見出し画像

乃木坂46 真夏の全国ツアー宮城1日目参戦レポ 〜桃ちゃんフォーカス〜

これまで7年ほど乃木坂ちゃんを追いかけてきて毎年全ツに参加してきましたが、今回ほどチケットが当たらない全ツは初めてでした。唯一当たったこの宮城のライブは私にとって大園桃子さんを生で観る最後の機会になるかもしれない。そう思って悔いのないよう応援しようと決意して参加しました。

そんなわけで今回は恥を忍んでオリジナルの「ももさいと」タオルを持って行きました。

画像1

座席は幸運にもアリーナでB席の222という乃木坂の日を浮かべるような番号でした。場所はこんな感じです。宮城の会場は全体的に狭いので、神宮のアリーナなどに比べるとステージや花道がかなり近く感じました。

名称未設定5.001

大阪のセトリで来るのか、はたまた大阪の1,2日目を逆に入れ替えてくるのか、それとも全く異なるセトリなのか、ドキドキしながら開演を待ちました。

影ナレはまいちゅん、そしてオープニングの前に舞台裏から中継企画みたいなものがあり、久保さんMCのもと東北・北海道出身の金川さん、佐藤さん、あやねさんがクイズ大会をやっていました。


そしていよいよライブ開始...!


配信ライブで家でも盛り上がるOVERTUREですが、会場の爆音で聞くと昔を思い出して気持ちが高まります。歓声はないですが、拍手とサイリウムで熱気はすごかったです。


そして1曲目はさくちゃんセンターの太陽ノック!うぉー、このセトリはまさかー...と期待を膨らませながら楽しみました。


今回のライブ、他のメンバーにはとても申し訳ない想いを抱きながらも、倍率10倍の双眼鏡で桃ちゃんフォーカスで鑑賞しました。ここからはその桃ちゃんフォーカスの感想です。


ロマンティックいか焼き

花道がメインで、桃ちゃんのペアはいくちゃんでした。終始イチャイチャしていて、二人で目を合わせて笑ったり、一生懸命(どちらかというと桃ちゃんがいくちゃんにあわせて)手で形を作ったりする姿が尊かったです。

あらロマ

メインメンバーにスポットライトが当たる形で桃ちゃんはその外側でしたが、あらロマを踊る桃ちゃんすごく可愛かったです。

トキトキメキメキ

私にとって1番の盛り上がりはトキトキメキメキでした。花道の真ん中から始まって、途中からメンバーが花道一列に散らばります。桃ちゃんはなんと自分の目線まっすぐのところです。こんな感じ。

名称未設定5.002

幸い自分の後ろ(隣)は一緒に行った人で、その人の後ろ3席は空席で人の邪魔にならなそうだったため、「ももさいと」タオルを大きく掲げました。

絶対わからないよなーなんて思っていた矢先、桃ちゃんがこっちを見て「わっ」と驚くようなリアクションと顔をしてくれました。私自身「レスをもらう」みたいな表現があまり好きではないタイプで、自意識過剰と思われてしまう気がするのですが、気づいてくれたと思っています。一緒に行った人も「今、絶対タオル見て反応してたよ」と言ってて、ツイートでもステージから見えたとおっしゃってる方がいて、素直に嬉しかったです。

友情ピアス

友情ピアスを生で聴けたことが何よりも嬉しかったです。27thのミニラで見たものの、この目、この耳に焼き付けることができて本当によかった。

桃ちゃんガチガチに緊張するのでは、と思っていましたが、緊張しているようには見えませんでした。

大阪で披露したことを知ったときは親目線になってしまって、無理して披露しなくてもいいのに...なんて思っていたのですが、当日の堂々とした演奏ぶり、歌いぶりをみて、自分の考えが間違っていたなと思いました。そんな心配は無用なくらい桃ちゃんは成長しているんだなと。

ギターと歌にすごく集中してる桃子さんがすごく輝いていました。そして、その桃ちゃんと一緒にパフォーマンスできることが嬉しそうなさくらちゃんの笑顔、たまりません。

この演奏がずっと続けばいいのにな...また次も見れればいいのにな...と思ったら自然と涙が出てしまいました。

p.s. 愛知公演で友情ピアスをモチーフにした祝花を贈ろうと思っているので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

