経験しているからこそ

 家計のご相談に乗ります、と色んなところで言っているのでお客様から「こういうのわかる?」と聞かれることも増えてきました。
 今日頂いたご質問は、電力会社のご相談と、携帯料金の値下げについて。
 
 どちらも自分で(もしくは妻が)やったことがあります。
 やってみてどうだったかをお話しできます。

 ある程度の答えはネット上にあり自分で調べられる時代において、それでも人を介するのは「実際どうなのか」が聞きたいからだと思っています。「実際どうなの?」を話せるのは自分でやってみたことがある人だけ。
 ネットの情報と同じだと価値はありません。

 特に家計についてはかなり色々やってきたので、お伝えできることも多いと思います。

 また暮らしについても、贅沢な暮らしも、貧しい暮らしも、実際それぞれがどうなのかを知っています。
 毎食を外食で済ませ、行かないジムに高い会費を払い、コンビニアイスが欠かせない、そんな暮らしをしていた時期がありました。
 一方で、ガソリン代がなくて深夜にギアをニュートラルにして帰ったり、奨学金が払えなくて裁判に出て調書を取られるという時期もありました。別記事で詳しく書く機会を設けますが、少年期には家を売られている(リースバックして実家は残ってますが)ので、かなりの貧困まで経験している方だと思います。
 
 ここまで極端なことはないと思いますが、貧困は心を摩耗することも、贅沢は一度慣れてしまうと矯正が苦しいことも肌感覚として分かります。
 節約は慣れると全く苦にならないこともわかるので、適切な節制はおススメしています。
 
 ライフプラン、キャリアプラン、家計の改善(携帯代、電力代、カード、ペイ系アプリ、保険などなど)、お客様にお伝えする前に自分自身で実践しています。その中でよかったことや失敗談をお伝えします。

 やり方分からない方は、諸々お手伝いしますのでご連絡ください!

 経験と実際に取り組んでいることを話せることが、価値になる仕事だと思います。
 コンプレックスも仕事になるってところがヒップホップっぽくて最高です。(それについてもいつか書きます)

 色々お伝えできるように、今後も成功失敗含めて色々経験していきます!

 物心共に豊かな人生を送れるようサポートしていきますので、気になった方は、気軽にご連絡くださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!