宿曜占術とジョーティシュ(インド占星術)~聖者も参照する人間判定術
見出し画像

宿曜占術とジョーティシュ(インド占星術)~聖者も参照する人間判定術

■空海がもたらした占術

何年も前の話だが、ある人とメールのやり取りをしていて、宿曜占術の話題になった。
その頃のブログ記事で、ジョーティシュ(インド占星術)の話題に絡ませて少し書いていた。

宿曜占術は、原典が『宿曜経』といって、空海が唐から持ち帰ったとされる。
元はジョーティシュのナクシャトラといって、月の黄道上の運行を27宿に分割したものだが、現在宿曜占術と呼んでいるのは、その月による判定部分 に特化したものだ。

学生の頃に、小峰有美子さんの27宿を基準とした本を読んで、特に男女の相性が驚くほど当たると思っていた。

■小峰有美子さん

====無料購読エリアここまで====

この続きをみるには

この続き: 1,805文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
地震前兆や超常現象などのジャンルに拘らず広い範囲で書きたいことを書く場です。 自分のブログや公のメディアでは書けないような内容が中心となります。 年単位で記事を追加執筆していきますが、最低でも年に12本(平均して1ヶ月に1回)は書くことにします。 記事単体の販売は一切せず、マガジンを購入された方だけが読むことができます。 ◎扱う内容 ・地震前兆研究家・超常現象研究家の枠に収まらない分野も含めて探究した結果。 ・公の場で書くことが、はばかられる内容。 ・広告が掲載されるメディアでは書けないこと。

テレビ・書籍・週刊誌・雑誌『ムー』・Webメディア『TOCANA』・ブログ『探求三昧』などでおなじみ、地震前兆・超常現象研究家・ブロガー・…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
百瀬直也:地震前兆・超常現象研究家/ライター/ブロガー

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。

スキありがとうございます。noteデビュー間もないですが、頑張ります。
百瀬直也:地震前兆・超常現象研究家/ライター/ブロガー
地震前兆研究家、超常現象研究家、ノンフィクションライター、ブロガー。書籍『予言!天変地異』・雑誌『月刊ムー』・Web『TOCANA』など執筆。『探求三昧』等ブロガー暦17年。テレビや週刊誌でも紹介される。地震予知・予測・予言・スピリチュアル・健康関連のノートを公開中。妻はタイ人。