見出し画像

1年間に購入した本110選+おまけの5冊 -プログラミング、自己啓発、ビジネス書籍、育児本

初めまして。momoko(tonteki)と申します。

1歳児の育児の傍ら、ゼロからプログラミング学習を始めました。
現在はPHP、JSのフレームワークであるLaravel+Vue.jsを使用したアプリの個人開発を行っています。

学習を始めて1年経ちましたので一区切り、忘備録も兼ねてこれまでに購入したプログラミング学習本、自己啓発、ビジネス書籍+おまけで最近購入した育児書を掲載します。中でも激推しには⭐️を付けました。

ドケチなのでSNSで情報収集したりレビューを読み込んだりしてから購入しました。その割にkindleのセールではバンバン買ったりもしました。笑
1年分の時間とお金をこの記事に詰めました。
もし買おうか迷っている本がこの中にあって、あなたのお役に立てたらとても嬉しいです。

この記事は全て無料です。

一応投げ銭制になっています。
ようこんなに買ったなあと思われた方はぽいと投げてくださったら嬉しいです。
お返しとして自分用に作成した「ビジネス書の名言&キーワード集」を公開しています。






自己啓発18冊

渋谷ではたらく社長の告白
あのAbemaTVの社長のお話です。「社長」にはどうやってなるか知りたいと思い購入。本気で取り組む人は学生時代から何をやっているかがわかります。

勝間式 超ロジカル家事
ホットクックが欲しくなります。

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

バカとつき合うな
有名すぎる堀江さんの本。普通におすすめです。
kindleなら無料の本も多くしばらくホリエモンブームが続きます。

多動力⭐️

健康の結論

人生がときめく片づけの魔法
こちらはAudible版で購入しました。


人を動かす ⭐️⭐️
名著です。とにかくもっと早く読めばよかったと思います。人にも自分にも優しくなれる一冊です。

「いい人」をやめれば人生はうまくいく
タイトルに心当たりのある方、必見です。

『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』 
あのドラゴン桜の著者の実体験に基づいた本です。常識とは何か。それは本当に必要か。短いですがよかったです。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。
クリエイティブ職になりたかった人のための本。


マインドセット:「やればできる!」の研究 ⭐️⭐️⭐️
おそらく人生で買ったよかった本ベスト3に入ります。
自分は何やってもダメ。変われない。親のせい。環境のせい。自分のせいにしてしまう人。大丈夫です。あなたはダメじゃない。人は変われるしいい方向へと進んでいけます。
多くの自己啓発本はこの本が元になっていると感じました。


やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 ⭐️
確かに自己啓発を行い奮起するのは大切です。でもそれだけでは空回りします。他の自己啓発本と合わせて読むのがおすすめです。ある意味必須の一冊。


「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)


今日から役に立つ!使える「語彙力」2726 ⭐️️️️️️⭐️
仕事で正しい日本語や敬語が必須の環境にいるため購入。
非常に使えます。この手の本は数冊購入した中では一番掲載語句も多く、これが欲しかった!としっくりきました。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り
中身は数々の自己啓発本をわかりやすく、実践しやすくしたもので読みやすいです。

しかし本質は別にあります。

この方の最終目的は自分のメディア、商材を購入してもらうこと。
この本はビジネスの一端です。レビュー数が多いのも仕組みがあるから。

例えばこの方のLINE@、「上手い」です。

まずLINE@の登録をお得だと思ってもらうこと。(登録しちゃいました。)
そして登録してもしばらくすると見なくなったり消してしまうLINE@をいかに継続して見てもらうか。つい見てしまフレーズ。どうファン化するか。
見て、買ってもらえる仕組みがうまいことできています。(買いませんでしたが。)とにかく感心しました。
自己啓発ではなくビジネスモデルとして一歩引いて読んでみると面白いです。


メンタリストDaiGo 8冊

ホリエモンブームに続きDaiGoブームが来ました。ほぼ毎月新刊を出してYouTubeも収録してニコニコ動画へ誘導して、講演もして、バリバリ稼いでおられます。さすがとしか言いようがありません。

