#習慣化 (11)10週目

おはようございます!

今朝、起きたら雨が降っていなかったので(昨日の予報では100%雨だった!)、久しぶりに走れてめちゃめちゃリフレッシュできたももすけです。

(でもしばらくだれも通ってなかったのか、道中蜘蛛の巣にからまりまくって気持ち悪かった)

体、かる~!!って感じたんだけど、久しぶりだからなのか体重が減ったからなのか?

とても気分が良い土曜日の朝は、習慣化チャレンジ10週目の記録です。

__________________________________

目標:毎日続けたいことの習慣化

ルール:週1記録で進捗確認、できない日が週に2日以上あった場合は0からやりなおし

習慣化したいこと(続けられたら習慣化したことにする期間):

A 毎朝5時までに起きる(5/6~8/6)取り組み中

B 毎朝100kcal消費する運動をする(5/9~8/9)取り組み中

C 毎日湯船に浸かる(5/6~6/6達成)継続中

D 毎日決めた分だけ英語を勉強する(5/6~6/6達成)継続中

E.毎日日記(note)を書く(5/28~6/28達成)継続中

F.英語日記を書く(7/7~8/7)取り組み中

********************************

参考:習慣化にかかる期間(書籍「30日で人生を変える続ける習慣」より)

○行動習慣(勉強、日記、片付けや節約など)は1ヶ月

○身体習慣(ダイエット、運動、早起き、禁煙など)は3ヶ月

○思考習慣(論理的思考力、発想力、ポジティブ思考など)は6ヶ月

__________________________________

・1週間の結果

10週目、6つともクリアでした~!

簡単にざっと振り返ります!

A 毎朝5時までに起きる

クリアといいつつ、もう完全に慣れたと思っていた5時起きが、一日守れませんでした。

(週に一回は多めに見るルールにしといてよかった)

原因はその日に振り返ったので割愛しますが、いまやりたいことがいろいろ試せているのは、普段元気でいられるからなんだなあと改めて感じました。

体や心の具合が悪いとき、仕事はなんとかやったとしても、誰にも迷惑がかからないことだったらやらないでいっかーって思っちゃうので、、

改めて、今の環境と、元気な体に感謝です。

B 毎朝100kcal消費する運動をする(5/9~8/9)取り組み中

雨でほとんど走れていないけど、筋トレ動画10分→お風呂→ストレッチ動画20分という流れをひたすら続けてます。

お風呂上りのストレッチが気持ちいい。

F.英語日記を書く(7/7~8/7)取り組み中

これをはじめてから、オンライン英会話がより楽しくなりました!

ようやく毎日の英語学習が楽しくなって嬉しい~!

会員期間中のみオンライン英会話で学んだフレーズを記録するつもりだけど、期間終わっていったん休会した後、やっぱり必要だったらまたはじめよーと思ってます。


ということで、引き続き習慣化に向けて積み重ねていきたいです。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

今日も素敵な1日になりますように♪



7/11 朝の記録

起床時間:4:17

運動:ジョギング50分(超久しぶり!めちゃめちゃきもちよかった)

湯船につかる:つかった

勉強:オンライン英会話

*以下、やったときのみ記録

・日常のしあわせへの感謝

元気でいられることに

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんが生きていてくれることに

味方になってくれる人がいることに

土曜日を自由に過ごせることに

・もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?
Yes!!

・モチベーションの上がる詩や言葉に触れる

Think ClearlyをAudibleで聴いた

・瞑想:3分間

・ラジオ体操:第一、第二体操を実施

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?