見出し画像

切り花の添え物だった、葉っぱ四姉妹のやる気を見届けるだけの日記 絶賛成長中!その20

前回から3週間がたちました。本当はもう少し早くnoteしたかったのですが、この時期となりました。
今回は最初に、次女わかばちゃんのご報告です。
先週の金曜日、わかばちゃんは永遠の眠りに入りました。
「もう、がんばらなくてもいいんだよ。ゆっくり休んでね」

わかばちゃんの事、少し書きます。
わかばちゃんは、他の姉妹と違い、
本体から根が出た子ではありませんでした。

画像1

切り花ではお馴染みのこの植物さん。本体が役目を終えるときに小枝から
新芽がでていました。なのでその小枝だけ切って、水につけていたら
今度はその小枝からほっそりした新芽が茎?とともにでてきたのです。
それが、わかばちゃんでした。それは1年と半年以上前のお話・・・。
やがて小枝も役目を終えて、茎?だけのわかばちゃんに、
わたしは別れをいうのが辛くて、メラニンスポンジに切り目を入れて
水を含ませて挟んでみたら・・・
わたしの身体と心が、まだまだ悲鳴をあげていたころのことです。

何日も何日も過ぎて・・・ある日、そのメラニンスポンジを突き破り、
根っこをだしてくれたのです。
それはまるで「ねえ、一緒にがんばってみようよ」
と言われているようで、
わたしは、スポンジを丁寧に裂いて、
小さな小さな小瓶にお引越しさせました。それがわかばちゃん。
それから、今年の11月まで一緒に寄り添ってくれました。
これは今年の4月ごろのわかばちゃん。

画像2

2年以上の時間を経て、わたしは完治していないものの、
今年の夏のおわりにやっと社会復帰でき、
再び前に一歩ずつ踏み出しました。
そのころからでしょうか、わかばちゃんから声がきこえていました。
「ねえ、ちょっと眠くなってきたから、お休みしていいかしら」と。

そして、3回目のお給料日がくるころに
ゆっくりゆっくり永遠の眠りに・・・。
まるで、わたしのことを
「もう、大丈夫だね」と見届けてくれたかのようでした。
別れに涙がとまりませんでした。
私と共に、精一杯過ごしたわかばちゃんには感謝しかないのです。
「ありがとう、わかばちゃん。どれだけあなたの姿が私の励みになったか」

合わせたかのように長女ぽーちゃんの一番おおきな葉っぱ2枚が
黄色くなってはがれて、一緒に旅立っていきました。
ほぼ、同時期の姉妹でしたから、きっと寂しくないように一緒に
連れ添ってくれたのかな・・・。
これまで、一緒に読んで頂いた方々にも感謝申し上げます。

さて、悲しんでばかりではわかばちゃんに怒られますから、
いつものように長女から成長日記再開です。
次女からは繰り上がりにしようかと思っています。


長女のぽーちゃん

先程ご紹介したように、葉っぱが2枚落ちました。
前回黄色くなっていた葉っぱとその隣の大きな葉っぱも同じように・・・

画像3


それは手前にいっぱい元気にスクスク育っている、新芽ちゃん達に
想いを託してのことでしょう。
ますます上に向かって葉っぱを広げています。
そして葉っぱも大きくなっています。

画像4


「みんなでおしくらまんじゅう、譲り合ってね」
「これでも、気遣ってます」

画像5

ちょっと空間があって、寂しいね。でも、そこはぽーちゃん!
新芽ちゃんがきっとあの2枚の葉っぱちゃんたちの声を
引き継いでくれるのだと、信じて毎日「おはよう」してます。


2代目次女のみどりちゃん
何かを感じ取るように、また伸びだしたのがみどりちゃん。
ツルのように新芽の枝がつきでています。
それはキレイな黄緑色で・・・。

画像6

「また新芽の葉っぱちゃん、大きくなったね」
「へへへ」

そんな声が毎朝きこえてきそうなくらい
元気です。

画像7


特徴的な葉っぱと短い丈。
瓶につけるのが結構苦心しています。
なるだけ本体に負担かからないように、スポンジは必須です。
根っこの下が茶色くなっているのが、少し気になっています。
暫くは静観します。

画像8


2代目三女ぽぽちゃん
ぽぽちゃんはただいま新芽ちゃんグイグイ発育中です。

画像9

あと、もう少しで水面から顔を出すところまでやってきました。

画像10

「水面から顔だしたら、葉っぱめいっぱい広げていいからね」
「楽しみにしてる」

私も楽しみにしてる😆
そして新芽ちゃんの葉っぱはもう、大全開中です。
実に若々しくて、今後も期待です。

画像11


2代目四女もさ子ちゃん
もっさり葉っぱを広げた子です。前回おまけでご紹介した子で
思い切って、姉妹デビューしちゃいました。

画像12


下の葉っぱがちょっと色が変わってきているので、
静観中です。寒いからなのか、原因はわかりませんが
精一杯な感じが、わかばちゃんを彷彿とさせるのです。
(ガタイは一番大きいですが😂)
もっさり葉っぱ広げてるのでもさ子ちゃんにしました。

画像13


「これからももっさりひろげていいんだよ」
「ふぁい」

そんなのんびりした感じもします。
根っこは地道に成長中です。


ここで恒例の4ショット
ちょっと見切れちゃいました。
それだけ成長してるんだよね。

画像14

でもやっぱり見切れないバージョンも。
新・四姉妹です。
これからも活き活き、のんびりいこうね。
寒いし😂

画像15


そして、おまけのコーナー
前回、おまけで載せたカーネーションの後ろに添え物になっていた
葉っぱちゃんなのですが・・・こんな感じです。

画像16

しかも・・・またなにやら白いものが、生えております😆😆😆

画像17

これは、根っこがまたもやノビノビしてくるかもしれません。
凄いね、葉っぱちゃん😊

寄り添って、旅立って、
身体の自由がきかなかったときに
何気にはじめた葉っぱちゃんとの語らい。
もう、なくてはならない存在になりました。
読んで頂いていつもありがとうございます。
皆様とのことも、ご縁だと大切に思っています。

葉っぱとお思いでしょうが、それはそれは
本当に可愛い存在です。
葉っぱさんたちのささやきはとても面白いのです。

よろしければ、また見に来てください。
あたたかな時間を覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?