日本酒がすき(秋)

こんばんは!

年始に冬用タイヤに変えて以来、毎日往復一時間以上車で通勤しているももすけです。

ところでお酒っていいですよね。

(好きじゃない方ごめんなさい)

おいしいし、たのしいし、簡単にわたしを良い気分にさせてくれます。

(適量ならね)

ももすけはお酒が好きなほうですので、

飲みたいお酒があればそれに合うつまみを一生懸命考えるし、

食べたいものがあればつまみに合うお酒をわざわざ調達します。笑

(でも日本酒を飲むときは、かなりいっぱい水を飲みます)

今日は、実家の近くで作っているおいしい日本酒180mLが(祖父母が作ったフルーツと一緒に)届いたので、何を合わせるか妄想してみます!笑

日本酒に合わせたいつまみ、秋版

・冷奴

これはね。秋関係ないですけどね。

すったしょうがと冥加を一緒に、おしょうゆとね。

お豆腐屋さんで買えたら良いけど、スーパーのパックでも十分です。

簡単で美味しいのがうれしいね。

ジャンキーな気分の時は、天かすとめんつゆかけてもいいんです。

・塩茹で落花生

これ、食べたことありますか?

一昨年、近所の行きつけの居酒屋で始めて食べて感動したんです。

まったりと甘くて、癖になっていくらでも食べれちゃう。

あまり見ないけど、無ければ茹でたての枝豆も最高です。

・出し巻き卵

これもね。秋関係ないですけどね。

和食と言ったらね。食べたいよね。

ちなみにももすけ家の出し巻きは、甘くない、お出汁がじゅわっとするほうです。

一日たまご1つまでにしたいので、1人で飲むときはちいさーいのしかできません。

今日は2つ食べちゃったけどね。

・秋刀魚の塩焼き

はい。主役のご登場です。

食欲の秋の代名詞、わたしにとってはさつまいもと栗ときのことこれ。

炊き込みご飯もアヒージョも良いけれど、

日本酒に合わせるなら、塩焼きです。

冷奴と落花生と大根おろしとはしとお皿はセットしておいて、

卵を焼いてる横で、グリルで焼きましょう。

ぷすぷす音が鳴ってきて、皮がパリッと焼けたらできあがり。

すだちを添えればぜいたく品。

ここまでできたら冷蔵庫から大吟醸生絞りを取り出して、

待ちに待ったかんぱーい!

幸せの世界が待ってます。涙

・ブルーチーズ

食事が済んだけど、まだもう少しお酒が残ってる。

冷蔵庫にあったブルーチーズをつまみにしてみたら、なんと絶妙なハーモニー!

イチジクのコンポートを添えればデザートです。


はーーー。

今週の金曜日、やっちゃおうかな。

時間がある週末しかできないけど、まだ月曜日だけど、飲みたい。。


妄想に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

明日も素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?