見出し画像

#素敵な日本語で言葉遊び 「その色で世界を唄う」 まとめ〜第四弾&総括

12月23日から31日まで募集させていただいたこの企画のまとめになります。

第一弾第二弾第三弾もどうぞ。

りょうさん。
なんと、色とりどり、12ヶ月の世界を詠んでくださいました。
1月「紅緋」
2月「チョコレート」
3月「菫色」
4月「薄桜」
5月「緑」
6月「紅」
7月「紺碧」
8月「向日葵色」
9月「金赤」
10月「エクルベージュ」
11月「黄檗色」
12月「ホーリーグリーン」「金色」
どの唄も、花や風景、イベントなど、その季節を細やかに繊細な言葉でうたわれていて、素敵!十二首の素敵な世界を味わってみてください。


ひなこさん。
薄縹。
冬の空をうたった唄。空の冷たい空気の色とか、そんな空気の中で感じる切なさ。少し物悲しい雰囲気の色がぴったり。


香嶌一伽さん。
一重梅。
寒い冬空の下で繋ぐ手は、この優しい色のように温かい。
素敵な色とその意味。このような素敵な名前を、お店の名前にしたいっちゃんは、やっぱり優しいセンスの持ち主なんだと思う。


百瀬七海。
花浅葱。
最近、このような色合いがとても心安らぎ、落ち着く。


夕月 檸檬さん。
天鵞絨。
深い緑色が、深い愛情を思い出させてくれる。


夕月 檸檬さん。
常盤色。
鮮やかで、神聖な場所。色と唄で心が洗われる。


岩代ゆいさん。
天色。
大好きなインクを使った万年筆で綴る言葉は、きっと一番伝えたかった想いを伝えてくれる。


百瀬七海。
空色。
地球上のどこにいても、上を見上げれば空で私たちは繋がっている。だから大地を踏みしめ、言葉で想いを繋げよう。


ここからは、番外編です。

moonさん。
ウルトラマリンブルー。
私が捧げた短歌に、moonちゃんから届いたお返事。
最高のプレゼントです。ありがとうございます。


千羽はるさん。
撫子色。
こちらも、私が捧げた短歌のお返しに、ちはるちゃんから届いたお返事。このお返しに負けないよう、ちゃんとした女性でいようと思う。


おまゆさん。
私からおまゆちゃんに捧げた短歌を、おまゆちゃんの澄んだ優しい声で、詠んでいただきました。
ぜひ、おまゆちゃんの声で、聴いてみてください。


第四弾は、以上19の唄と番外編をアップさせていただきました。

第一弾から第四弾まで、78の唄。78の景色が集まりました。
どれも私が感想を述べるのは申し訳ないくらい素敵で、日本語の美しさと世界の優しさや切なさが、言葉と色で感じることができました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
これを百人一首風に、まとめたいくらいです。

この「#素敵な日本語で言葉遊び」は、第1回は、「I love youを日本語訳せよ」と、第2回である今回は「その色で世界を唄う」という感じで、開催させていただきました。
第3回も、皆様と素敵に言葉遊びをできたらいいなと思っておりますので、アイデア等ございましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。





いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。