ARTが息づく街、大分のこと。

こんばんは。momoです。 少しずつ日常が戻ってきました(主に仕事)。お家時間が増えて、noteを始めたり、絵を描いたり、ギターを弾いたり、少し凝った料理を作ってみたり、好きなことが増えたのでこれからも大切にしたいです。とはいえ、お出かけに気兼ねなく行ける日も待ち遠しい…!


画像1

最近過去の旅の写真を見返していたら、大分を訪れるのが多いことに気づきまして。幼い頃から毎年一回の家族旅行は決まって大分。住んでいる福岡から車で1時間ちょっとだし、気持ち良い温泉も多くて、豊かな自然も魅力的。ただ最近の目的地ははARTや建物になってきました。美術館や、素敵な建築家の建物が至る所にあり、何度訪れても飽きない場所。今日は、30回以上大分を訪れている私の、お気に入りのスポットを紹介します。絶対ハズレなし!のはず。


①COMICO ART MUSEUM YUFUIN(湯布院エリア)

画像2

大分でも最も人気のエリア湯布院に近年誕生したCOMICOARTMUSEUM。
美術館は数あれど、こんな贅沢な空間は初めて。完全予約制で隈研吾の建築、そして素敵な現代美術作品をゆっくり堪能できます。この写真の空間美は圧巻なのですが、昨年奈良美智の犬のオブジェが加わったらしい…行かねば。


画像3

展示室から展示室への移動の風景。外壁に使われている焼杉が渋くて素敵。


画像4

画像5

アーティストごとの部屋があるのも特徴です。村上隆や杉本博司など、暗闇の中に作品が丁寧に並べられていて、一つ一つの作品を邪魔されずに心ゆくまで楽しむことができるのが本当に幸せでした。

施設名:COMICO  ART  MUSEUM  YUFUIN(要予約)
住所:大分県由布市湯布院町川上2995-1
HP:https://camy.oita.jp


②由布院 アルテジオ(湯布院エリア)

画像6

湯布院中心部から少し山を登ったところにあるアルテジオ。知る人ぞ知る名旅館「山荘無量塔」の敷地内にある、湯布院の一大おしゃれスポットです。ミュージアムやカフェ、ショップなど居心地が良くて一日中過ごしてしまいそう。


画像7

お気に入りはカフェ。日差しが差し込んで気持ちいいしご飯も美味しい。湯布院の街中は、観光客ですごく混んでるので、いつもここで食べてから街に向かいます。(全然内部写真がなかった…HPを見るとカフェや美術館の様子が◎)


画像8

入り口から続く回廊も心地いい。大好きな空間です(写真を撮る私)。いつか憧れの「山荘無量塔」に泊まってこのミュージアムを訪れたいな。

施設名:湯布院 アルテジオ
住所:大分県由布市湯布院町川上1272-175
HP:http://www.artegio.com


③大分市立美術館(大分市)

画像9

大分市にある「大分市立美術館」もオススメ。大分といえば坂茂の「OPAM(大分県立美術館)」が圧倒的に有名で、こちらはなかなか影に隠れて目立たない印象かも…。ただ、山の上から見る景色や、広々と開放的な建物。一度訪れたら大好きになった場所。OPAMからも近いので梯子するのもいいかも。


画像10

当日は建築家・磯崎新の展示をやっていました。面白かった〜。磯崎さんも大分出身で、アートプラザなど建てているので今度訪れたい。


画像11

先ほどのアルテジオといい回廊が好きです。笑 山の自然と町の景色が両サイドにあって、お気に入り。ここに座って本など読んだりしたい。美術館って開放的な空間が多いので、読書したり少しうとうとするのも気持ちいいですよね。

施設名:大分市立美術館
住所:大分市大字上野865番地
HP:http://www.city.oita.oita.jp/bunkasports/bunka/bijutsukan/index.html


④ラムネ温泉館(竹田市)

画像12

最後はラムネ温泉館!このロゴも有名ですし、知っている方も多いのでは。旅の目的地になるホテルたち(九州編)にもちょっぴり登場したのですが、なんと言っても建物が素敵なので改めて。


画像13

建物がとにかくファンシーで可愛い。藤森照信建築…。私自身この方の建築が好きで他にもオススメスポットがあるので、またゆっくり紹介したいです。町の人たちが日常使いしている温泉なんだけれど、どこか異世界感があって、でも街に馴染んでいて。建物の可能性、面白さをギュッと詰め込んだ場所です。


画像14

か、可愛い…(ため息)。温泉の中も、とてもレトロで是非訪れて欲しいです(温泉自体は長湯(長く浸かれる湯の意味)と言ってめちゃくちゃ緩いので衝撃を受けますが)。また、竹田には竹田市立図書館があるのだけど、こちらも建物が素敵です。この図書館がある街に引っ越したいな、と思うぐらいよかった…。

施設名:ラムネ温泉館
住所:大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
HP:http://www.lamune-onsen.co.jp


まとめ

画像15

大分ARTトリップ、いかがだったでしょうか。
温泉や自然だけじゃなく、アートスポットも沢山あって、楽しい街です。大分と一言でいっても、湯布院、大分、別府、竹田、それぞれに見所があるので数日間滞在するのがオススメ。美術館などは再開し始めている所もあるので、もしお近くの方いればぜひ!遠くの方もぜひ次の旅のヒントにしてみてくださいね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?