見出し画像

雑文 #187 月と一週間

会社を出ると、空にぽっかりまん丸の月。
「お疲れさま」と言っているかのよう。
いいや、そんなに大して働いてない。
一日のんびりひとりでパソコンをいじっていただけ。
そうか今日は日曜日だったんだ。
どうりでメールも電話もなく、会社は静かだった。

でもねお月さま、私はなんだか疲れたんだ。
ここんとこずっと疲れてる。
大したことしなくても疲れてる。

お月さまはよくわかってる。
だからお疲れさまと言ったんじゃないの。
でも大したことしてないのにお疲れさまと言われるのは申し訳ない気がして。
そんなのただの挨拶よ。
そこまで考えることないんだからね。

月には引力があると言うけれど、月には包容力もあると思う。

昇ったばかりのお月さまは薄くて大きい。
空高く上がったお月さまは濃くて小さい。
薄くて大きいお月さまは温かくて優しい。
濃くて小さいお月さまは冷静で強い。

どちらもパワーを私にくれる。
パワーを平等にみんなにくれている。

#日記 #雑文 #散文 #月 #一週間 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?