見出し画像

在宅勤務のお供たち

在宅勤務になって1か月ほど経ちました。途中1週間ちょっと出社に切り替えていたときもありますが、ほぼ1か月近く在宅勤務をしています。私は出社派で、現在のようになる前は「1,2か月に一度くらいの頻度で在宅する」程度だったので、家は在宅するのに不十分な環境でした。また私は究極のずぼらでめんどくさがりであり、かつ広い部屋があるわけでもないのですが、できる範囲で環境を整えてみました。

机と椅子

会社より「来週から例外を除いて在宅してください」という通達がきてすぐ、Amazonで「自分専用の仕事机」を探しました。こういう、”自分がつらくならないため”の動きはすばやいです。幅120cm×奥行60cmのシンプルなワークデスクをぽちりました。色はベージュ。今まで時々在宅する際は、家族と共用の机を使っていました。その机が使いやすかったので、同じくらいの大きさのものを購入。なんとー、9,000円もしないお安いもの。今Amazonを見たら売り切れになっていたので早い決断をしてよかった!たとえ短期で在宅が終わったとしても、これは必要経費だったな。併せてデスクライトも買ったけど、私の仕事部屋は部屋の照明で十分明るくて出番なしでした。将来子どもに使ってもらおうかな。
机を買ったなら椅子もだよね!と同タイミングでオフィスチェアもAmazonでぽち。こちらは18,000円弱。私からしたらちょっと勇気のいる出費でした。一応人間工学椅子で、今のところ腰がいたくなったりはしていないです。運動不足によると思われる肩こりはひどいけどね。

在宅が数か月、半年と長引くようなら、椅子はもっと良いものに買い替えてもいいなーと思ってます。そのくらい椅子って重要、超重要。憧れのアーロンチェアを3回払いくらいで買いたい・・!高いコート買ったと思えば、ずーっと使うものだし、ありじゃないですか?アーロンチェアを使っている方の感想を聞いてみたいです。

コーヒーメーカー

私の意思で買ったわけではないのだけど、2日に1回はタリーズのコーヒーを飲むくらいコーヒー大好きなので、買ってよかったです。毎朝リビングにコーヒーのいい香りが♪
牛乳を入れてラテにして毎朝飲んでいます。
コーヒーメーカーを買う前は、ドリップコーヒーで飲んでいました。自宅コーヒーとしてはそれでも十分おいしい。

モニターとモニター台

24インチの10年以上使っているモニターが家にあったので、それを仕事部屋に持ち込んでしばらく使っていたのですが、接触が悪くて。
在宅勤務しはじめて少しして、思い切って27インチモニターを購入しました。会社に依頼すれば、おそらく少し待てば手配してもらえたと思うんですけど、「ほしい」と思うと1日も待てなかった・・。毎日画面を見つめて原稿を書く仕事なので、綺麗で大きなモニターがあるかないかで作業効率が大きく変わります。モニターをふらっと見に行って購入を決めるまで30分かからなかった。繰り返しますが、”自分がつらくならないため”の動きと決断は早いです。ラクしたいの。

新しく買ったI-O DATAのモニターはとってもきれいで嬉しい!
ただ、高さ調節ができないことに購入後気づき、Amazonですぐモニター台を購入しました。会社のモニターは高さ調節できるし、家では最近ノートPCだけだったので、モニター台なんて始めて使ったけど、いいですね!台の下の隙間に筆記用具を入れたり、携帯を立てかけられる場所もあるのでiPhoneを置いて音楽を聴いたりしています。

卓上カレンダー

会社にいるとき、必ず卓上カレンダーをデスク右側に置いて時々チェックしながら仕事していました。「来週から在宅か」と覚悟が決まった際、まっさきに「家でも卓上カレンダーを使わなければ」と脳裏に浮かびました。よく考えたら、自宅にも会社と同じサイボウズ卓上カレンダーがありました。持ち帰りしなくても新たに買わなくても、同じようにデスク右側に卓上カレンダーを置いて、締め切りとにらめっこしながら仕事しています。

