マガジンのカバー画像

25時のおもちゃ箱

87
サークル「25時のおもちゃ箱」の月例テーマで書いていただいた作品たち。2021年10月をもちまして、休止することにいたしました。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

うさぎからかめ

うさぎからかめ

……うさぎさんとかめさんが山の頂上まで競争をすることになりました。もちろん、うさぎさんの足が圧倒的に速いため、かめさんとの距離はどんどん広がっていきます。そしてかめさんの歩みののろさに油断をしたうさぎさんはレースの途中で昼寝をしてしまいました。その間にゆっくりと距離を縮めたかめさんはうさぎさんより先に山の頂上へたどり着きました……。

色々な教訓が含まれている、この昔話を知らない人はいないだろう。

もっとみる
人生の夏休みは前髪がないのかも

人生の夏休みは前髪がないのかも

 大学時代は人生の夏休み、と言われる。
社会人になったら遊べなくなるから、時間がありあまっているうちに遊んでおけ、という、あまりよろしくない意味である。
 実際、大学生の頃は友人と
「大学時代は人生の夏休みっていうけどさ、うちらだって講義やレポートやバイトで忙しいじゃんね!」と憤慨してた。
 そしてお互い社会人になり何年か経つと今度は「社会人ってほんとに大変!大学時代は人生の夏休みじゃないなんて怒

もっとみる
夏は終わり、季節は巡る

夏は終わり、季節は巡る

8月がやってくるたびに、思い出す光景がある。
そのたびに、涙がこぼれ、心がぎゅっと痛む。

夏休みといえば、どちらかといえばウキウキと楽しみにしている方が多いものだと思う。

子供や学生さんだったら、長期の休みだ。宿題など、もちろんイヤなものもあるだろうけれど、例年だったら楽しみなイベントも多い。

社会人でも、夏休みの取れる会社もあるだろう。相方さんの実家へ帰省、なんていうちょっと憂鬱なイベント

もっとみる
人生の夏休み

人生の夏休み

「課長わかりました。もう我慢の限界です。今すぐに会社を辞めさせていただきます」
「君、ちょっと待て。何をバカなことを言っているんだ!」
 戸惑う課長を無視した国沢は席を立ち、そのまま昼下がりのオフィスを退室した。「おい、誰かアイツを止めろ」

 課長の命令で、国沢よりも年下の社員3人がオフィスの入口付近に向かい、国沢の前に立ちふさがる。
「どけ!俺はもう会社を辞めたんだ」「そういうわけには行きませ

もっとみる
波に揺られて、旅に出よう

波に揺られて、旅に出よう

本格的な夏がすぐそこにあるのに、今年はその夏らしさを満喫できずに終わりそうな予感。

夏祭り、海水浴、花火大会。
ことごとく中止になってしまっている夏のイベントたち。仕方ないとはわかっていても、やっぱり寂しい。

少しでも、夏を楽しめるような、そんな世界をここに。

サークル「25時のおもちゃ箱」、7月は「海の生き物」をテーマにした作品を書いてみました。

海の中には、いろいろなドラマがあります。

もっとみる