見出し画像

図書館で、仕事を

母と久しぶりに出かけた。公園とそこに続く、ゆるい山道。

そこを、ゆっくりと、散歩した。

涼しい風、あたたかい太陽。清々しい気持ちになった。赤トンボも、いっぱい飛んでいる。


心地いい風に吹かれて、しばらく、歩いた。

その時、母が言った。

「図書館で働いてみたら」

唐突過ぎて、ぼく自身のことだとは、思わなかった。


ぼくは、いま仕事をしていない。

来年の3月まで、自宅療養するつもりでいた。

だから、それまでのじかん、楽しいことに、じかんをつかおう、と思っていた。


母に言われて、図書館で働く、か、と考えてみた。

驚くほど、しっくりくる。

本は好きだけれど、図書館で働くなんて、思ってもみなかった。

けれど、なぜか、腑に落ちた。


母にどうして、図書館で働くことを進めるのか、と聞いてみた。

そしたら、ただ、なんとなく、と答えが返ってきた。

ただなんとなく。

母も、気づいていたら、口にしていたみたいだった。


これから先、図書館で働くかは、わからない。

けれど、挑戦してみようかな、なんて思う。

勤められるかも、知らないけれど。


その前に、一度、カフェで働いてみたい、と思っている。

長く続けなくてもいい。体験してみたいだけ。


その日は、以前に行った、森の中の美術館で、ランチを食べた。

ピザを頼んだ。メニューとは、明らかに違うもので、ちょっと残念だったけれど、美味しかったから、良しとしよう。

心地いい空間には、違いないのだから。

ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。

ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。