見出し画像

「人生100年時代における生命保険業界の役割について」を読み解く④生命保険業界の役割"わかる"安心

初めに

ここまで、社会課題について見てきました。

それに対して生命保険業界として、どのように貢献することができるか、3つの観点から生命保険業界の見解をまとめます。

今日はその1つめです。

生命保険協会の資料を読み解きつつ、自分自身の考えもお伝えしたいと思います。

今日の記事は、少し業界人の方向けになります。

一般の方は
「自身が商品選定をした時のこと」を思い出しながら読んでいただけると参考になると思います。

以下が目次となります。

**”わかる”安心

①ライフプラン・マネープランの作成支援**

30歳までに結婚して、子供は2人で、郊外に家を買って・・・のような画一的な「標準モデル」はなくなり、多様性が進んでいます。

ライフプラン作成に関する主な障害(資料より)

・どのようなライフイベントにどれほどの費用がかかるのかわからない
・ どのようなリスクを想定して、どのように備えたらいいのかわからない
・国等からどれほどの保障を受けられて、自分でどれほどの備えをしておけばいいのかわからない
・ 縁起でもないことを考えたくない
・忙しいので、今すぐ必要ではないことは先送りしたい

上の3つを解決するのが、ライフプランであり、マネープランです。

ライフプランやマネープランを組むために、FP取得の際に勉強する以下の知識は必要不可欠です。

・社会保障
・税金
・金融資産設計
・リスクマネジメント
・相続
・不動産

これらの知識を持っていれば、ライフプランはより自身に合ったものになります。

正確なライフプランが、正しい商品選定のスタートになるので、ここで妥協しない方がいいと思っています。

②分かりやすさ

ただ協会の資料では続いて、ライフプランの多様性により複雑化する商品を分かりやすく伝えることの重要性も記載があります。

最近はオンラインも多いので説明の明確さが、これまで以上に保険募集人に求められます。

たまに、複雑なので一回考えます、となったまま商談が終わってしまうケースがありますが、これは募集人側の責任が大きいです。
自分自身も説明力の向上に努めていきます。

③ご家族への情報提供

ご家族の方は、保険について把握していますか?

自分に何かあった時に誰に連絡すればいいのか、保障はどうなっているのか。少なくとも受取人の方にはお伝えしておいた方がいい情報です。

認知症になった時にどうするのか、

災害の時にどうするのか、

保険だけに限らず資産全般に言えることだと思います。

長生きの時代のリスクが、認知症であることは前回明らかにしました。
ご家族での話し合いの中で、資産や金融商品が適切かどうかも判断していくと、より安心が得られます。

募集人としては、ご家族のことについて最低限は把握しておく必要性が、これまで以上に高まってきます。

④金融リテラシー向上への寄与

この項目は、めちゃくちゃ大事だと思います。

金融リテラシーの向上は、最高の自衛になります。

明らかに目的と合っていなかったり、不自然な金融商品を購入するリスクを減らすことが出来ます。
都合のいい情報しか出さないブローカーを見抜くことが出来ます。
投資行動においても前向きな態度でいることができます。

金融リテラシーは、人生をより豊かにするために絶対に必要です。
言い切ります。
これまでの時代のように、終身雇用で退職金もあって、年金も十分、という時代では今後なくなってくるので、金融商品に対して正しい向き合い方が大切です。

個人的には、高校生ぐらいから社会人になるまでに金融教育をしたいと思っています。

また、既に社会人になっている方に対しても、この仕事を通じて金融知識の提供を行い、リテラシー向上の一助になりたいです。

⑤ヘルスリテラシーの向上

保険の仕事をしていると、普通に生活しているよりも病気に詳しくなります。

告知や給付金の場面で出くわすので、聞きなれない病気もある程度知っています。

病気になった後に役目を果たすのが保険ですが、できることなら、病気にならない方がいいです。当然ですね!

病気の情報を既に持っているので、予防策についての知識も募集人として研鑽していきたいです。

また、自身の不摂生が原因で生活習慣病になるわけにはいかないので、引き続き生活習慣には注意していきます。

まとめ

今回は、”分かる安心”をテーマに保険業界が果たす役割を考えてきました。

ざっくりまとめると

幅広い知識を、
分かりやすく、
ご本人だけでなくご家族にも伝えていくことで、
お客様のリテラシーを向上させる

ことが、”分かる安心”分野で大切なことです。

明日は、”もしも”の安心。

保険商品の種類について読み解いていきます。

かなり面白い記事になる予定です。
保険のお兄さんの本領発揮です。

引き続きお付き合いください!

追伸

保険募集人ってやることめっちゃ多いですね!

極める価値ある最高な仕事だと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!