見出し画像

【インスタ企画】ミュージアムショップに置いてほしい!この作家さんのグッズがおススメ

いつも盛り上がっていいただいて嬉しい!インスタライブで特定のテーマで皆さんとコメントで語り合うこのコーナー。

これまでの内容は下記のマガジンにまとめています↓

今回のテーマは「ミュージアムショップに置いてほしい!この作家さんのグッズがおススメ」。張り切って行ってみましょう!

この作家さんのものを置いてほしい!

▶3H DESIGN WORKSさんのペーパークラフト!三原弘充さんが大学の友達。何とか博物館においてほしい!

▶高旗将雄さんの木彫りのクマなどのクマグッズが欲しい!

▶札幌民遊さんの国道ストラップ!僕は国道375号線バージョンと、国道431号線バージョンを持っています。交通系ミュージアムで扱ってほしい!

こうぶつヲカシ!

▶化石の落雁が今日話題でしたね。

→雪の結晶もあるんですよー!

▶MDノートなどを扱っているミドリさんなら、素敵なグッズ作ってくれそう!

▶大人の図鑑シリーズのシールとか置いてほしいな。ニコアンドとコラボしたグッズも置いてほしいな。

▶交通系科学館に大山顕さんの「ジャンクション」という写真集を置いてみてほしい。

▶安斎肇さんと世界の名画コラボ絵葉書とかあったらほしい!

▶玩具ロードワークスさんの楽しい張子とか!

▶岡田七歩美さんのモザイク作品素敵ですよ。博物館とコラボしてほしい!

▶katakataさん、恐竜もののグッズ出されていたので、今後コラボしたら面白そうです!

▶陶芸作家だと清水しおりさんが好き!

▶コミックエッセイ作家さんの博物館探訪物は楽しい。わたなべぽんさんとかやってほしいですね!

特定の作家さんではないけれど

▶マンガの原画展とかキャプションまでこだわっているので、がちゃがちゃでもいいので売ってほしいな…!

▶点字のグッズ展開もしてほしいなー。

▶それぞれの地域の和紙を使ったグッズがあればいいな。民藝とコラボとしてほしい!

→それ欲しい。和紙のワンピとか!こいのぼりのワンピース欲しい。

▶高側道に関する企画展があったら、写真家さんが出してるグッズほしいなぁ。

▶ぬいぐるみ作家さんデザインによる、ラスコー洞窟の壁画の牛たちのぬいぐるみが欲しい。牛を追いかける人のぬいぐるみも欲しい!

音にまつわるグッズ

▶世界中の博物館をイメージして作曲された、音楽家によりコンピレーションアルバム!

→博物館の開館閉館BGMコンピレーションアルバム。

▶過去の企画展の音声ガイドを販売してほしい!

→音声ガイドで妄想ツアーしたいですよね…!

→銀魂の原画展のときの音声ガイド、めっちゃほしかったですもん。

→図録用の音声ガイドあったらほしい!

おわりに

いかがでしょう!今回も盛り上がったのが伝わりましたか?

次回のテーマは「ミュージアムレストラン、ミュージアムカフェでこんなメニューが食べてみたい!」です!

4月25日(日)20時より、インスタグラムでインスタライブを行います。

https://www.instagram.com/momonoke.museum/

皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております!!

—————————————————

ミュージアムグッズに関するニュースがつき4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。