見出し画像

余韻がいつまでも続く3期生ライブを振り返る

大園桃子さんの(非公式)ファンサイト「ももさいと」を運営している管理人です。私は乃木坂46を追いかけるようになってから、かれこれ7年が経ちます。これまで様々なライブに参加してきました。ミニラから全ツ、クリライ、バスラ...場所も地方や海外(台北)も行きました。

その中でも先日5月9日に開催された「乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生ライブ~」はトップクラスに入る感動でした。メンバー1人1人のライブに対する想い、特に乃木坂を担う次の世代として成功させるんだ、という気概や覚悟のようなものが一体感を生み、ものすごいエネルギーになっていたように感じます。

ライブが終わったとき、すごいものを観たなと感じました。そこで、見逃し配信では、持ち前のタイピングの速さを活かして、たくさんメモを取りました(一部、推しの桃ちゃんフォーカスがあります)。のぎ動画で配信されたり、円盤化されたりするまで、いつでも思い出せますように、、

ちなみに、その一環で。勢いで3期生ライブのメモリアルサイトを作りました。こちらも見ていただけると嬉しいです。

オープニング

9thバスラの振り返り映像からOVERTUREが流れて会場が映ります。メンバー1人1人のダンスとともに名前が紹介されて舞台に集結。そして桃ちゃんの「3期生いくぞー!」の掛け声から「3番目の風」が始まります。この流れで早くも興奮MAXでした。

直近の26thでは山下さん、梅澤さん、久保さんの活躍が目に入ることが多かったですが、やはり3期生の始まりは大園桃子さんだな、と改めて認識するオープニングでした。

ここから「未来の答え」「トキトキメキメキ」「自分じゃない感じ」「僕の衝動」「毎日がBrand new day」と3期生曲が怒涛の如く続きます。私はどの期生も好きな人間ですが、さすがにこれは「惚れてまうやろー」と叫びたくなるくらい3期生いいなって思いました。

衣装コーナー

MCを挟んだあと、乃木坂の歴史を衣装とともに振り返るコーナーが始まります。映像がとても綺麗でした。

ランウェイを歩いて登場するメンバー、それぞれ次の衣装を着ながら歩きます。

・中村麗乃、梅澤美波=インフルエンサー

・岩本蓮加、久保史緒里=命は美しい

・吉田綾乃クリスティー、向井葉月=真夏の全国ツアー2019

・佐藤楓、阪口珠美=My rule

・大園桃子、伊藤理々杏=シンクロニシティ

・与田祐希、山下美月=帰り道は遠回りしたくなる

曲の途中でメンバーがポーズを決めて衣装をかっこよくみせていました。衣装に関する情報が細かくて、初出しが何で、これまでに着用したライブは何か、表示されていました。あと衣装の絵コンテですね。ちなみに桃ちゃんが着ていたシンクロニシティの初だしはCDTV祝25周年SPとのこと。(他はメモが間に合わず...

「三角の空き地」が流れた後、桃ちゃんのインタビュー映像が流れます。

乃木坂46の衣装について聞かれて

「上品で儚くてキレイ」

「衣装を着たらシャッとした気持ちになれる」

「乃木坂なんだなっていう把握ができる」

と答える桃ちゃん。逃げ水の衣装の話に移ります。

今着ると何を思い出すか聞かれて

「逃げ水の時期の夏のツアーを毎回思い出す」

「何があんなに辛かったんだろうなというくらい泣いていた」

登場シーンのドアが開く前は裏でずっと泣いてたそうです。開いた瞬間笑顔の自分がいて、そのギャップが怖かったと。

Mステに初めて逃げ水で登場した時もリハーサルから震えていて、その時共演したアーティストにも心配されたとのこと。

逃げ水は乃木坂の中でも上位に来るほど好きな曲で

「ポジティブじゃない歌詞がすごく好き」

と語っていました。

そして「逃げ水」を披露します。この流れ、桃ちゃん推しとしては色んな想いが駆け巡ります。泣けました。

続いて山下さん、阪口さん、理々杏さんのインタビューを挟んで、皆が好きな衣装をそれぞれ着て曲を披露します。

・山下美月=第67回NHK紅白歌合戦

・久保史緒里=いつかできるから今日できる

・佐藤楓=夏のFree&Easy

・中村麗乃=Route 246

・向井葉月=あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

・伊藤理々杏=第69回NHK紅白歌合戦

・与田祐希=逃げ水(MVのみでライブで着たことがないもの)

・大園桃子=第60回 輝く!日本レコード大賞(シンクロニシティ)

・梅澤美波=2015 FNS歌謡祭(今、話したい誰かがいる)

・岩本蓮加=Sing Out!

・阪口珠美=裸足でSummer(ピンクVer.)

・吉田綾乃クリスティー=今、話したい誰かがいる

全員、手書きのメッセージがありました。桃ちゃんのものはこちらです。(他はメモできませんでした...

