見出し画像

メンバー自己紹介・ポール

初めまして!
ポールと申します!
といっても、ポケカメモとかの構築記事みたいなもので名前を知っている方もいるかもしれませんが、こちらでは初めての記事になりますので、改めて自己紹介をさせていただきます。
実は(知っている人の方が多いかもしれない)僕はチーム桃屋の他にもう一つ、チーム麺類というポケカチームにも所属していて、桃屋と麺類の兼任という形でやらせていただいています。

・住んでる場所

東京です。
池袋、秋葉原のカードショップとかにたまに遊びに行きます。

ポケカ歴は?

カジュアルプレイヤーとしてなら4年くらい、競技プレイヤーとしてのポケカ歴は3年くらいですね。

・ポケカを始めたきっかけは?

初めてポケモンカードに触れたのは幼稚園の頃です。
父親の上司の娘さんが大きくなって、カードなど遊び道具の引き取り手を探しているらしく、それを受けた父親がその娘のおさがりのポケモンカードを大量にもらってきたのが僕のポケカとの出会いでした。
以降、幼稚園、小学校の友達と近所の公園で集まって公園のベンチでいわゆる「青空ポケカ」をしていたのを覚えています。(当時のカードはまだ手元に残っていますが、ウラ面が傷でボロッカスになっていて見るたびにゾワッとしますw)
それからしばらくして、中学校になった頃、親しくしていた友達の1人がポケモンカードをやってみたいという話をしていて、そこに同じくポケカに興味があった数人が集まって、「秋葉原にチェルモっていう有名な店があるらしい、今度行ってみよう」という話になったのが始まりです。
ちなみにそこに集まっていた友達の1人が現在でも同じチーム麺類で練習しているそうめんでした。
それで初めて行ったチェルモで最初に出たジムバトル、自分のポケカ人生で初めての公式バトルで当たった相手が「ホソヤシュンペイ」だったんですよねw
光の速さでボコられて、それが悔しくて強くなりたくて毎週チェルモに通うようになったのを今でも覚えています。
それから色々な人と出会って、少しづつ今の自分になっていったという流れです。

・主な実績は?(真面目に)

Cl2017千葉1日目 ベスト8
日本一決定戦ベスト32
Cl2018横浜 ベスト8
Cl2019東京 ベスト16
シティリーグ千葉シーズン1 ベスト16
シティリーグ千葉シーズン2 ベスト16

1年ごとにちょっとずつ結果を残している感じですw
今期の俺にベスト16の数で勝てる奴は多分1人もいない(=トップカットに残ると何故か負ける)

桃屋に入ったきっかけは?

もともと桃屋のメンバーとは特に関東桃屋のメンバー達と交流があって、前々からチーム麺類と合同で練習させてもらったりしていました。

しかし直近のCl新潟大会で、お恥ずかしい話なのですが2ー3という本当に不甲斐ない結果を残してしまい、「もっと強くならないといけない」と思い立って自分から桃屋入りを志願しました。

・尊敬しているプレイヤー

ししゃもさんです。
俺とそうめんの2人だけだった頃のチーム麺類が少しずつでも力を付けていけたのは、他ならぬししゃもさんがいたからです。
プレイヤーとしてだけでなく、1人の人間として本当に尊敬しています。

印象に残っている試合(自分&他人)

自分のでいうと、初めてクライマックスに上がることのできた、Cl2017千葉のプレミア3戦目の試合でしょうか。
エーフィダストVSゲロジュナの試合で、お互い一歩譲らず盤面を取り合い、最後相手のNから山の中にあるたった1枚の二子玉を引かなければ負けの場面、祈りを捧げて引いたカードが二子玉だった時の興奮は忘れることができません。
他人のでいうと、WCS2018の配信で行われていたヨネダタクヤ選手の
ゾロアークエルレイドVSマッシダスト(?、対面を失念してしまいました、すみません…)の試合です。
当時その試合を見た僕は、選択肢の非常に多いデッキを前にしたヨネダさんの完璧なプレイング、判断の速さに終始圧倒されていました。
この人俺と同じ国に住んでるのマジかよ…と素直に絶望したのを覚えています。

桃屋で良かったこと
正直チーム麺類だけだった頃とあまり変わらないですねw
強いて言うなら、元々あった交流がより深いものになったような気はします。
それと、チームメンバーが勝った時は自分が勝つのと同じくらい嬉しいです。ある意味、これもポケモンカードの楽しさの一つなのかもしれませんねw

アピールポイント

無限のモチベがあります。
朝から晩までポケカやれます。
俺の夏休みと冬休みはポケモンカードに盗まれました。
多分春休みも盗まれます。

ポケカ以外の趣味

最近ではスプラトゥーンにめちゃめちゃハマってます。
ポケカと同じくらいモチベあるかもw(一緒に遊べる友達が少なすぎて大会に出ることができず泣いているらしい)

今年の目標

当然世界大会です。
仲間と行けたら超楽しそうですね。

・好きなデッキ

ダストダスが主軸のデッキです。
俺にたくさんCSPをくれているのでw

・桃屋での思い出のエピソード

僕は桃屋に入って日が浅いので、代わりに桃屋「との」思い出エピソードを話したいと思います。
実はチーム麺類(メンバーが俺とそうめんだけだったころ)と桃屋って昔はとんでもなく仲が悪かったんですよね。
昔桃屋の所属していたメンバーの1人とそうめんがとんでもなく仲が悪くて、そのせいで。
そうめんなんてまほうじんさんにめっちゃ嫌われてたらしくてw
とまぁ、こうして笑い話みたいにこういうエピソードを言えるのも、色々な人との繋がりが巡り巡って桃屋のメンバーに繋がって、少しずつ仲が良くなって、そうして今があるからなんですよね。
ポケカだけじゃなく言えることかもしれないけど、人との繋がりというか、そういうものって本当に大事だなと、
こうして色々なことを文字にまとめてしみじみ思っています。
多分数年後には黒歴史になっているような記事ではありますが、もうこの際ですし恥を覚悟で。
これからポケカを始めようと思っている、もしくは始めたばかりの人がもしこれを見てくださっているなら、ぜひ色々な人とお友達になるところから始めてみてください。
多分、いつかポケカをやめることになるとしても、そういう関係とか経験は、きっとあなたに損はさせないと思います。

そんなこんなで次の人に追加する質問は、

ポケカでやらかしちゃった珍事件!
です!

ちなみに僕は練習会に5時間遅刻して行ったらメンバー全員4〜5時間遅刻して実質無遅刻になったことです。


というわけで、これからもポールとチーム桃屋(とチーム麺類)をよろしくお願いいたします!
以上、ポールの自己紹介でした!

この記事が参加している募集

自己紹介