見出し画像

ドライブ

お風呂をあがると、娘がそわそわし始める時があります。

ドライブに行きたいときです。

「ドライブ行く。パパ、ドライブ」

いつもはお風呂上りは裸で走り回っている娘が早々に着替えを済ませて、誘ってきます。

普段は、ママにべったりなのにドライブの時はパパ。

妻が職場復帰してからは、夜寝かしつけでドライブに連れ出していたのですが、ドライブが気に入ったみたいで、その時間に家にいると結構な頻度で誘われます。

僕も僕で娘と二人でドライブするのが楽しくて、ノリノリで連れ出します。

外に出ると「夜だねぇ」と言い、駐車場に降りて車に乗り込みます。

走るコースは大体決まっていて、やすらぎ堤と呼ばれる信濃川沿いの堤防の下の道。

ドライブの楽しみは、娘と音楽の話(?)をすることで、ドライブ中に「何聴く―?」と聞くと3パターンの返答が返ってきます。

①何も聞かない②リクエストを言う③「パパの曲」と言って選曲を任せてもらう。

リクエストは、その時保育園で歌っている曲が多いようでここ最近は「トンボのメガネ」。少し前は「head shoulders knees and toes」、「七つの子」。

僕のセレクトで、一時期yoasobiの「夜に駆ける」をずっと聞かせていたら、最近リクエストに入るようになってきました。
「しずむーとけとけー」とリクエストしてきます。「ふたりー空がひろがるーよるにー」とイントロのサビまで一緒に歌えるようになってきて、楽しいです。

あとはヒップホップだったり、良質だと思えるJPOPだったりをリクエストの時には聞きながら走っています。

色んな音楽に触れて、音楽が好きになってくれて欲しいなと思っています。出来れば趣味が似てると楽しいし嬉しい。

娘をドライブに連れ出すようになって、小さい時に両親が結構ドライブに連れて行ってくれていたことを、思い出しました。

当時乗っていた車の色だったり、どんな感じの道を走っていたか、ぼんやりとしたイメージで覚えていたことを、思い出しました。

記憶ってすごい。

娘も将来30年後ぐらいに、同じように子供が生まれてドライブすることがあったら、思い出してくれたら嬉しいです。

その時にはこの文章も合わせて発見されることを願って、今日は筆をおきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!