後悔しない超選択術

なぜかまわりに助けられる人の心理術 

トークいらずの営業術

「好き」を「お金」に変える心理学 

ストレスを操るメンタル強化術

無理なく限界を突破するための心理学 突破力

人を操る禁断の文章術

子育ては心理学でラクになる


ビジネス 27冊

僕は君たちに武器を配りたい  ⭐️⭐️⭐️

自分の頭で考えない者は搾取される。

名著です。娘にも読んで欲しい。
以下時々読み返す抜粋です。
-社会に出てから本当に意味を持つのは自らが動いて夢中になりながら手に入れた知識だけ。資本主義の社会を生きていくための本当の武器とは、勉強して手に入れられるものではなく、現実世界での難しい課題を解決したり、ライバルといった敵を倒していくことで、初めて手に入る。-

勝てば官軍 ⭐️⭐️
こちらももっと早く読みたかったの一言です。これからも努力する。
生い立ちも合わせて読んで著者、藤田田さんのことを好きになってください。


 金持ちだけが持つ超発想 
勝てば官軍を読めば事足りますが、よりわかりやすくおすすめです。

手取り1655円が1850万円になった営業マンが明かす月収1万倍仕事術 ⭐️⭐️⭐️
参考に16分割仕事術を実践しています。驚くほど捗ります。
この本で紹介されている書籍を数冊購入、派生してビジネス書籍を沢山読むようになりました。この本に出会えて感謝です。買ってよかった本殿堂入りです。

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
誰かに話したくなる体験を作る。キーワードは〇〇〇〇。
風ノ旅ビトが好きなので例題として載っていて楽しく読めました。ゲームの裏話が載っていますので任天堂ソフトが好きな方必見です。

なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?~アマゾンに勝つ! 日本企業のすごいマーケティング~ 

インベスターZ ⭐️


年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人
これまでに後悔してきた方へ。今からでもやり直せます。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク ⭐️⭐️⭐️
営業の基本として有名な穴とドリルの話がわかりやすく載っています。
後半やや情緒ですが読みやすい営業本としておすすめです。

まんがでわかる 7つの習慣 ⭐️⭐️⭐️
しばらく漫画でわかるシリーズが続きます。
所詮マンガと侮るなかれ。とりあえずとっつきやすいしいいかなと読み始めたら面白く、関連ビジネス書籍を読み漁るようになりました。きっかけとしていかがでしょうか。

まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する⭐️⭐️⭐️
思考は現実化する ⭐️⭐️⭐️
ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」は書籍もマンガもどちらでも良いです。とにかく読んでみて欲しい一冊。人生で買ってよかった5本の指に入ります。結局はこれと「マインドセット〜やればできるの研究」に集約されます。

まんがで身につく ランチェスター戦略―――小が大に勝つ方法 ⭐️⭐️⭐️
ランチェスター弱者必勝の戦略 ⭐️⭐️⭐️
まんがで身につく 孫子の兵法  ⭐️⭐️⭐️
ランチェスター戦略、孫氏の兵法は最高です。こんなに面白いことがあるのかと思わされました。これを仕事としてアウトプットできる環境にいる人は幸せです。私も得た知識を実践して企業や社会に大きな利益をもたらす人間になりたいです。

マンガでわかる 非常識な成功法則⭐️⭐️

仕事に活かす! フォトリーディング ⭐️⭐️⭐️
もっと早く知りたかったシリーズ。ビジネス書を読み始めてから自分なりの方法でメモを取ったりまとめたりしていましたが、なるほどこうすればよかったのかと気づかされました。
本を読む度にこの方法を意識することで徐々に早く、かつ意味のある読書ができるようになってきました。夫にも「もう読んだの!」と驚かれます。


相手のイエスを必ず引き出す モノの伝え方サクッとノート

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

ゼロから教えて電話応対

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代


リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす


人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている
確かにその通りですが補足としてやはり、やり抜く人の9つの習慣 を読むと良いと思います。これだけを盲信すると詰みます。


戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策
仮想のM&Aが載っており面白い。自分ならどうするかを組み立てられるようになりたい。より知識欲や学習意欲、社会への興味を掻き立てられる一冊です。

ライク・ア・ヴァージン
陽気なビジネスお兄ちゃんのお話です

経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 


生徒に恵まれるスクール&教室 開業・経営バイブル


お金の本 3冊
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい

大富豪が実践しているお金の哲学



技術書  45冊

ここからは技術書のご紹介です。
星はなくともどれも購入して損はない一冊。

デザイン 13
Photoshop しっかり入門 増補改訂版 


世界一わかりやすいIllustrator & Photoshop & XD Webデザインの教科書

デザインならこの御三家
なるほどデザイン ⭐️⭐️⭐️
けっきょく、よはく。⭐️⭐️⭐️
ほんとに、フォント。 ⭐️⭐️⭐️

だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる

Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集

Webデザイン必携。 プロにまなぶ現場の制作ルール84


デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング


デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ 

ウェブデザインの思考法 (Business×Design×IT)


配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉 心に響く和のデザインがつくれる本


配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本



マーケティング 8
わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス
SEO対策に学ぶならまずこの本から。初心者が購入するならわかばちゃんシリーズは間違いありません。

沈黙のWebマーケティング 


沈黙のWebライティング 

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦!

現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則


ネットで「女性」に売る2 「欲しい」を「即買い!」につなげるホームページの基本原則


[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61


マークアップ 4
1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 ⭐️⭐️⭐️


HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本 ⭐️⭐️⭐️


ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング

Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSS


プログラミング 20
わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門 ⭐️⭐️⭐️
わかばちゃんは最高です。


「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか ⭐️⭐️⭐️

図解入門よくわかる最新情報セキュリティの基本と仕組み[第3版]


リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック 


オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版 ⭐️⭐️


スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング 


JavaScript コードレシピ集 ⭐️⭐️⭐️


jQuery最高の教科書 ⭐️⭐️⭐️


SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 ⭐️⭐️


詳細!PHP 7+MySQL 入門ノート


Vue.jsのツボとコツがゼッタイにわかる本 ⭐️⭐️⭐️
Vue.jsをやるなら必須です。こんなにコードが短くて済むのかと感動。


いちばんやさしい Vue.js 入門教室


Vue.js&Nuxt.js超入門


WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】 ⭐️⭐️⭐️


WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書

PHP入門 確認画面付きのお問い合わせフォームをつくりながらPHPを学ぶ


PHP「直す力」養成ドリル ⭐️⭐️⭐️
なんと99円。少しづつ進めていますが、手軽に身についたことが実感できオススメです。


PHPフレームワーク Laravel入門 ⭐️⭐️⭐️
有名なLaravel青本。この本に何回も助けられました。


PHPフレームワークLaravel実践開発


Pythonの絵本 Pythonを楽しく学ぶ9つの扉


子育て 5冊

娘が2歳になり、よくお喋りするようになったのでこれから成長しどう対応していけばよいか知りたいと思い数冊購入してみました。
ビジネス書や自己啓発本を読んだ上で、娘が自分で考え、自身にとって最良の選択ができる子になって欲しいと考えるようになりました。
この考えに近いものを選んでいます。
どれも非常によかったです。
これからも良さそうな本をまた買いたいと思います。

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

子育てコーチングの教科書

子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ

「学力」の経済学


その他 4冊

今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

ミレイ先生のアドラー流“勇気づけ"保健指導: アドラー心理学で面談技法のスキルが身につく!

マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル 


以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よき読書ライフを。



この記事は投げ銭制です。

おまけとして
自分用に作成した「ビジネス書の名言集」
を公開しています。

落ち込んだときに読むと力が湧いてくる秘密のノートです。

ビジネス書のタイトルは以下です

やり抜く人の9つの習慣
思考は現実化する 
孫子の兵法
ランチェスター弱者必勝の戦略 
7つの習慣

以上のちょっとしたまとめをお付けします。

追記まで読んでいただきありがとうございました。
お役に立てれば幸いです。


ここから先は

3,584字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?