見出し画像

20200519 人生にはご褒美がやってくることがある

うちには豪運の妹がいる。昔から懸賞で当選しやすい子として母親によく名前を使われていたのだけれど、大人になった今もどうやらその運は健在のようで。

画像1

昨今、超絶品薄状態で話題のニンテンドーSwitchの購入権を譲っていただきました。マジか。そんでもって私自身もLiteの購入権を当てました。マ、マ、マ、マジか。

3月末、『あつまれどうぶつの森』というゲームが発売され、私はどうしてもどうしてもどうしてもそのゲームで遊びたかった。森に集まりたかった。無人島を開拓したかった。

とはいえ発売日当日に慌てて買う気もなかったので、「まぁしばらくしてからでええか~5月の方が仕事も落ち着いてそうだし~」と余裕をかましているうちに、世間の外出自粛の波にのまれ、あっと言う間に品切れ。正規ルートでは抽選販売でしか買えないという状態に陥ったのであります……

でもこれで!タカノとふたり!ひとつずつの島を!作れる!いぇ~~~~~い!!

ということで、はい。ブツが届く前にタロットを引いておりました。

タロットへの質問は「SwitchとSwitch Lite、タカノと私で1台ずつ持つとしたら、どちらがどちらを持つのが適切ですか?」です。この質問でタロットからの回答を意味が通るように解釈するには、商品いずれもの特性をタロットの要素と結びつけられるように分解せねばなりません。何故なら『Switch』『Switch Lite』をそのまま指すカードはないからです。当然ながら。

本来であればこのような質問の仕方は答えの解釈・判断に軸を持ちにくいのであんまりおすすめしないのだけれども、タロット占いの筋トレにはいいかと思いまして、こうしました。でもまぁわかりやすく出るんだよね~出てくれたんだよね~ありがたいね!

画像2

『隠者』から連想するキーワードは、

大きい、強い(大アルカナなので)
インドア
叡智が詰まっている

『ソード クイーン』から連想するキーワードは

小さい(小アルカナ)
軽い(ソードは風のエレメント)
野外

ほら、SwitchとSwitch Liteでしょ?隠者がSwitchで、ソード クイーンがSwitch Lite。

知らない方のために補足しておくと……

ニンテンドーSwitch
持ち歩くこともできるけれども基本的に家の中で遊びやすい設計・多機能・Switch用のソフトすべてに対応している

ニンテンドーSwitch Lite
携帯専用の設計・Switchに比べて機能が削られている・Switch用のソフトで未対応のものがある

こんな感じなんです。「あ、こっちがこっちや」って言いやすい出方してくれてるよね!

こんな風に解釈してくれた方もいたよ。そうそう!正解!大正解!おうちでじっくりする隠者と、お外ベンチいぇ~~い!のソード クイーン。まさにそれでございます。見た瞬間「これがこれだ!」ってなってくれはったんかしらね。うふふ。

完全に遊びではありますが、タロットはこんな風に要素を表現してくれます。もし首をひねるようなカードが出たとしても、一度引いたカードは自分自身でどうにかこうにか要素を探して、解釈と判断を導き出すのが肝要です。「読みにくいからやーめた!やり直し!」ってやっちゃうと、筋力がつかないぜ。

占いっていう枠にカンペキに入れちゃうと、ちょっと不真面目に見えるかもしれないし、カードの意味の引き出し方ももこじつけかよ!みたいになりはしますが、当たりはずれなどどうでもいい質問でこういう遊びを繰り返すと、カードの理解を深めたり発想の角度を増やしたり思考の柔軟性を鍛えることができると私は思っております。

さ!やるぞ!森!待ってろよ!どうぶつども!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?