マガジンのカバー画像

発達障害

55
発達障害者として、感じたりしたことやライフハックをまとめました。
運営しているクリエイター

#ADHD

ADHDの診断前のご相談

昨日まで関東に出張していました。 昨日、ADHDの診断前にご連絡頂いた方と面談させてもらった…

たどうのうズ~ADHD向けオンラインサロンの話~

「たどうのうズ」という、ADHD向けのオンラインサロンに9月から入らせてもらっています。 以…

発達障害のお子様も入れる保険~coop共済~

発達障害のお子様は、大人よりも保険の選択肢が圧倒的に少ないです。 特に保障を確保しようと…

こんなに違う!緩和型保険の告知

はじめに保険を検討するにあたり、まずは無条件のものを探すようにしています。 しかし、それ…

入院の付き添いでも受け取れる!自閉症スペクトラム専門保険をご存じですか?

発達障害専門保険相談窓口にお問合せされる方の4割は、発達障害のご本人でなくご家族の方です…

ADHDの診断が出て良かったこと〜つま先立ちへの理解〜

ADHDの方のTwitterを見ていると、ミスのために自己肯定感を失ってしまっている方が多くいらっ…

発達障害は存在する

「発達障害の支援をしたい」という話をするとたまに、 「みんな何かしら発達障害みたいな感じだから」 「病院に行くと診断されてしまうだけ」 という答えが返ってくることがあります。 これを全力で否定したい。 言いたいことは分かります。 完璧な人なんていないし、みんな何かしらの苦手を持って生きている。 「程度の差」のような部分なので、そういう風に言う方がいるのも分かります。 ただ、その「程度の差」で苦しんでいる人がたくさんいる。 発達障害は存在します。 正確に言うと、

コンサータの効能~効き目や副作用の個人的な感想~

僕は、コンサータ36mmを飲んでいます。 診断と薬の処方でかなり生きやすくなった自覚があ…

発達障害とモーツァルト

昔から、ながら作業がとにかく苦手でした。 音楽を聴きながら本を読んだり、 テレビ見ながら…