逃げ水

個人的に一番涙腺が崩壊してしまったのは逃げ水でした...。当時よく泣いていた桃ちゃんを思い出しますし、色々頑張っていた姿が浮かびますし、曲調にあわせて様々な情景が浮かぶため、卒業と重ねるとキツいです。

ずっと桃ちゃんを見ていましたが、とてもとても綺麗でした。ダンスもすごく上手くなったし、表情も豊かだし、あー桃ちゃんなんで卒業しちゃうの寂しよー...って思ってしまってダメでした。

日奈子ちゃんバースデー

7/17は北野日奈子さんの誕生日でステージ上でお祝いがありました。最初に真夏さんMC→バースデーという流れ。普段のライブ、MCのとき桃ちゃんはよく後ろのモニタを見ますが、今回も同じでした(笑)そして隣がひなちまさんで真夏さんがMCで話しているときからひーこちゃんバースデーの時までずっと二人で笑い合って何か話していました。何を話していたのか気になるー。すごく楽しそうだったのが印象的でした。

トロッコ

宮城ではトロッコが3回ありました。AB列の間を星野みなみちゃんが通り、続いて、与田ちゃん・かっきー、そしてなんと奇跡的にも桃ちゃんが通りました!こんな感じです。

名称未設定5.003

人2人挟んだすぐ近くでした。桃ちゃんはかつて見たことないくらいに、あちこちレスしてました。いろんなポーズしてましたが、たまに首を傾げていたのが面白かったですw(お願いが見えなかったのか、やりたくなかったのかw)

主にスタンド側に手を振っていましたが、自分のところを通る手前でアリーナ側を見てくれました。ここでは目があったり、反応があったりというのはありませんでしたが、こんな近くで桃ちゃんを見たのは4月の乃木恋のリアイベくらいなので大興奮でした。可愛かった...。

ちなみにトロッコは逆サイドからいくちゃんがきて、桃ちゃんと乗り換えでした。乗り換えるとき、いくちゃんが桃ちゃんの首をグッと掴んで(イメージ的にはスリーパーホールドのような形で)「私は桃子を離さないよ!」みたいな感じでグイグイしてるのが面白かったですw 桃ちゃんめっちゃ困り顔で「ええー何これー」みたいな表情で可愛かったです。思ってたより長い時間つかんでるので、下でトロッコ動かす人、焦るのではと本気で心配になりました。いくちゃん自由すぎるw そしてメンバーに愛されている推しメンに涙(T_T)

音楽の日ライブ中継

この日はTBSの「音楽の日」にライブ中継で出演する日でした。宇内アナウンサーが会場にいらっしゃって、中継をつなぐ前に会場に挨拶したりメンバーにインタビューしたりしていました。本番前に接続確認で中居さん安住さんと繋いでいて、テレビの裏側はこうなっているのか...というのが見れてちょっと嬉しかったです。


個人的には「ももクロニシティ」とかあったりして...なんて淡い期待を抱いておりましたが、安定の梅ちゃんセンターでした。梅ちゃんシンクロ映えますよね。桃ちゃんの性格から打診があっても絶対断りそうですし、勝手な想像をしてしまったことを反省しました(^^;


会場はかなり暑くて汗が止まりませんでした。ステージ上はもっと暑いと思うので、暑さが苦手な桃ちゃんが心配でしたが、初めから終わりまでずーっと可愛い笑顔で安心しました。この時間がずっと続けばいいのにな、とここまで強く心の底から思ったライブは初めてです。


今回の宮城ライブ、我が応援に一片の悔いなし、といった感じでした。


可愛いお花も無事届いてました。

画像5

画像6

下のパネルが少し見えにくいですが、こちらを印刷したものです。

桃ちゃんパネル.002


福岡の2日目はなんとしても配信してほしいな、という思いはありますが、とりあえず一生忘れられない夏の思い出が作れたことに感謝です。ありがとう乃木坂ちゃん、ありがとう桃ちゃん。


サポートいただいた費用はすべて「ももさいと」のサーバやドメインの管理費用に充てます。桃子さんの生写真やグッズに充ててしまったらごめんなさい...。