乃木坂も悪くないな。
と思えた瞬間でした。 おおぞの ももこ

4年ぶりに同じメンバーで歌う

れんたんインタビュー映像で昔の3期生単独ライブを振り返ったあと、当時歌った「ハルジオンが咲く頃」「白い雲にのって」を昔の映像を交えて披露します。

「ハウス!」を歌ってMCに入ります。

MCは選んだ衣装についてのトークでした。桃ちゃんが「乃木坂も悪くないな」がまた聞けた(今回少し表現が違っていましたが)のが感慨深いです。

その後、れんたん、葉月さんがギターを弾いて「僕だけの光」を皆で歌います。誰が最初に涙を流したのか確認できませんでしたが、涙が連鎖して、ほとんどのメンバーが泣いていたのがとても印象的です。珍しく、と言ったら失礼かもしれませんが与田ちゃんがボロボロ泣いてるのが個人的には強く印象に残っています。

ユニットコーナー

そしてユニットコーナー。「僕が行かなきゃ誰が行くんだ?」のあとに

「言霊砲」!!!

です。桃子さんの「ブツブツ言ってる」が好きなのはもちろんですが、他のパートも可愛く歌い上げるので大好きです。

続いて「平行線」

たまちゃんとれんたんが衣装で登場したので、あれっ、いもうと坂から連続で桃ちゃんや与田ちゃん、久保さんは着替えるの間に合うの!?と思ったら一瞬で着替えていました。早着替えすごいですね。

ロマスタでは観客席に置かれたメッセージボードをメンバーみんなでピックアップしながら歌っていました。

桃ちゃん関連だけメモりました。一部間に合っていませんが。。

・#ももこしか勝たん!!(桃ちゃん)

・桃子ちゃん辛い時に可愛い笑顔に助けられました大好きです(桃ちゃん)

・ももこだいすき(与田ちゃん)

・桃子が笑ってるだけで幸せ!xxxxx←メモ間に合わずorz(久保さん)

・大園桃子ちゃんオーディションからずっと応援してます(桃ちゃん)

桃ちゃんが自分のメッセージをたくさん拾い上げているのが嬉しいですし、与田ちゃんや久保さんが桃ちゃんへのメッセージを掲げているのもとても嬉しかったです。

他期生曲コーナー

4期生のOut of the blueを披露する3期生、めちゃくちゃかわいかったです。桃ちゃんの「まさかまさかの」がカメラに抜かれて心臓発作になりそうでした。繰り返し見たいので早く円盤を...(^^;

続いて2期生のアナスターシャをれのさんセンターで披露します。アナスターシャは色んな意味で重くて大変だと思うのですが(映像で久保さんも言っていたように)見ていて個人的には「あぁ、全然ありなんだな」と思いました。すごく素敵でした。

そして最後は1期生のAgainst。これも重そうですが、れんたん、たまちゃんのエネルギーとダンスが弾けていて、すごくよかったです。途中、皆で円陣を組むように丸くなったところが好きでした。

終盤

インフルエンサー、シンクロニシティと動きのある曲が続いた後、きっかけ。泣いちゃいますよね。あのMr.Children桜井和寿さんもカバーして歌った曲です。

そして最後は「思い出ファースト」、歌の前に桃ちゃんが最後の曲であることを伝え「3期生みんながとっても大好きな曲、大きな愛が伝わるといいなと思っています。」と紹介していました。

すごく充実した楽しい時間で私は思わずアンコールがあることを忘れてしまうくらい余韻に浸っていました。

アンコール

なんと!27th3期生楽曲が披露されました。れんたんセンターの「大人たちには指示されない」です。曲はどことなく欅坂っぽさがある雰囲気で、ダンスが結構激しくてびっくりしました。すごく揃っていたので相当練習したんだろうなと。そして、ここまでかなりの曲数を披露してきた後にこれをできるのが本当にすごいと思いました。

新曲の後は空扉、ガルルで終わります。

とにかく、もう一度観たい

まいやんの卒業ライブやバスラ、他期生ライブとオンラインライブを色々見てきて、それぞれ余韻が残ることはもちろんあったのですが、今回の3期生ライブはその濃度が濃くて、まだまだ長く残りそうです。

今回のライブを観る前に、のぎ動画で4年前の3期生単独ライブをみていたので、これほどまでに大きく成長するものなのかと本当にびっくりしました。12人全員が残っていることも本当に尊いですし、乃木坂のこれからを担う存在として、今後さらに活躍していく姿を見ていきたいです。ずっと応援しています。

早く円盤になってほしい!もう一度、否、何度でも観たいです。

サポートいただいた費用はすべて「ももさいと」のサーバやドメインの管理費用に充てます。桃子さんの生写真やグッズに充ててしまったらごめんなさい...。