見出し画像

大阪思い出晒し⑤ 餅とスマホと類友とカロリー。

※とうとう2か月遅れの日記になってしまいました。

2019年 12月 1日 (日)

画像1

何年ぶりだ、小学校に行ったのは。
母校のグラウンドを借りて町内会の餅つき大会。
「誰々も誰々も子供連れて来るからあんたもおいで!」と友人に誘われた。
いや、これでもかっていうぐらい子供苦手なんで・・・と丁重にお断りしたハズだったのだが、全然聞き入れてもらえなかった。あと、餅食べたかった。
というわけで、餅がつき上がった頃に参上。子どもも食べやすいように、あんこはすべてこしあん。その上、いちご大福とブドウ大福ができるようにとフルーツまで用意してあった。あたしの子どもの頃はこんなに豪華じゃなかったぞ。
ということで、友人オススメの『よもぎイチゴ大福』を堪能。
そのあとお雑煮を堪能。デザートにブドウを堪能。
子連れ同級生3人にも会い(中学卒業以来)、みんなまだこの町内に住んでるっていうことにビックリしながら帰宅。ごめんよ、郷土愛の無い女で。

午後からは別の友人と買い物へ。難波で待ち合わせ。
昔パソコンショップでバイトしてた頃に一緒だった女子なのだが、これが厄介な人で何かと私のツボを突いてきて面白いったらない。クセになる。定期的に会いたい。
2週間後にバイト仲間4人と子ども2人の計6人でパーティーの予定があるため、子どもたちへのクリスマスプレゼントを探す旅に出るのだ。
私だけでもセンスがズレているのに、この変人と一緒に探して大丈夫なのかいささか不安ではあるが仕方ない。ちなみにこの子も既婚だが子無しなので、まず子無し2人で子どものプレゼントを探すという無理ゲーを遂行することになっている。不安しかない。
キッズ①(幼女)には、最近ハマっているという情報を得た『すみっコぐらし』のおもちゃを。キッズ②(中3女子)には、難波を2時間練り歩いた結果ハンドクリームを買うことに。

画像2

変人2人で選んだにしては会心チョイスだと思う。(自画自賛)

せっかく難波に来たので、パーティーには一切呼んでない元同僚のオジサンをイジりにビックカメラへ。

画像3

接客が終わったタイミングで
「すんません、膝カックンとローキックどっちがいいですか?」
と聞いてみたところ、こちらの顔を認識し、
「相変わらず横暴やな。」 とのコメントをいただいた。
安心していただけたようでなによりなので、軽く膝カックンして店をあとにする。どうだ、温厚になっただろう。

2人とも中途半端な時間にブランチを食べていたため(私は餅)16時まで何も食べていなかったので、お店を探す。ところが、休日の難波の恐ろしさを思い知らされることとなる。どこも空いていない。どこも待ち時間がスゴい。協議の結果(歩き疲れただけとも言う)通りすがりのお茶カフェで抹茶パフェを食べた。

画像4

抹茶白玉パフェ vs 抹茶わらび餅パフェ。
これがランチの代替品として成立するのだから女子は幸せである。
結果、朝昼餅。幸せである。

翌日が私の誕生日ということがバレてしまい、お祝いに輸入物のチョコを買ってもらう。オススメらしい。どう見ても美味しそうなのだが、どう見てもカロリーが鬼そうなため、5個入りのチョコを1日1粒と心の中で決めた。
帰ってまず1個食べた。
想像の2倍美味しく、想像の3倍太りそうな味がした。

専門学校時代の友人からLINEが入った。
「助けて私のサポセン!!スマホを落として壊れて、上半分が反応しなくなった!LINEのバックアップを取りたいんやけど、反応しないから操作できない!何か方法ある!?」
明日の私の誕生日は、友人を朝から助けることになった。


2019年 12月 2日 (月)

おはようございます。ひとつ歳を取った。
永遠の23歳ということになっているので、今年も23歳を楽しむこととする。
さて、まず23歳初日の仕事は友人のスマホ救済。

画像5

どういう干渉なのかわからないが、右下半分が液漏れし、上部40%ぐらいがタッチしても反応しない。
パン屋さんのイートインに入り、作業料として朝食をごちそうになりながら作業を始める。
USBのマウスとUSB type-Cの変換アダプターを持参し、スマホに挿してみたところ上記写真のようにマウスポインターが無事出現。これでパソコンのようにクリックで操作できるので、タッチパネルが反応しなくても操作できる。この友人は職業がスタバの店長さんなのだが、最近はバイトさんのシフト申請やらなにやらはLINEで来るらしい。なので、LINEのトーク履歴バックアップはかなり重要なのだそうだ。時代だな。
ちなみにこの店長ちゃん、2年前にもスマホ落下で画面を割り、その修理中に代替機を落下させて画面を割った女である。カフェ勤務中に何か落としたりしないのだろうか・・・。
やるべきことを終え、店長ちゃんはスマホショップへ修理に出しに帰って行った。
私は大阪上本町まで移動し、ピアノの恩師とクリスマス発表会の打ち合わせ。私は毎年弾き語る。正確には、ピアノの腕の無さを歌でごまかす。
そのほかにも、生徒さんのひとりが伴奏を弾き、私が歌うという企画があるため、ピアノ教室で音合わせ。しかしこの合わせは先生が弾いて私が歌うのでまぁ上手くいく。リハと言っても曲の長さやスピードを確認するぐらいのことだ。あとは本番前にどうにかしよう、ということでひと仕事終えてランチへ。これはもうオッサンが、打ち上げをしたいために打ち合わせをするみたいなものである。

画像6

ぷるっぷるでふわっふわのオムライスを食べた。最近人気のモンサンミッシェルオムレツみたいなのが乗っているオムライスだ。これはもう、空気だ。これにカロリーがあるというほうがおかしな話だ。というぐらいの幻的食感だった。

なんたってこの日は誕生日なのだ。
両親も何かしてあげないと!とは思っているらしいが、そこは老夫婦ではなかなか企画も準備もできないとのことで、「ケーキは自分で食べたいものを買ってこい」という指令だった。
ケーキを買って帰宅。

画像8

亡き姉と私は誕生日が1週間ほどしか違わないため、いまだに送られてくる鎌倉パスタのバースデーダイレクトメールを使ってパスタディナーすることに。そんなことで使うからいつまで経っても故人の名前でハガキが来るんだよ。まぁそうやって思い出すのもいいかなという話になっている。
鎌倉パスタの危険性は、パスタがメインなのにパンの食べ放題がセットになっているところだ。
明日マラソンでも走るの?っていうぐらい炭水化物を摂取して帰宅。
食べていいなら食べずにはいられないのだ。そういう生き物なのだ。


画像7

自分チョイスのケーキは、THE KAEN の『あまおうロールケーキ』
一度食べてみたかったのだ。
なんなら1本食いしてもいいぐらいなのだが、何を言われるかわかったもんじゃないのでちゃんとわけわけして食べた。理性が残っていた。

自分では計算する勇気がまったく湧かないので、誰か今日1日の摂取カロリーを計算してみてください。そして教えないでください。

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。