見出し画像

#6 幸せとは?

【月曜日担当 ももです】

皆さんは何故生まれてきたのか。
人生とは何をすればゴールなのかと考えたことはありませんか?
私も中学生くらいからどうすれば人生って成功なのかと考えていました。

【私の導いた結論】
幸せとは、
①最低限の健康や衣食住が整い
②精神的に安定し
③社会的にも最低限、自己実現(満足)している状態
なのではないでしょうか。

しかし、難しくしているのは、
①だと、
お菓子やゲーム、酒タバコ等に健康を害するレベルで誘惑に負けてしまわないかな重要となる。
また、衣食住に関しては生まれた環境に若年期は大きく影響をうけ、
仕事を行えるようになったあとは自分の稼ぎたい額、やりたいこと、できることの三点のバランスから仕事を決めて働く

②は自分が精神的に安定を図るためには何が必要なのかを考え、
●ストレス発散方法を持っていなければ運動や趣味を定期的に。
●現代は食品添加物等大量にでまわっているので、体に優しく、美味しいものを食べることも重要
●人間関係で悩むことは多いので、それでめげない精神力を鍛え、相手に改善を求めるより自分ができる範囲で改善できる策がないかと考えると良い

③世間体って気になる方も多いですよね
例えば、結婚するパートナーがいること。定職についていること。
この点については、評価する人自分ですね。
なので、
個人的には極力幸せハードルは低く、足るを知っている人は最強だと思います!
私も物欲や、承認欲求を抑えるのにまだまだ精進が足りてないなと感じてます

まとめ。
幸せって自分で決めるものなので、人生のゴールの定義はそれぞれで異なるのではないでしょうか。
でも、なんとなく満ち足りないを具体的にかんがえ始めても良いかも知れせん。

一人で考えてもわからない場合は、
良ければご相談してくださいね🤗

サポートしてくださる方募集中です♡