見出し画像

いま、この瞬間に思ったことを書く

11月に入って、文章を書くタイミングを変えた。

それは、その日の朝に、書きたいことを、書く、ということ。


以前は、書きたい時に、書き溜めていた。

その方がハートに余裕ができて、無理なく、投稿できるのでは、と考えたからだ。


けれど、いまは、その日の朝に、思い浮かんだことを、文章にしている。

本当に書きたいことを書く。

このやり方で、まいにち、投稿が終わってしまうことも、あるだろう。

別に、まいにち投稿を、宣言しているわけではない。

書くことが楽しいから、こんなにも、続いている。

7/31にから、ずっと書き続けている。

素直に、じぶんを、褒めたい、と思う。


いまこの瞬間に、思っていることを書く。

荒削りになっても、その時の、想い、感覚を大切にして、言葉を尽くす。

朝は、どうやら、文章を書くのに、適しているのでは、と思っている。


静かな空間で、お気に入りのBGMを流しながら、文章を書く。

流れにまかせ、ハートから言葉にして、文章にしていく。

ぼくは、文章を書く時、あまり、頭をつかっていない。


本当に、思うままに、話すように、語りかけるように、文章を書いている。

それが、どんな長さでも、構わない。

伝えたいより、伝わるように。

たとえ、つたわらなくても、言葉を尽くして、文章を書く。


どんな終わりにするかも、決めていない。

けれど、自然に終わりは、わかる。

これは、ぼくの文章の書き方だから、参考にならないかもしれない。


あなたが、もし、書きたいことがない、と思っているのなら、少し、ハートに聞いてみよう。

上手く文章を書こうとしていないか。

じぶんで、ハードルをあげていないか。

じぶんは、文章を書くことが苦手だと思い込んでいないか。


日々のちいさな、出来事で構わない。

短い文章で構わない。

いま、この瞬間、思っていることを、言葉にしてみる。


noteは、手軽に、文章を書いて、投稿することができる。

だからこそ、ちいさく、はじめやすい。


最初から、大作を書くぞ、なんて、思わなくてもいい。

まずは、じぶんが、好きに、文章を書くことが大切なのだと思う。

書くことが、好きになれば、書きたくて、仕方なくなる。

書くことが、日常の一部になる。


書くことに夢中になればいい、ぼくは、そう思う。

けれど、じぶんのペースは大切に。


あなたのペースで、書くことを、楽しんでは、どうだろうか。

ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。

ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。