見出し画像

【インスタ企画】博物館の思い出・原体験を語り合おう!②

お久しぶりになりました!先々週のインスタライブのトークの模様をお送りします。今回もテーマは、「博物館の思い出や原体験」。第2弾です。

これまでのインスタ企画はこちらのマガジンにまとめています。

インスタライブはこちらにアーカイブしておりますよー!

子どもとの思い出

自分のお子さんと博物館に行った思い出を語ってくださった方々が!

・当時小学2年生の娘、「これ絵なの?写真みたい!」と言って触りそうになったのを止めた思い出が。

・娘と美術館に行った帰りに、もしも「どれでも持って帰っていいよ」と言われたら、どれを持って帰る?と毎回聞いていました。娘の答えでどれが一番印象に残ったか、好きなのかがわかります。動物や子供が描かれた絵を選んでいました。作品名は忘れちゃいましたが、明るい、幸せそうな絵を選んでいたと思います。

・大阪市立自然史博物館で、気になるものをスケッチしようという企画があって、博物館に興味がなさそうだった娘が鉱物に惹かれたみたいで、せっせとスケッチしていました。

→スケッチ大歓迎の博物館で、画板も貸し出してくれますよ!!

家族友人などとの博物館の思い出

一人博物館も全然余裕な方々が集う我がインスタライブ。あえて他の方とご一緒した時の思い出も聞いてみました。

・元カレとジブリの展示に行き、別行動。オウムの目の色の変化に引き込まれました。素敵だった!!

・友人二人を神田日勝美術館に連れて行った時、「てんようくん!!」と興奮してました。なつぞら効果すごいな~!

・数年前、一人で展示めぐりをしに東京旅行で国立新美術館に行ったら、当時の片思い相手が女性連れできていてガーン…!ダメージを受けつつも作品に全集中したので、展示の記憶が強く残りました。心の傷をいやすのは展示!!

・大人になってから初めて母親と美術館に行けたのはすごくよかった。秋田県立美術館で藤田嗣治の「秋田の行事」という大きな絵を一緒に見ました!素晴らしいので、ぜひ多くの人に見てほしい。見ているときも、見終わった後も、絵の感想や秋田の暮らしについて話をしたけれど、こういう日がくるとは思わなかったなー。

・(大澤の父が神田日勝をきっかけに美術に興味を持った話を受けて)お父様の気持ち、すごくよくわかります。私も美術館や博物館に興味がなく、たまたま絵本の原画展を見に行って(林明子『こんとあき』『はじめてのおつかい』)、家族で見に行きました。それをきっかけに絵が好きになり、一人でも美術館に通うように。ハマスホイにも惹かれ、昨年のインスタライブをきっかけに大澤さんのインスタライブにも出会えました。

濃ゆい!博物館の記憶

あとはこーんな濃ゆい博物館での思い出もお話ししてくださいました!!

・博物館に見学に行ったら、シカの皮をいきなり向くことになって、気付いたらホネホネ団に入団していました。

・アクアトトぎふでの南米アマゾン川展が。現地調査に行った学芸員の男性のパネルが何回も登場していて、面白いなーと思っていたら、何と最後の魚のえさやりタイムで本人登場!有名人に出会ったみたいで、思わず声をかけてしまった。

→たまにノリノリで解説してくださる館長さんいらっしゃいますよね!

→フレンドリー館長さんのいる水族館、動物園とか行きたい。

→昆虫館は濃い人が多いイメージ。

→山口県の土井ヶ浜遺跡ミュージアム、館長さんがノリノリで話してくださって嬉しかったです。

おわりに

博物館の思い出って尽きないですよねー…と言える我がインスタライブに集う皆さんが大好きです。博物館の中の方にとっても参考になるといいな。

次回、4月4日(金)のトークテーマは、「勝手に妄想!私が見たい博物館の企画展」です。

妄想なので、何でもいいんですよ。

「鬼滅の刃と歴史博物館がコラボした展示が見たい」

「よく行く好きな動物園で、近くの芸術大の学生の展示をしたらどうなるだろう?」

「館外のギャラリーを舞台に、市内の博物館がコラボした展示が見たい」

などなど、皆さんの妄想企画展を披露しちゃいましょう。ワークショップや関連イベント、ミュージアムグッズについて考えるのもOK!

こちら、参加者の方が「参考になるかも!」と教えてくださったコラボ展示です↓

ぜひ皆さんの妄想企画展、コメントでお寄せ下さい。

インスタライブは毎週日曜20時からやっています。皆さんのお越しをお待ちしております。

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。