはお米を見た時に砂糖と間違えたと言っているくらいなので、香りの違いなんかも大きく違うのかもしれません。

彼女たちには今後も何度かPodcastに出てもらっているのでまたの機会をお楽しみに!

旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Insははtagram was は @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?