【目標を達成する力】ダイエット5/21週目 2週連続だめー!

こんにちは!

「8年間うまくいかなかったダイエットを成功させるぞ」5週目の記録です。

目標:5ヶ月間で10kg減

ルール:一日の摂取カロリーを1200kcalまでにして、週に1度、その時点での目標体重と実際体重の差をチェックする。(*例外:その時点での目標値をクリアしていれば、その分のカロリー分の摂取は可)うまくいっていない場合は原因を書き出して、計画を修正する。

__________________________________

◎結果

判定日  目標体重[-kg] 結果
2月28日   0.00    -0.7
3月6日  -0.48     -1.1
3月13日  -0.96     -2.3
3月20日  -1.44     -2.5  3/21生理
3月27日  -1.92     -1.8  達成できず→代謝UPのため朝ダンス開始
4月3日    -2.4    -2.1    ←now!また達成できず!     

来週(4月10日)の目標体重・・ -2.88

_________________________________

先週、「なんで達成できなかったんだろう?消費カロリー一日1700kcalと計算してるのが間違っているのかも・・」と考えて、今週は「体が元気にカロリー代謝できるように、毎朝youtuber marinaさんの19分ダンス動画をする!」ことにして7日間実施してみたけど、体重はだめだった~~!

先週と同じように原因を考えて、計画を修正してみます。

**********************

・4/3結果の振り返り

目標体重+0.3kg達成できず

・なんで達成できなかったんだろう?

①ルール(一日の摂取カロリーを1200kcalまで&朝ダンス)を守っていなかったか?→土曜日に2100kcal食べた!完全に反省!ダンスは毎日した!

②ルールが適当じゃなかったか?→先週は②を一生懸命考えたけど、今回は①が原因!

・なんでルールを守れなかったんだろう?

土曜日は先輩のお宅に(少人数で)おじゃまして、ランチをご馳走になりました。

ランチハイカロリーになるとおもって朝ごはん軽めにしてたものの、ランチそこまで食べ過ぎなかったから、と思って油断して夜に宅飲みでラミーを1箱食べてしまいました。

これまでなら1200kcal死守できていたのに、油断したのはモチベーションが低くなってるからです!なんだかなあなあな気持ちになってしまっていました。

・ダイエット開始したときのモチベーションはどうやったら戻ってくるの

思い返せば、最初は毎日楽しく過ごしてたなー。

振り返ると、「朝のウォーキング」が、体にも心にも良い働きをしてくれていたのかも。

天気が悪いのが続いて、ウォーキングじゃなくて家でダンスをするようになったのだけど、今週はずっと天気が良さそうなので、「ルールを守るモチベーションを保つために朝10分だけでも歩く」一週間にしようと思います。

ウォーキングするので、ダンスするかしないかは自由にしちゃおっと!他の筋トレもしたいし!

また一週間後、結果見て考えようと思います。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?