見出し画像

癒しの一粒

仕事が立て込んでいて疲れているとき、私の身体が欲するものは、チョコレートだ。

実は、最近までそのことをあまり自覚していなかった。
なんなら、スイーツよりもビールが好きだった。
仕事終わりにビールを飲めば、心もリセットできていた気がする。

最近、お酒を飲む日数を減らした。決して、体調に問題があるというわけではなく、夜に運転しなければならない機会が以前より多くなり、家にビールよりノンアルコールビールが増えた。昔はノンアルコールビールを飲むくらいなら、水やお茶で充分だって思っていたけれど、最近のノンアルコールビールは美味しい。もともと、ビール一本で酔う体質ではなかったので、ビールを飲んでも、ノンアルコールビールを飲んでも、お酒を飲んだ! という満足感はない。だったら、もうビールじゃなくて、ノンアルコールビールでいいんじゃない? という結論に達して、基本的にビールを飲むことをやめた。

ビールとノンアルコールビールの大きな違いは、アルコール。
私は、どちらかと言えば、アルコールが入ると食欲が増す方だ。呑みながら食べると、食が進む。だけど、これがノンアルコールビール、つまり、ただの炭酸飲料になってしまうと、飲むだけでお腹が満足してしまう。食が進まない。
結果として、ビールを飲まなくなって、食事の量も減り、そこそこ運動は続けているので、以前より太りにくくなった気がする。

話が脱線してしまったけれど、ビールをやめてから、疲れや気持ちをリセットするものが、チョコレートに変わった気がする。
一粒と決めて食べるチョコレート。最近はまっているのは、こちら。

いろいろなフレーバーの中から、その日の気分に合わせて買うのが楽しくて、リンツのお店があると、つい立ち寄ってしまう。
決してお安くはないので、一日一粒。だけど、それだけで充分な満足感を得られる。
特に好きなのは、オレンジとピスタチオ。

先日、出先で飲んだこちらは、頑張ったご褒美に、ご馳走してもらいました。

チョコレートは最高の癒し。
きっと、安いチョコレートだと、ついつい食べ過ぎちゃうと思うんだけど、お高めのチョコレートなら一粒ずつ大切に食べるから、それもまたちょうどいいのかも、なんて思っている。
おすすめチョコレートあったら、教えてください。

2021.10.25

画像1



いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。