見出し画像

【インスタ企画】エビカニ総選挙の投票&コロナが明けたら行きたい博物館(海外編)

こんにちは!大澤です。毎週日曜20時のインスタライブ!コメントテーマを決めて、皆さんとコメントをやり取りしながら特定の話題についてやり取りしています。

この日のテーマは、コロナが明けたら行きたい博物館(海外編)というもの。参加者は一番多いタイミングで10人ちょいほどだったと思います。

以前、主に国内編でで皆さんとお話をしたことがありました。

そこで今回は海外編ということで!海外行きたすぎますよね~。そんな思いを皆さんと語り合ってみました。そして今回は、グッズ紹介もやったんですよ。こちらも一緒に紹介しますね。

アーカイブこちらから↑それでは行ってみよう!

すさみ町立エビとカニの水族館のバッジ到着!

こちらの博物館で行われたのは、エビとカニの水族館総選挙!

その名の通り、館内のエビやカニなどの生き物たちの人気投票。今回は生き物たちが12の政党を組み、各党のマニフェストやポスターを作って盛り上げていました。

投票するには公式オンラインショップから、各政党の缶バッジセット(1セット300円!破格!)を購入すること。この購入が投票につながり、収益は寄付として生きものたちの餌代につながるという仕組み。最高!

ということで私も購入してみました。

画像1

ふふふ!こうやってみると見事に現在ある政党をオマージュしているのが面白いですね。

画像2

いちばんのお気に入りはこちら。水族館にタダで入ってくる生きものたちをバッジにしちゃうなんて最高!フナムシも可愛く見えてきます。

画像3

このヤドカリたちが入っている貝、とってもおしゃれですよね!「素敵な貝に入っているね~!」と実物を見たら声をかけたくなっちゃうな。

画像4

そして鍋せい党。ちょうど私、このインスタライブの夜に毛ガニ食べてたんですよね(急に親戚からカニが送られてくる道産子あるある)…奇遇!

総選挙の結果はこちらから発表されています!あなたの睨んだ政党はあるかしら?

コロナが明けたら行きたい海外の博物館は?

そしてここからは、皆さんとコメントをやりとりしてみました。▶は出たコメント、→はそのコメントについてさらにいただいたコメントです。

スミソニアン博物館(大きいから)

▶生きている間にルーブル美術館は行ってみたいですね。

→ルーブルに何日かかけて行きたいですね!エジプトの階に入ると、迷路みたいで迷うと娘が言っていました。出たいのに出れず、つたない英語で言聞いて、脱出成功!

→モナ・リザ見に行きたいです!最近言った人が、人がいなくてモナ・リザ独り占め状態だと言っていました。

→モナ・リザ人だかりと私は聞きました!ゆっくり、じっくり、ふんわり回れたらいいなー。

コートールド美術館!この前の日本の展覧会に行けなくて、図録だけ購入したので、それで予習して行きたいです!

▶本屋さんでベトナムの美術史を発見しました!ベトナムはフランスが統治していた時代があるため、美術も独特な発展を遂げたという内容でしたが、4000円越えでまだ買えていません。でもベトナム美術見たくなりました!

韓国や中国の美術館巡ってみたいです!美術を通したアジア史を知りたい。紙を作る技術とアジアの美術史って重なりそう!無きがしています。素人意見ですが。

▶先生から「あなたはロンドンのナショナルギャラリー好きだよ」と断言されたので、行ってみたいです!

故宮博物院大英博物館は行きたいなー。べたですが!

▶古生物だとモンゴル!モンゴル中央恐竜博物館!実物化石がいっぱいあると聞いて。

→モンゴル!恐竜博物館があるんですね!行ってみたい!

→義理の弟が、化石量だとベルリンの自然史博物館がすごいと言っていました!

▶台湾だと、十三行博物館という考古学博物館があって、以前、兵庫港琥珀のイベントで学芸員と交流したので行ってみたいなー!

オーストラリアの国立恐竜博物館も良いらしいです!

トゥールスレン虐殺博物館はどうですか、カンボジアのプノンペンにある。

→虐殺記録の博物館としては、ルワンダのキガリ虐殺記念館とか

→虐殺博物館行きたいです!行くの大事。

▶南米も行きたい!

→南米はブラジルで大きな博物館火災がありましたからね…。

おわりに

メジャーな博物館がたくさん出るかなと思いきや、コアな博物館も出てきて、さすがうちのインスタライブの視聴者さんだぜ☆と誇らしい気持ちになりました。

次回のテーマは、みんなで妄想!博物館でやってみたいワークショップです!

なかなかコロナ禍で実施できている博物館は少ないですが、私、博物館でのワークショップ大好きなんですよね…ワークショップキットとかショップで販売されていたら、必ず買っちゃう民です。

あとですね、皆さんから「こんなテーマで皆とやり取りしてみたい!」というリクエストも募集しております。今回の放送で出たのは…。

▶博物館との距離。身近に感じるときや、逆に遠く感じるときなど。ワークショップをやったら近く感じるかなとか。

▶心に残っている学芸員さんの言葉

▶もっとも忘れられない展示

▶本と美術館や博物館はまたやってほしい!

▶初めていった博物館というテーマ、もう一回やってほしい!

というご意見いただきました。ありがとうございます!!

次回は6月20日(日)20時からです!皆さんのお越しをお待ちしております!

—————————————————

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。