マガジンのカバー画像

発達障害

55
発達障害者として、感じたりしたことやライフハックをまとめました。
運営しているクリエイター

#損害保険

高校の時のあだ名が偽善だった

高校生の時のあだなの1つが偽善でした。 一、二回呼ばれたことがあるレベルではなく、仲のいい…

お仕事のご紹介

岩切 健一郎 (イワキリ ケンイチロウ)ファイナンシャルジャパン株式会社/ファイナンシャル・コ…

病院の選び方と保険の選び方

こちらの自分のツイートから。 発達障害の病院を選ぶ時に、大切なことの1つとして挙げられる…

自己肯定感は語らない

発達障害について多くの文章を書いていますが、発達障害と併せて語られることの多い自己肯定感…

ADHDやASDの方が、保険の見直しをする時に一番初めにすること

ADHDやASDの方から、ありがたいことに保険のご相談を日々頂いてます。 ご相談者の中には、初…

ADHDの診断前のご相談

昨日まで関東に出張していました。 昨日、ADHDの診断前にご連絡頂いた方と面談させてもらった…

現場で保険を取り扱う保険屋が、発達障害や精神疾患に関するネットの書き込みの嘘・本当を切る

日々、発達障害の方に関する保険を取り扱っています。 そもそも発達障害は何かという理解や、受けられる社会保障などの制度、加入できる保険種類の知識においては、かなり詳しい方ではないかと思います。 TwitterやGoogleで「発達障害 保険」と検索してみると、現場で日々保険を取り扱っている人間からすると、間違った知識が散見されます。 そこで今回は、発達障害と保険に関するネットの記事やTwitterの書き込み、実際に頂いた質問などを現場目線で本当か嘘か、書いていきたいと思い

発達障害の自己受容

日々、発達障害の方からお金や制度にまつわるご相談を頂けたり、ここ3日は連日Clubhouseでも発…

発達障害のお子様も入れる保険~coop共済~

発達障害のお子様は、大人よりも保険の選択肢が圧倒的に少ないです。 特に保障を確保しようと…

こんなに違う!緩和型保険の告知

はじめに保険を検討するにあたり、まずは無条件のものを探すようにしています。 しかし、それ…

ADHDとナルコプレシー

ナルコプレシーという病気あります。 睡眠障害の一種で、夜に十分睡眠をとっていても日中に突…

社会人1~2年目のADHDの方に伝えたいお金のこと~保険編~

「就職したばかりなんだけど、保険って入った方が良いですか」 「子供が就職したばかりで、保…

ADHDの診断が出て良かったこと〜つま先立ちへの理解〜

ADHDの方のTwitterを見ていると、ミスのために自己肯定感を失ってしまっている方が多くいらっ…

発達障害と生命保険~加入の時に確認すること~

全国に発達障害の方は48万人いるというデータ(H28年)が厚生労働省から出ています。 発達障害と診断される方の数は、年々増加傾向にあります。 診断を受ける方は増え、いろんなライフハックをネットで見ることが出来るようになりました。しかし生命保険についてはまだまだ情報が少なく、書かれていても非常に個人的な話だったり、ふわっと書かれていることも多いです。 おかげさまでここ最近は、ほぼ毎日のように発達障害の方の保険の相談に乗らせてもらっています。 相談に乗る中で、 保険に入る