見出し画像

【インスタ企画】みんなで検討!展覧会バッグ案件

こんにちは!大澤です。毎週日曜20時のインスタライブ!コメントテーマを決めて、皆さんとコメントをやり取りしながら特定の話題についてやり取りしています。

この日のテーマは「みんなで検討!展覧会バッグ案件」というもの。参加者は一番多いタイミングで10人ちょいほどだったと思います。

展覧会の時に使うバッグって悩みません…?ということで、どんなバッグを使っているのか、視聴者の皆さんと語り合ってみました。

アーカイブはこちらから↑

今週も盛りだくさんの内容です!どうぞ楽しんでいってくださいませ!

視聴者の方からの話題提供

先週ですね、皆さんが使っているバッグ、教えてください~!と書いたら、話題提供としてインスタにアップしてくださった方がおりました。ありがとうございます!!

こちらのカゴバッグをよく使われるとのことですが、暖かい季節にしか使えないし、2個持ちするとロッカーに忘れていきそうで…とのお悩みが。めっちゃわかるそれ。

あとは、先週フライヤーの活用法の話題も出て、それに触発されてファイルを買ってくださったそう!おお嬉しい!こちらもありがとうございます!!

無印で発見!これ使えそうじゃない?

そして大澤からも話題提供。無印良品で、展覧会鑑賞に使えそうなものを集めてみました。

私はこのスリムチケットホルダーをよく使っています。三つ折りになってしまうので、フライヤーをきれいに持って帰りたい方には微妙かもですが…。とにかく荷物を減らしたい方には良いかなと。

あとはこのバッグインバッグ!!というのもですね、ツイッターで「インナーバッグという手はアリかも?」というご意見をいただき、なるほど!と思い目を光らせていたのでした。

そしたらちょうど無印で、縦横どちらの方もあるバッグインバッグを見つけて!これは使えるかも?とちょっと狙っています!

最近の大澤の愛用バッグ

東京などの遠征や取材で大澤が使うバッグもご紹介しました。

パタゴニアのリュックトートです。とにかく軽いんですよ。自立しない素材ですが、雨や雪にも強いので、歩き回りたい日におススメ。

みんなはどんなバッグ使ってる?

そしてそして、皆さんにどんなバッグを使っているのか、語っていただきました!!

▶Qpotのムック本の付録についていた肩掛けバッグに貴重品を入れて、トートバッグにファイルを入れて、展示室に入ります。

▶出かけるときの洋服に合わせて、バッグは変えたりするのですが、サブバッグは必ず持って行きます

バッグってオシャレの句読点というか、スタイルの方向性が決まりますよね。

▶持ち物のユニット化は結構検討しました!でも大きさや矢容量がある程度湖底になってしまうのが悩み。無印の、ビジネス向けのがっちりしたインナーバッグを前に検討したのですが、重いので却下しました。私は車使わないので、結局自力で一日持ち運んで、体力が続くものでないと持ち歩けなくて

→私は音声ガイドを使うことも多いので、軽いバッグがいい!

→そうか、交通手段のことも考えるとね。私は車で出かけるので、あまり重さを機にしてなかったかも。

→しかもフライヤーを集めて回っているから、回るほどに重くなる!

リュック派?トート派?

ここで、リュック派かトートバッグ派かというお話しにも触れてみました。

▶前はリュック派でしたが、肩を壊してからはトート派です。

▶フェリシモのいちご泥棒のカゴバッグ気になっています。

→持って行ったら映えそう!かわいい!

→ライブに行くとき、推しのグッズを身に着けていくような感覚ですね。

メインバッグは斜めがけのHealthy Back Bagで、サブバッグは無印のたためるトートバッグです。琵琶のような形で、背中や肩に優しいという触れ込みです。肩が壊れる前は、中川政七商店の、BOYSCOUTSMANというリュックを愛用していました。


▶基本手で持てる大きさのバッグ!革やかごもあり、どちらかと言えばファッションや雰囲気重視

▶鑑賞中は足は動かしても手は動かさないので、手持ちのバッグ中心で回しているかもしれないなー。

▶博物ふぇすで買った、あまのじゃくとへそまがりバッグを披露する機会!という変人はいますか!

リュックが楽なのですが、お財布の取り出しに手間取るので、もっぱら斜めがけのバッグ使っています。帰りに購入するミュージアムグッズは入らないので、エコバッグも持って行きます。

→そう!リュックだと物の出し入れが不便なんですよね。私はそれで断念しました。

→再度ジッパーのあるリュックおススメですよ!

▶今回の話をきいて、次回行くときはちょっとだけこだわってみようかな。そう考えるだけでテンションが上がってきました。

「展覧会スマホケース」実践例きました!

最後にですね、こちらも先週お声がけをしておりました、「#展覧会スマホケース」というハッシュタグでの、皆さんの作品紹介!

展覧会のフライヤーをスマホケースに挟んで、オリジナルのスマホケースを作っているというアイデアから生まれたもの。

どうですどうです!好みや個性が出ているでしょう!

展覧会の思い出を、こんな風にスマホケースとしてアーカイブ化するの、楽しくないですか!もっとみんなでやろうぜ!という気持ち。

おわりに

今週めっちゃ盛沢山でしたね。バッグの話はもちろん、皆さんのクリエイティビティを刺激し、より良い博物館体験ができるインスタライブにしたいなと、心を新たにできた回でした。皆さんありがとうございました!!

次回のテーマはこちら!!

博物館に行きたくなる!テレビ・ラジオ・映画

でございます~!

皆さん普段、博物館やアートなどに触れるとき、どんなメディアを見たり聞いたりしているのかな?ということで、博物館に行きたくなったり、行くきっかけになったりしているテレビ、ラジオや映画など教えてください~!という内容にします!

次回は6月6日(日)20時からです!皆さんのお越しをお待ちしております!

—————————————————

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。