見出し画像

【本日の一品】東京国立博物館でグッズ買いました&OBIKAKEインタビュー更新!

ぐえーーなかなか定期更新に至っていないのですが、紹介したいグッズはまだまだあるのです!

先日、東京国立博物館に行ってきたので、ミュージアムショップに寄ってきました。いつ行っても新商品があるのが本当にすごい!

東海道五十三次 トランプ

画像1

元マジシャンの夫の存在もあってか、ミュージアムグッズでトランプがあるとつい買ってしまいます。これは木箱に入っています!高級感ありますねー。

画像2

裏面はこんな感じです。藍色がきれい。

画像3

表面はこんな風になっています!印刷もきれいですね。子どもと遊びながら、広重の作品に親しむのにもよさそう!

刀剣マスキングテープ

画像4

刀剣ブームのおかげで、たくさん商品が出ていますね。こちらにはマスキングテープが何種類か出ていました。

刀剣は全然詳しくなくて…そんな私でも名前を知っている、三日月宗近のものを購入してみました。

画像7

テープになっていてもすごい迫力!刃の途中ではちぎって使えないですね…。他の種類も集めたいところ!

マグネット

画像6

普段マグネットってあまり買わないんですが、国芳の金魚づくしが可愛くて、手に取ってしまいました。

こういう、モチーフが抜き出されたものに弱いんですよね…。他にも種類があったので、こちらもちょっとずつ集めていきたいです。

クリップ

画像7

見返り美人図のクリップです。ブックマーカーにもいいかも?と思って購入しました。ま、私のコレクションなので使いはしないのですがね。

品のあるデザインなので、年上の方への贈り物にもよさそうです!

OBIKAKE更新中!

ご縁をいただきまして、美術館情報サイト「OBIKAKE」さんにインタビューを掲載していただいております。

全4回の掲載で、あと2回!週に一回の更新です。

私の謎な活動を取り上げてくださり、嬉しい気持ちでいっぱいです。ミュージアムグッズを通じて楽しむ博物館活動、もっと広めていきたいものです。

おわりに

ちょっと体調のこともあり、バタバタしているので定期更新は難しいかもですが、来週も一回は更新したいところです!引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。