見出し画像

【2021/05/10】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

こんにちは!GWが終わり、桜も散りかけ、虚脱状態の大澤です!暖かくはなってきましたが、北国の春は冬の臭いがまだ残っています。

さてさて、本日もミュージアムショップやグッズにまつわる最新情報をお届けします。新登場のグッズや話題の取り組みが盛りだくさんです。

今回からですね、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開させていただきます。では行ってみよう!

--------ここから無料ゾーン--------

▶▶「丁寧な暮らしをする餓鬼」とのコラボマスク、登場!

塵芥居士さん作、Twitterで人気を博している「丁寧な暮らしをする餓鬼」が、角川武蔵野ミュージアムとコラボし、マスクを作ったとのこと!

角川武蔵野ミュージアムを構成する要素である、美術、博物、図書、それぞれをイメージしたデザインになっているそう。

妖怪など、「この世のものではないもの」と縁が深いこのミュージアム、餓鬼と相性がいいのも頷けます。その餓鬼が、病気などを防ぐマスクになっているのが、何か色々倒錯している感。でも、よくある文房具になってしまうより、ずっといいと思います。欲しい。

--------ここまで無料ゾーン--------

という感じでですね、大澤が日々収集しているミュージアムショップ、ミュージアムグッズ情報を、皆さんにお裾分けします。ここから下は有料ゾーン、トピックがあと6つあります。よろしければぜひ!

ここから先は

1,614字

¥ 100

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。