PDCAサイクルで夢に近づけるか?!
最近、1週間のPDCAサイクルを回すことをしています。
これは、「はじめての売上をつくる 起業初心者のための6ヶ月講座」を受講してはじめたことです。
PDCAサイクルって??
PDCAサイクルとは
P(Plan)D(Do)C(Check)A(Action)の頭文字をとったもの
計画、実行、評価、改善のサイクルをまわして、継続的に改善していく手法
よく、生産管理や品質管理などの管理業務に使われますが、これは個人で活動するときにもとても有効だと、実際に使ってみて実感しています。
実際に使ってみて感じていること
今まで、中長期の目標はドリームツリーを作ってなんとなくイメージしていました。
その中で、大きな目標や目的はたてましたが、短期的な行動プランは立てていませんでした。
なので、1週間の予定はぼんやり。
とりあえず、気が向いたものから、気が向いた時にやる。
けれど、今は、毎週日曜に1週間の振り返りをしています。
Do やったことの振り返り
Check やったことに対してチェック、見直し、気づいたこと
Action 次の行動を考える、継続すること、改善点は何だろう?
そして、
次の週の
Plan 次週の具体的な計画を考える
をするように。
すると、やっぱり見える化の力はすごい!!
計画したことは、やろうと意識するし、
何にもできなかった1週間だな~と思っていても
ひとつひとつ考えてみると
けっこう行動してることに気づくのです。
楽しいな~!!もっとやりたいな~!!
という気持ちに自然となるから不思議です。
Facebookグループに投稿するという
目標もあるから続く、環境の力も大きいです!!
PDCAサイクル、あなどれません✨
PDCAサイクル日常への活用例
PDCAサイクル、これ、普段の日常にも使えると思います。
例えば、子育てに活かすとしたらこんなイメージ
Plan
今週、子どもの良いところを30個みつけてみる!
Do
20個見つけた
1,朝食前に「いただきます」を自分から言った
2,行ってきますと元気に学校に行った
3,たくさん笑ってた
4,けんかしたあとに、反省した表情をしていた
5,今日の楽しかったことを話してくれた
6,宿題をギリギリだけど当日にできた
7,洗濯物を洗濯機に入れてた
8,寝る前に本を読んでた
etc・・・
Check
良いところに意識すると、こまかいところも観察しようとする。
わるいところへの意識じゃなく、こちらも良いところにフォーカスするので、子どもの良いところが自然と見えるようになった。
20個でたので、目標まであと10個
Action
あと、10個をまず目標に子どものよいところを探してみよう!
できたら、10個以上でも
どんな変化が、自分と子どもに起こるか観察してみる
良かったと思うところを記録する
これは、あくまで、1例ですが、このように、子育てでも片付けでも、趣味に関することでも何にでもPDCAサイクルは使えます。
同じ目標のある人同士でグループを作って、報告しあうのも楽しそう!!
まとめのつぶやき
日常の中でも、行動したいことがあったら、PDCAはおススメ
ひとりでもいいですが、一緒にやる人がいるとさらに行動できるし、続けられるとわたしは感じています。
手帳など活用されてる方は、きっとPDCAで書いてらっしゃる方も多いのかも。
その他、KPTやYWTという方法もあるようです。
色々思考のフレームワークを活用したらおもしろいし、行動につながるなぁと思いました。
Keep 継続すること
Problem 改善すること
Try 新たに挑戦すること
Y やったこと
W わかったこと
T 次にやること
最後までお読みいただきありがとうございました。
☆2021年12月まで☆
コーチング無料モニター様募集中
12月までなら何回でもコーチング無料。
ぜひ、一度無料セッション体験してみませんか?
時間帯はピンポイントですが
・毎日5時~6時半の間
・水曜日以外の平日、休日 21時半~23時
で30分~1時間ご希望の時間でセッションします。
☆お気軽にお問合せください☆