一日をリセットする癒しの夜時間

こんばんは!

読んでくださりありがとうございます!

突然ですが、みなさんは本を読むのは好きですか?

もし好きだったら、どんな本を、どんな風に読むのがお好きでしょうか。

実は昨日、オンライン英会話の先生から「どんな本が好き?」と聞かれたのですが、うまく言葉にできなくてもやもやしています。

本は好きでよく読むけど、どんな本が好きなのか、どんな時に本を読みたいと思うのか、なんで本が好きなのか、今まであまり考えたことがなかったなーと思ったので、ちょっと掘り下げてみたくなりました。

なので今日のテーマは、本が好きを考える(前編)です!

今日は21時に寝るぞと決めたので、2つに分かれるのは時間の都合上のみ!


はじめに、普段いつ本を読んでいるかなあと考えてみたら、

夜寝る前か、

週末にスタバや家でか、

電車や待ち合わせ前などの空いた時間

の3つが多い気がしました。

このうち日課になってるのは、夜寝る前です。

最近は「カミーノ!」→30代後半の著者が、900キロのスペインの巡礼街道(いつか行きたい!)を歩くエッセイと、
「心がほどける小さな旅」→作家の益田ミリさんが国内を旅するエッセイ を読んでいて、

2冊とも、開きっぱなしでベッドの上に置いてあります。笑

どちらも一節が数ページで読み切れて、幸せだったり、楽しかったり、癒されたりなどなど、なんとなくほんわか良い気分にさせてくれる本です。

読む量はその時の時間や疲れによっていろいろですが、

本を置いたらいつも一瞬で夢の世界です。

これが私にとってどんな本なのか?を頑張って形容詞を使わずに表現してみると、

『体験してみたい世界を覗かせてもらえる本』

がしっくり来ました。

そこで改めて本棚を見たら、

「さまざまな女性主人公が山に登る間の心境の変化がつづられた小説」や

「ドイツと日本を行ったり来たりする女性著者の日々のエッセイ」など、

この表現にあてはまる本がたくさんあります。
(なんかスッキリ!)

なので、「どんな本が好き?」の答えの一つ目は、『(同年代以上の女性の)著者や主人公の追体験ができるような、旅行記や海外滞在記』にしても良さそうです。

うん。すきだな~!

夜はそんな本たちにひととき癒されて、いい気分で眠ることができるのでした。

でも最初にあげた3パターンのうち、寝る前とは読み方が全然違う!と思うのが週末の読書です。

明日はこちらをじっくり考えてみたいと思います!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

明日も良い一日になりますように♪


*ちなみに本を選んだ忘備録
・カミーノはメルカリでセット購入(以前セットの片割れをちらっと立ち読みしてずっと気になっていて、ようやく手に入れた本の「じゃない方」)
・はBOOK OFFで益田ミリさん(もともと好き)コーナーからタイトルに惹かれて購入

7/16 朝の記録

起床時間:4:45

運動:ウォーキング40分

湯船につかる:つかった

勉強:オンライン英会話

*以下、やったときのみ記録

・日常のしあわせへの感謝

元気でいられることに

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんが元気でいてくれることに

味方になってくれる人、応援してくれる人、挨拶を交わせる人がいることに

朝陽がみれたことに

・ラジオ体操:第一、第二体操を実施

・瞑想 3分

・モチベーションの上がる言葉に触れる Think Clearyをオーディブルで聞いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?