見出し画像

【本日の一品】国立科学博物館で毎度散財してしまうので、誰か止めてほしいの巻

ブログの方には何度か国立科学博物館での散財記事を載せているのですが、今回もふらりと寄って、常設展を堪能して、グッズを購入してきました。常設展の写真を今回全然撮ってないんですよね…何をやってるんだ私は…。

グッズについて

国立科学博物館(以下「科博」)はオリジナルグッズの数が多くて、しかも行くたびに新商品が出ている気がします。

だからもイケイケな科博に着いていくのがやっとですが、毎度新しいチャレンジを見せてくれて嬉しいのです。

画像2

A4クリアファイル日本館 306円

まずはこちら。科博の常設展、日本館の展示品をイラスト化したクリアファイル!!イラストも学術的に正確だし、それでいてこの可愛さはすごいよ~!イラストレーターさんに拍手です!

画像3

フタバスズキリュウかな?首んとこがバーコードになってるよー!こういうことができるところは案外少ない。何でだろう?なぜ科博はできるのだろう?

画像4

画像5

クロッキー帳地球館 591円

こちらは地球館の収蔵品をイラスト化したクロッキー帳!ガリレオやからくり人形など、良く書けてんなー!メンダコ強調されてんのも可愛いわ。

サイエンスイラストレーションにおいても、こういうタッチで描ける人がいるのはホント宝ですね…。全部微妙にロゴ作ってるし…。

画像13

Tシャツ ハチ 2648円

忠犬ハチ公のTシャツもやっと買えた~!「こ、これどこで買ったの!?」と言われちゃうぜ。スタイリッシュなデザインだけど、ハチの柔らかい表情がいいですね。逸話を見たあとにはもう涙なしには着れないやつです。

画像6

科博フィールドノート 300円

フィールドノートも購入しました。「持ってなかったの?」と言われちゃいそうなほど、科博の定番商品ですね。そしてやっぱりこのオレンジ!この色のノートを使っているだけで、「あれ、もしかして科博の?」と言われちゃうやつです。

画像7

クリップ ミジンコ 428円

ミジンコクリップも発見したので購入してみました!国立西洋美術館にも「考える人」のクリップがあったりするんですが、よくこのミジンコをクリップにしようと思ったな…!

画像8

定規 昆虫 200円

これはオリジナルではないのだけど、昆虫好きとしては見逃せなかったグッズ。一見、昆虫の成虫が描かれた定規なのですが…。

画像9

角度を変えると、ほら!その昆虫がどんな幼虫だったか一発でわかるんですねー。娘の勉強用に購入してみたのですが、ま、私が使いますよね。

ガチャガチャについて

画像10

ブログ版を見てくれていた方はご存知だと思うんですが、私はこの「国立科学博物館限定 KAHAKU Collection スタンプ」を毎回引くんです。

これまでに「トキ」「ラフレシア」を引き当ててきたのですが、さて今回は…。

画像11

うひゃーーーきたーーー「ニッポテニス」きましたよ!!異常巻きアンモナイト!!こちらももちろん収蔵品にございます。日本館でしたかね。

画像12

400円ですがその価値はあるガチャガチャ!もったいなくて全然捺せてないのですが、これからも行くたびに引き続けるぞー!

おわりに

今回は常設展の写真を撮っていなかったので、何がなんやらという紹介だったんじゃないかというのが申し訳ない…科博のグッズはほかにも大量に…文字通り「大量に」自宅にあるので、過去グッズを紹介する際に一緒に載せていきます!

画像14

娘と科博のレストランで食べたハンバーグを最後に載せて終わります。私はテントウムシにしました。

画像15

娘は恐竜の足跡です。それではまた次回~!

—————————————————

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。