見出し画像

神戸の車窓から。

世界と比べるとずいぶんご近所で、なんのレア感も無い車窓だが。
今回の帰省に、スカイマークを利用した。
飛行機が、各社ものすごく減便されてる中で、金額と時間の兼ね合いでスカイマークでの往復にしたのだけど、これもずいぶんなドタバタで。
ひと悶着じゃない、何悶着だよっていうぐらい便の変更をした。

以前のnoteにも書いたのだが、
そもそも6月4日の大阪行き、6月18日の千歳帰りで取っていた。
それが、自衛隊からコロナ関係の御触れが出た。
「北海道外から移動をした者は、2週間の自宅隔離。
 家族も同じで、濃厚接触者になるので隊員も自宅隔離のこと」
ということになったのだ。
早い話が、私がこのルール期間中にヘラヘラと豚まんを持って千歳に帰った日にゃぁ、旦那もろとも2週間、狭い官舎の部屋で2人ギュウギュウで出歩けない日々を過ごすことになる。
そんなわけで、選択肢が2つ。
①ルールが解除になるまで大阪に居る
②千歳に帰って、自宅には帰らずホテルで2週間暮らす

どっちでもいいよ! どっちも楽しそうだよ!!
と、なんならテンション上がってたのだが、残念ながら、ちょっとだけ期間が延びただけで終わった。
(旦那は一安心だろうな。ゴハン的に。)

そして18日から→23日に帰り便を変更した。
ここまでは公式サイトから手続きできたのだが、この数日後に、
「減便のため、ご予約いただいている便が欠航になりました」
とのメールが。
そして2回目以降の変更は電話でしかできないらしい。
電話すると、スカイマークの電話口のお姉さんは自分が悪いワケでもないのに「ご不便ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません💦」と謝ってくださった。まぁ、仕事なんだけども。
いやいやそもそも自衛隊のルールで・・・と軽~くだけ説明し、変更可能な便を聞くと、1日に朝・昼・夕・夜の4便あったのが、毎日朝昼の2便になってるらしい。しかも3列シートの真ん中を原則使用禁止にしているそうで、人数も制限されてしまっている。
結局、旦那に迎えに来てもらえる週末まで日時を変更してもらうことに。
航空会社もそうとう痛手だろうなぁ。。。

スカイマークというのは、あの神戸空港から飛んでいる。
馴染みのないかたには、どのやねん、っていう話でしょう。
そう、あの、どう考えても交通が不便で遠くてちっちゃくて便数少なくて、伊丹空港が近所にあるのに何のどういう癒着で無理やり作ったのか分からない、開港4年目以降ずーーーっと赤字の、あの、神戸空港である。
最初は物珍しさと、今より便数もあったらしいが、JALが撤退し、関空にpeachが就航し、あれよあれよという間に日本有数の謎空港になってしまった神戸空港。
今は、スカイマーク、ソラシドエア、エアドゥー、ANA一部だけ飛んでいる。
よく見かけるのは、沖縄に修学旅行に行く地元高校生の団体さん。
全盛期ですら外国人観光客をあまり見かけなかった。
噂によると、神戸は外国人観光客が劇的に少なくて困っているらしい。
なんせ、異国の人たちに『異国情緒』を売りにして、神戸異人館とかオススメしてもなぁ。。。
中国人観光客に中華街を売りにしてもなぁ。。。
という。
この理論で行くと横浜も外国人観光客来ないのかなぁ?

私の家から神戸空港までは、昔なら絶対に嫌だったのだけれど、
阪神電車と近鉄電車が乗り入れてくれるようになったことで格段に便利になった。
なんせ私の大嫌いな、地下ダンジョン・梅田を経由しなくてよくなった。
関東の人に無理やりわからせようとするなら、「新宿で乗り換えて馬喰横山まで行って京成に乗り換えて成田まで!」みたいなめんどくささ。(わかりづらい例えだなオイ。)
それが、三宮乗り換え1発で行けるようになったのだ。
品川乗り換え1発!ぐらいの。(多少わかりやすくなった)

三宮から、ポートライナーという、海の上を走る電車に乗る。

画像3

たぶん普通の電車なんだと思うが、モノレールみたいな感じ。
イメージね、イメージ。
ゆりかもめみたいな。
普通の電車なんだけどね。

ここの車窓から見える景色が好き。

画像1

画像2

基本、埋め立て地を走っているので、自然はすべて作り物。
そこに、病院やホール、大学や研究施設、工場、倉庫などがある。
日本一(だった)のパソコン施設が駅名になっていたり、神戸動物王国という花鳥園が見えたりする。
この謎のコントラストがたまらない。
私の中の謎のフェチが炸裂しているのだと思うが、なんかこう、SFに近いというか、セットみたいというか、植物含めて無機質な感じがする。
大学キャンパス駅で降りていく学生さんたちは、ディストピアに吸い込まれていく洗脳された若者のように見える。
たぶん私がおかしいです。

上の2枚の写真を見ていただくと、窓のサンシェードが中途半端に降りているのがお判りいただけるかと思う。
これがまた好き。
これ、なんて言うんだろ、カーテンではないよな・・・

画像4

この世の疑問は、もうだいたいヤフー知恵袋に載っているのだ。
そしてここに完全な正解が載っていた。
『フリーストップ式』・・・!!
とにかく、だだっ広いところを走るポートライナー。
とにかくまぶしい。
でも景色は見たい。
それを、絶妙な加減で楽しめるのがこのフリーストップ式だと思うのだ。
景色が見えてまぶしくない、ギリギリのラインに調節しながら、約20分の車窓を楽しんで空港に向かう。
で、赤字の空港に着く。
久々に利用した神戸空港は、お土産のケーキ屋さん、マッサージ屋さん、本屋さんが無くなり、でっかいファミマになっていた。
2か所あるお土産屋さんは、魚介系・惣菜系を扱うお店が休業し、お菓子・グッズ系のお土産屋さんだけが開いていた。
チェックインカウンターも各社1窓ずつしか係員さんがおらず、保管検査ゲートも1つしか開いていない。
いくら神戸空港とはいえ寂しい風景だな。。。

行き交う人々の99%がマスク姿なのも相まって、なんとなくセンチメンタルな気分で北海道に帰ってきた。

画像5

クマよ、お前もか。
がんばろうな、クマ。
君がまた、マスク無く、たくさんの観光客をお出迎えできる日まで。

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。