見出し画像

ジェスチャーで赤ちゃんとコミュニケーションしてみませんか?

まだ言葉が話せない赤ちゃんとでもコミュニケーションをする方法があります。その一つがジェスチャー(ボディーランゲージ)。

赤ちゃんとジェスチャーでコミュニケーションすることの利点はググればいくらでも出てくると思うのでここでは省略します(笑)

逆に、「言葉が遅れる」などの意見があるようですが根拠はありません。


まず、原則として、絶対に必要というものではないので、仮にお子さんが興味を示さなくても問題ありません。(※ただし、発達上の問題があるケースは話が別になりますので、何かご心配な点がある方は専門家にご相談ください。私も相談を受け付けています。)

また、「○○を意味するジェスチャーはこれでないといけない」というような決まりはないので、ケアをする方・お子さんが覚えやすいジェスチャーで大丈夫です。「これが正解/間違い」というものはありません。


以上を踏まえた上で、覚えておくと便利でかつ子どもが覚えやすいジェスチャーや、お子さんへの教え方などをご紹介します。


ジェスチャーの基本ルール

続きをみるには

残り 2,009字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?