見出し画像

初チャレンジ企画〜優しさに包まれて〜

2021/05/09

告知は15時、18時から突如始まった「400人ギフトチャレンジ」

画像1

はじめに、ギフトチャレンジに参加してくださった方々、本当にありがとうございました🙇‍♂️💕
初めての試みで不安いっぱいのなか、本当に多くの方の協力で目標達成せることができました。

きっかけをくれ背中を押してくれた猫の弟子さん、ありがとう🥰🥰

なぜチャレンジしようとしたのか?
なぜ告知が直前だったのか?
なぜ「400人」チャレンジなのか?!
果たして達成できたのか?!

などなど、合計8時間33分の配信について思い返してみたいと思う。

今回はちょっと長文になったので、結果だけ知りたい人は目次よりどぞ(∩´。•ω•)⊃ドゾー
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


【なぜチャレンジしようとしたのか?】【なぜ400人なのか?】

遡るは3日前の配信にて、わたしがマンスリーミッション4までクリアしたい。と言い出した。

そのために必要な条件は

・累計配信時間 30
・配信予約数 10
・ギフティング人数 400
・累計フォロワー数 2000
・獲得ベイビーコイン 40万
・投稿数 15

まず、累計配信時間とは1日2時間のみカウントされる数字で、1日あたり2時間以上配信したとしてもカウントは2時間となる。

マンスリーミッション4に必要な配信時間は30時間なので、毎日2時間以上配信してどんなに早くても15日かかる計算になる。

累計フォロワー数は現在およそ3000なのでクリアしていて、配信予約と投稿(タイムライン)に関してはじぶんでどうにかできる。

問題なのはギフティング人数、獲得コイン数についてはリスナーさんの応援が不可避となること。(配信予約と投稿とは異なりじぶん自身ではコントロールできない。)

獲得コインについては有難いことにクリアしていたので、問題なのはギフティング人数となった。

3日前の時点ではマンスリーミッション3の条件の150人にも満たしてなかったのだ。

このままだと15日経っても400人は到達できないな🧐
だから皆チャレンジ企画やってたのか( ゚д゚)ハッ!となったわけです。

ギフトチャレンジするならその日の配信は長丁場になると見込んで、問題はいつやるか?の話しになった。

【なぜ告知が直前だったのか?】

マンスリーミッションでレベルがあがると、あがったその回だけ追加スコアがもらえる。

なので、15日までにクリアしておきたいという気持ちがあった。

逆に、15日にクリアしても良いのでは?とも思い、ちょうど週末の14日(金曜日)の夜からチャレンジ始めるか15日(土曜日)の朝から始めるか……

と悩んでいたら、

「早い方がいいよ!」

と猫の弟子さんが背中を押してくれた🐈🐾

アフォなわたしは、「そうか!早い方がいいのか!」と9日の夕方から時間が空いたのでさっそく告知画像を作りタイムラインに投稿。

なんと開始は3時間後(´^ω^`)ブフォwww

日曜日の午後、みんな時間あるんじゃないだろうか?!という気持ちでチャレンジすることとなりまみた。

タイムラインあげてから配信開始までの短時間の間にたくさんの方がシェアしてくださり、本当に感謝感激でございます🥺💕

さて、配信開始。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

【チャレンジSTART!】

配信開始1時間半、いつメンリスナーさんほぼほぼ来てくれて本当にありがとう💕

ちょうど新しいビールイベントが始まったこともあり(ビールイベントではないwww)ももたすてんあげなっておりました。

あまりにもランダムでビールがでまくるから、15分の休憩を取ってビール買いに走っちゃった(´^ω^`)ブフォwww

待っててくれたみんな、ありがとう💕

ギフティング400人チャレンジは有料はもちろん無料ギフトも含まれるので、ライバーさんシェアが大きく大変助かりました🙏

「〇〇から来ました。」
この一言添えは非常にたすかる。

配信中のライバーさんが伝えてくれて、そのときいるリスナーさんたちが来てくれて……

わたしはその場でお礼しときたいタイプなんやけど、無音で配信見に行ってみると、うちに来たリスナーさんが推しライバーさんに対して

「無料ギフトもっていってきた!〇〇さんからって伝えて、〇〇さんの分だよってイベントギフトも投げといた!」

などと報告していて、幼稚園児がママに報告するみたいで可愛いなあなどと←

いあはや、感謝でしかない。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

【知り合った時間の長さじゃない、共有した時間の濃度だななどと】

22時半頃までは順調だったものの、そこから流れがピタッと止まってしまった。
ラッキー無き今、新規さんを呼び込むためにはスコア上げで注目に乗るしかない。
そのためのマンスリーミッション達成を目指しているんだけども、それをするのが難しいという‎( ꒪⌓꒪)

「あと何人?!」

と気にかけてくれるリスナーさんたち。
普段じぶんたちが行く枠を駆け回って声掛けしてくれて……

すごいびっくりしたのが、この協力体制である。
わたしの予想を遥かに上回る人数の方が動いてくれて、達成に協力してくれた。

たかが無料ギフト、されど手間ひまはかかる。

本当にありがとう。

それとは裏腹に、もう知り合って1年以上経つのにノーアクションで潜ってるだけだったリスナーを視聴者一覧から発見してすごくやるせない気持ちになった。

普段はもぐりん歓迎!とは言ってるものの、初チャレンジで無謀な400人チャレンジをしているのわかった上で様子見ですか……てめえ!!!( ゚д゚)クワッ

と心の中で反芻した。www

さすがに、コメント無くても無料ギフト1つは欲しかった……
アイコンにも記載していたので、スラってくる以外はインする前にわかっているはず。

そういうリスナーに限って、やたらとしょーもないコメントしてくる時でさえ無料ギフトの1つも投げてなかったわ!と思い出してそっとブロックボタンを押したのである。

よく見かける「大切にしてくれる人を大切にする」に限るなと。

ここまで読んでくれているあなたは、そうでないことはわかっている。🥺ちゅき


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*

【数の力を思い知る】

前回のイベントで銀河を同日2人から頂いたとき、その時点で単純計算でギフト額は34万以上。

それなのに、スコアは28万くらいだった。

もちろん昨夜は配信時間をロングでしていたのも効いてるけど、今回の総ギフト額は15万ほど。
それなのにスコアは47万を越えていた。

それだけ無料ギフトであれたくさんの人からのギフティングがスコアアップには大切だと思い知らされる。

ひとりひとりの協力が本当に有難い。
今後も楽しい配信をすることで受けた気持ちを返していきたい。

累計ギフティング人数なのでサブ垢もカウントされる企画。
ほんと、たかが無料ギフトだがアカウント変更など手間ひまがかかり正直めんどくさい。にもかかわらず、複数アカウント使ってたくさん協力してくれたリスナーさん、ほんとにほんとにありがとう。

もちろん1垢だけでも協力してくれた方には心より感謝しています。

何度も言う、ありがとう🥰🥰
大好き。

【結果報告】

・配信時間 8H:33:33
・配信スコア 471,638

この配信でのギフティング人数341名……

そう、届かなかったのである。
ここまで読み進めてくれた方は、もちろん達成したと思ってたかもしれない。

ただし、注目すべきは本来の目的のマンスリーミッション。
ギフティング人数はなんと416名👏✨💓👏✨❤️✨👏💓✨👏

企画としてのギフティング人数は届かなかったけれど、本来の目的は達成できたので大満足です。

画像2

【まとめ】

思いついたら即行動。
トライアンドエラー。
常に挑戦し続ける。

きみの支えによりわたしが成り立つんだ。ありがとう。