見出し画像

100人描いたら

ひょんなことから似顔絵みたいなものを描き始めて7年、とうとう100人を超えました。

もともと人の顔を覚えるのが苦手で、名前もよく間違えるくらいなのに、顔の特徴など分かるわけがなく、似顔絵なんて自分に描けるとも思ってなかったのに。

なので、写真を撮って、レイヤーを被せて、上からトレースするようにして描き始めました。

身近な人達ばかりだったので、何とか実際の印象と同じ様な印象が残るようにと心がけながら。

芸能人の顔を描いてみたことがあったけど、なんだかしっくりこない、似てるかどうかもわからないな〜と思うのは、実際に会っていないからからかもしれないな、なんて思っていました。

ところが最近、動画からコマ撮りして似顔絵を描くということにもチャレンジし始めました。

会ったことがない人の顔は印象が持てなくて描けないというか、描いても似ているかどうかわからないのですが、動画だと少しは似せられるかなぁ?

でもデータが粗いので、例えば二重かどうか等の細かい所がわからないので、やっぱり難しいなぁと思います。

でも、思いがけず喜ばれたり、「似ている!」という感想もいただくと、素直にうれしいな~と思います。

私が似顔絵と聞いて思い浮かべるのは、和田誠さんの絵です。

もし目指せるものなら、和田誠さんのような絵が描きたい・・・

でも、全く違う・・・。

和田さんはどうやってあの絵に辿り着かれたのかなぁと検索してみたら、子供の頃から似顔絵を描かれていて、昔からあの画風が出ていました。

ああ・・・今さら全く畑違いの所を目指しても難しいかなぁ、自分にないものだからひかれるのかなぁ、私は私の持ってるものの方向に向かった方がいいのかなぁと少々がっくりきている所です。

自分が描きたい画風と、自分が描ける画風の方向性の違いというのは・・・
例えば新垣結衣みたいな役がしたいけど!桜島大根みたいな顔だし!だったら桜島大根として立派に生きるべきじゃないの??

という葛藤になるのでしょうか・・・?

あ、桜島大根は桜島大根として素敵だと思います。

だったら私の似顔絵も和田誠じゃないけど、それでええやん、ということになるのか・・・ああでも、私はしゅっ!とした青首大根になりたいみたいなのですが。

という、新たな葛藤を抱え始めている昨今なのです。

トップ絵は、ある女優さんのお顔です。
勝手に描かせていただきましたが・・・似てるでしょうか?
そして和田誠化は無理・・・(涙)

いただいたサポートは、日々を少しだけ優雅に味わうために使わせていただきます。ありがとうございます。