花瓶とお花

在宅すると家に植物がほしくなるという意見をTwitterでも見かけますね。私もそうでした。めんどくさがりなので「ベランダにハーブ」というような生活は無理なんですが、お花が大好きなので、部屋にお花が欲しかった。ちなみに玄関にはドライフラワーのリースを飾っています。
在宅勤務し始めたころはちょうど私のお誕生日後で、子どもからバラの花束をもらってお部屋に飾っていました。
切り花は枯れていくときが切なくなるんですけど、最近はドライフラワーにはせずに「ありがとう、土に返すね」と声をかけてさよならすることにしています。

バラとさよならしたあと、春のお花を買って、それに合うようなフラスコみたいな小さな花瓶も買いました。飾ったばかりのときはZoomに映ってもいいように後ろに置いたりして(たぶん誰も気づいていない)。
今はお花を飾っていない時期なのですが、先日お花の定期便を申し込みました!2週間に一度届けてくれるそうなのですが、今は初回分が届くのを楽しみに待っているところです。花瓶も一緒に注文できたのであわせて頼んじゃった。今家にある花瓶には、また別のお花を飾ってもいいな。

電気足温器(フットウォーマー)

今回の在宅に伴って買ったわけではなく、去年12月、原稿に追われて時々家でも書いていたので、その時「足元を温かくしたいなー」と思って買いました。これのグレーを持っています。
社内の在宅感想アンケートでも「足元が冷える」という意見を見かけましたが、電気足温器いいですよ!これがあって本当によかった!私は今も手放せません。電源を入れなくて、もこもこの中に足を突っ込んでいるだけで温かいし癒されます。家では裸足でいたい派なので、必須アイテムです。

ヘッドセット

会社と同じようにそろえた小物の中で欠かせないものといえばヘッドセット。ヘッドセットがないと相手側には音が割れて聞こえたりするんですよね。これはずいぶん前に家用として会社から借りていたもので、今は新たに手配すると時間がかかるようなので、事前に手配しておいてほんとよかったです。

おやつ

外食の選択肢は日本橋にかないませんが、おいしいおやつを時々手元に用意するようにしてます。アイスが食べやすいのは在宅の利点!

派生したあれこれ

これらのそろえたものを置くために、部屋にある雑誌や雑貨類を大幅に断捨離しました。すっきり。引き続き洋服など断捨離して、部屋の変化を楽しんでいきたいです。

ほしいもの

スペックのよいノートPCがほしいです。会社の情シスに交換申請中。このご時世なので時間がかかるようです。私用PCを仕事で使うとセキュリティの設定がいろいろ大変なので、新しいPCがくるのをじーっと待っています。
あとUber Eats範囲外の田舎なので、Uber Eatsを使える方々がうらやましい!

在宅勤務は快適か?

いろいろそろえましたが、在宅勤務は快適かというと、「まあ適応していくしかないよね」というあきらめのような気持ちです。マイナスではなく、あきらめて受け入れるフェーズ。
小5の子供が家にいて、もう高学年なので親がかまう必要はないのですが、食事の支度もあるし何かと気がかりではあります。

私は「場所が変わる」ことが気持ちのリフレッシュになり、かつ「いつもの場所に行ける」ことが安心するし、好きなようです。やっぱりオフィスの快適さには到底かないません。ネットワークの問題も大きいなあ・・・。
たとえ人がいなくても、オフィスのPCやネットワーク環境(これ大きい)や椅子で仕事をしたい。
そしてカメラ越しにコミュニケーション取れるとはいえ、やはり寂しいです。寂しいことは寂しいと認めて、受け入れて、明日の朝もコーヒーを飲みいちごを食べながら通知チェックを開始していると思います。

それにしてもAmazonには感謝。あなたなしでは生きていけません。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?