見出し画像

メンバーの価値観を知るとコミュニケーションが変わってきた(バリューカードやってみた)

株式会社ジェイタマズの小池です。

ジェイタマズは「企業と顧客の関係性をWEBで最適化する」という想いを持ちながら、インサイドセールス向けSaaSを展開していますが、コミュニケーションは社外だけでなく社内のコミュニケーションもあります。

社内のコミュニケーションを最適化するためにお互いを知ろうということで、それぞれが社内メンバーの「大切にしていること」を理解するために、定例の時間を使ってお互いを理解する時間を作ってみました。

今回は「Wevox values card」を使用しました。

Wevox values cardは、個人の価値観を引き出すことができるカードです。
チームメンバーと価値観を共有し合うことにより、メンバー同士の相互理解を深めることができます。
相互理解が深まるほど、心理的安全性が確保されエンゲージメント向上が期待されています。

ということで、ゲーム感覚でお互いを理解することができます。大体5人で所要時間は20分かからないくらいかなと思います。

こういった新しい取り組みを見つけて、すぐやってみようという文化はジェイタマズならではのカルチャーだと感じています。
(「これ面白そう」とメンバーが共有してくれて、3日後にはやっていました)

ざっくり流れを共有

今回はWEB上で行える機能(最大8人まで)を使いました!

ということで、WEBサイトへ行ったら「オンラインで遊ぶ」を選択します。

画像2

ホストは「新規ルームを作成」をクリックしてルームを作成し、各自は招待IDを使って部屋に入ります。

使い方は非常に簡単でした。
ルームに入る前の画面の右にわかりやすい説明があったので、それを見れば何とかなります。

画像1

ざっくり流れを伝えると、

1.最初に5枚のカードが配られます(「革新性」や「情熱」など)
2.自分のターンになったら山札から1枚とる
 →この時、他の人が捨てたカードを拾うこともできます。
3.5枚+山札の1枚から一番遠い価値観のカードを捨てる
4.これを繰り返して、山札がなくなるまで行う

めちゃくちゃシンプルです。

ジェイタマズでは定例でdiscordを使っているので、discordで音声会話をしながら行いました。

結構山札あるなぁと思いつつ、会話しながら行うとあっという間に終わりました。

やっている間のコミュニケーションって大事

このバリューカード、何が本質的かって、「やっている間のコミュニケーション」が一番大事でした。

「えー!?それ捨てるの??」や「お!その捨てたやつもらおっ」など、コミュニケーションを取りながら行うことが大事だなと感じました。

その過程で各メンバーが何を捨て、何を大事にしているのかをお互いが理解することができました。なかなか普段は「どんな価値観を大事にしているか」について聞く機会はないですが、このバリューカードを使えば自然と「大事にしていること」に関して会話することができます。

「え?早々に健康捨てるの???」と判断の速さやどのくらい悩んだうえで捨てているのか、そういった「行間」にも色々なコミュニケーションが生まれ、非常に面白かったです。

チーム単位で行うと、メンバー間の理解が進み、お互いのコミュニケーションの仕方も変わってくるかなと思います。

結果はこんな感じ

ちなみにジェイタマズは5人で行って、こんな感じの結果になりました。

画像3

見事に各自の価値観が反映されましたww

全員が「納得!!」となる結果でした。その中でも、「おー、こういうこと大事にしているんだぁ」とか、「あれ?この部分とか似てる?」など普段しないような会話も生まれて、非常に面白かったです。

ハートフルな人や自由な人、合理的な人など、それぞれの価値観に合わせたカードが残るため、discordで話しながら進めることでお互いの理解が進みました。

こんなことにも活用できるなぁ

今回は、ジェイタマズのメンバー同士がお互いを知るために行いました。

メンバー間の理解を深めるために効果的だなと感じつつ、今後はチーム内で行い、お互いの理解を深めるためにも使えるなと思いました。

また、新しいメンバーがジョインした時にオンボーディングの一環として「どんなチームメンバーなのか」を理解するためのコンテンツとしても面白いなと思います。

趣味や経歴などでは語れないバリュー(価値観)に紐づいた部分を共有できると、新しいメンバーがオンボーディングする時も理解しやすいなと思います。

4月から異動になって新しい職場環境になる方もいると思うので、新しいメンバーで心機一転頑張るぞ!という時のコンテンツとして活用できると思っています。

実際にやってみて、全員がお互いに納得の結果になったので、非常に面白かったですー!

新しい取り組みを引き続きやっていきたいと思います!

バリューの1番目が「仕事」だった私は、引き続き仕事頑張ります!

ジェイタマズは新しいメンバーを熱烈に歓迎します!

ジェイタマズは「日本の商習慣を変える」ためにインサイドセールス向けSaaS「OPTEMO」を展開しています。アポイント取らずにそのまま商談できるWEB体験を実現し、OPTEMOのポテンシャルがドンドン進んでいます。

ものすごく面白いと自信を持って言えるプロダクトです。

一緒に開発しながら世界を変えるためにご一緒するメンバーを募集しています。

まずは一度お話させていただきたいです!面白いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?