見出し画像

本屋にときめく。

こんばんは。momoです。
突然ですが、私はよく本屋に遊びにいきます。旅行先でも目的地に絶対加えてしまう。本はもちろん、本屋の空間が大好きで。小さくてもビビビッと来る本が見つかる本屋さんには店主のこだわりを感じます。その魅力は底無し…ということで、今日のnoteは私的オススメ本屋さんをエリアごとにまとめてみました。

関東の本屋さん

①nostos books(東京/松陰神社前)

画像1

画像2

松陰神社前にある「nostos books」は、デザインやアートを中心に取り扱う本屋さん。素敵なロゴに引き寄せられて入った店内には「ここにしかない」本が沢山あって物色するのが楽しい。HPでも本を紹介していて購入もできるので、オンラインでもチェックしてみてください〜!


②MAIN  TENT(東京/吉祥寺)

画像3

吉祥寺の「MAIN TENT」は、絵本専門の古本屋さん。珍しいですよね。それぞれの家で大切にされてきた絵本が所狭しと並んでいて、とても可愛い空間。誰もが知る日本の名作から海外の絵本まで、ジャンルは幅広い。自分の子供はもちろん、誰かへの贈り物にもよさそう…。HPやinstagramの紹介も眺めるだけで楽しいです。


関西の本屋さん

③恵文社(京都市/左京区)

画像4

画像5

みんな大好き、京都の「恵文社」もぜひ紹介させて下さい。京都の中心から離れているのに、叡山電車に揺られながらわざわざ出かけたくなる場所。私的ベスト本屋、本のワンダーランドです。選書はもちろん、併設のギャラリーや、雑貨も素敵。ここで本を手に入れると、京都の旅がもっと楽しくなるはず。HPでは書籍以外のセレクト雑貨も売っていて驚き!恵文社さんのセレクトするもの、どれも素敵なのでぜひみて見てください。


④daikibookstore(京都市/左京区)

画像6

鴨川から少し住宅街に歩いた場所にある「daikibookstore」。そのコンセプト「建築家のための本屋さん」に惹かれ、訪れました。小さな店内には、建築の本を始め、絵本、小説など店主さんお気に入りの本が並びます。お気に入りを見つけて、鴨川で読むのも良さそうです。


九州の本屋さん

⑤minou books and cafe(福岡県うきは市)

画像7

画像8

福岡県うきは市にある「minou books and cafe」は、福岡で人気の本屋さんです。素敵な雑貨屋さんが多いうきはの街で、いつもminouさんには、本を読んだりお茶を飲んだり、沢山の人が集まってきます。遠くからわざわざ訪れる人も、近所の人も、いろんな人がこのお店で交わっている感じが良い。カフェスペースもとても心地良い。最近onlineshopも始めた様子!気になる本が沢山ありました…。


⑥KIMAMA BOOKS(宮崎県宮崎市)

画像9

画像10

宮崎県庁のすぐそばにある古本屋「kimama books」。県庁前は楠並木が並んでいてとても気持ちが良い場所。並木を抜けると、小さな本屋さんが見えてくる。小説や絵本、料理本の他にも、地元のzineなどあって楽しいです。置いてあった宮崎食堂というzine(なんと無料!)が素敵すぎて…超良い街です。宮崎。コーヒーもテイクアウトできるので、片手に街をぶらつくのもオススメです。


それ以外の場所にある本屋さん

⑦本と音楽 紙片(広島県尾道市)

画像11

画像12

少しエリアが離れるのですが、最後にここだけ!広島県尾道にある「本と音楽 紙片」。看板が気になり通路を進んでいくと、サーカス小屋のような本屋さんが現れます。本やCDが丁寧に選んであって、居心地の良い空間。素敵な詩集を見つけて買ってしまった。HPも紙片さんの雰囲気そのままで素敵…!覗いてみて下さいね。


まとめ

津々浦々の本屋さんを紹介してみましたが楽しんで頂けたでしょうか。雑貨屋さんやセレクトショップと一緒で「このお店だからこそ」出会える一冊があるのが楽しい。お出かけできない日々が続く中、各書店オンラインショップを充実させているようです!お店に遊びに行ける日を心待ちにしながら、本屋さんが選んだとっておきの本を買ってお家時間を過ごすのも楽しいかもしれません。どのエリアも周辺に可愛いお店があるので、お出かけできるようになったら、ぜひ街の散策してみて下さいね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?