見出し画像

個展日報①「個展が始まってしまった…」

大阪・中崎町での個展が始まりました。
いい機会なのでこの期間だけでも日報のような日記を書いてみます。


で、個展の場所は中崎町のギャラリーきのねさん。

ガンジィが個展情報何も教えないし
何をしでかすかわからないのにええ感じで宣伝をしてくれたきのねさん。


よくわからない展示なのにライトから物写まで本当に助かっています。
というかこのギャラリー、変な展示に大変優しい珍しいギャラリーさん。
中崎町に行く機会があれば是非。結構な頻度で変な展示をされています。

そして今回の展示もご多分に漏れず変な展示です。うっす。

寒い

家から自転車で行くのは無理だと初日で理解。頼むわ大阪市営地下鉄&南海電車。
寒いけど引き続き距離とか気をつけていきますのでお気軽に話しかけください。


濃厚接触の定義がわかってなかった。ありがたいですね。
基本マスクしてるから濃厚接触にはならないね。


友人方、サンキュー

何人か早速来て下さった。ありがたい。寒いので室内で距離をとって話せました。
なんか…もう、それだけでも今の時期してよかったです。

画像1

今回作ったイラストZINE。かわいいじゃん。


本業印刷屋の知人が来てくれて、作ったZINEを見てRGB印刷どういうこと??って言ってました。
(モニターと印刷物では色の再現方法が違う)
(モニターは光で表現するので鮮やかなRGBカラー、印刷物は基本CMYKカラーというインクに依存した色味になってしまう)
(なのでCMYKよりもRGBの方が色の表現が基本きれいとされる)

画像2

わかる。なんでこんなに光の三原色でできた色が再現できるのかマジでわからん。印刷の進歩がすごい。ほぼモニター。

おたクラブ(大阪印刷株式会社)さん印刷です。 

おたクラブさんは同人印刷で有名な印刷会社なのでデザイナーはあまり知らない印象。でもオタクは皆、在庫とかをもちたくないから小部数可+印刷きれいなおたクラブを使うってオタデザイナーも言ってました


絵の金額設定をミスった。

ミスりました。
安いから早速売れてしまった。嬉しい…がこれは本当に良くない。
よく考えたら原画1000円代はおかしい。完全な赤字。メンタルがややよわり状況なので致命的なミスをしました。
描けば描くほど赤字……赤ちゃん脳で設定しちゃった。最初に設定しよう。

自分のとは違う価値観にチューニングするのがまたメンタルに響く。
慣れなんですかね〜〜〜デザインはさておきイラストはまだ慣れない。

というわけでなんかスパチャだとか投げ銭とかできる制度を考えたいです。エンタメ込みで。でないとよく考えたら死ぬ。デッド・オア・スパチャ。
なので、そういうコンテンツを明日あたり追加します。


明日の予定

…本当に日報みたいだ。新卒の頃を思い出す。

・キャプション追加
・切手を買う+郵送準備
・いろいろ印刷
・室内の写真を撮る
・スパチャ
・記事の準備(工作とチョコ)
・レポまんが
・確定申告準備
・イラスト追加(カラーインク)
・販売物の補填
・サバマステの紹介

そんな感じ。明日もがんばります。
(明日2/2は13〜18時在廊予定です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?